がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

知念グスク周辺

2011年10月09日 | ・琉球史散策/神話・近代

南部史跡ご紹介のコ~ナ~。

前回の知念グスクに引き続き、2009年7月に訪問した時の写真です。

今日は知念グスク周辺。

すぐ近くにはノロの屋敷跡がありました。

グスクの近くにはノロの屋敷跡があることが結構あります。

ちなみに、ノロとユタってどう違うの?

って聞かれることがありますが、

皆さんお分かりですか?

…って、ワタシもテンペストをきっかけに知ったんですけどね

似ているようで実は性質や働きが違うのです。

ノロは王府から任命された、いわば国家公務員のようなもの。

しっかりとした組織の中に位置づけられていて、
王府から任命され、辞令書ももらいます。

祈ることも個人的なことではなく、
国家や担当する地域の安寧や五穀豊穣、航海安全のことです。

そして、その人が霊力が高い(サーダカー)生まれかどうかは関係なく、
世襲制で受け継がれるのだそうです。

ちなみにノロ組織のトップに位置するのが、
聞得大君です。

ノロさんが組織に位置づけられた国家公務員だとしたら、
ユタさんは例えば私塾の塾講師のようなもの。

組織に位置づけられているわけでなく、
資格や手続きなども必要ない。

その人個人の「霊的な目覚め」によってなされており、
世襲制ではない。

そしてユタさんはあくまで「個人営業」なので、
個人的な人生相談的なことも行います。

変な言い方をすると、ゆえに「自称」でもいいわけで、
当たりはずれがあるというか、
詐欺まがいなことをする「自称」ユタさんも現れる、ということですね

なので、エリート階級に位置する由緒あるノロさんにしてみれば
勝手に目覚めて勝手に名乗って勝手に“営業”しているユタさんは
おもしろくない存在でもあったのです。

王府でもしばしばユタを禁止する動き(ユタ狩りのような)がありましたが、
それでもユタと、ユタを求める民衆の欲求は抑えきれなかったのだそうです。

王府が解体された今、
王府組織の中にあったノロさんは減少の一途にありますが
ユタさんは今でも普通にいて、
ノロよりもユタという言葉のほうが耳慣れている沖縄です。

さて、こちらは確か知念グスクのある丘の中腹辺りにあった御嶽。

さすが聖地・知念グスク界隈。

立派です。

草むらをガサゴソしていると、
一応、知念按司の墓の案内板が。

…この奥か……。

雨も降っていたし蒸し暑い日だったので
やめときました…

知念グスクのある丘を降りると、
道沿いにすぐあるのがコチラも聖地・知念大川(ちねんうぅかー)。

王府時代からの聖地巡礼「東御廻り」のスポットでもあります。

この日もちょうど、御拝をしている方々がいました。

(グスクや史跡巡りをしていると、このような方々に出くわすことは全然珍しいことではありません☆)

 

にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
歴史ブログ 琉球・沖縄史
今日もご訪問ありがとうございます。

↑クリック応援お願いします♪


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンペスト行脚~玉陵2~ | トップ | 今日の舞台 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YM)
2011-10-09 20:05:21
こんにちは!

記事とは関連なく申し訳ないですが、ある場所で [尚徳と金丸]の舞台公演チラシ発見\(◎o◎)/

現代演劇ですが ご存知でした?

和々さん ラブラブのキャラだったので(^-^)g"
返信する
YMさんへ (和々)
2011-10-09 20:15:22
えーっ!知らなかったです(◎0◎;
すっごい興味あります!
よかったら、舞台のタイトルなど教えていただけませんか?

>和々さん ラブラブのキャラだったので(^-^)g"

ラブラブとは違いますが…(笑)(ラブラブは賢雄(笑)あれっ、阿麻和利は?(笑))
興味ありますね(´ω`)むふっ



返信する
YM (Unknown)
2011-10-09 22:12:02
あっ ラブラブは賢雄でしたね!(笑)

タイトル(尚徳と金丸)

10月29日 30日 北谷ニライセンター

共同主催 北谷町教育委員会 沖縄現代演劇協会です!

明日 コンベ夜行きます(^o^)/ こちらも ワクワクです。
返信する
Unknown (YM)
2011-10-09 22:42:23
たびたびすみません(^_^;)

このチラシの中の 言葉書きがカッコよかったので 書いときます!

1458年 ー 第一尚氏末期。護佐丸・阿麻和利の乱、勃発。

琉球王国は戦の炎に包まれた(中略)

… [万国津梁の鐘]を鋳造させた。

その鏡開きの日。

鐘を見上げる尚泰久王、その後ろに控えて立つ二人の男。

妾腹でありながら、次代の王を継ぐことになった王子・尚徳。

そして王の御側役である、御物城御鎖之側・金丸。

それぞれの思いが交錯し、今再び、時代が動き出そうとしている…。

妄想 復活です(*^m^*) ムフッ
返信する
YMさんへ (和々)
2011-10-09 22:46:44
情報ありがとうございます!
おもしろそう!!!♪

……but!!
うぅ…っ!その日の両日とも先約あり…(´Д`;)
いや~ん。残念…(;_ ;


ストーリー展開、人物描写、すごく気になるぅ…。


明日の舞台、ワタシは昼公演観劇です♪
こちらも楽しみです(o^∀^o)
返信する
YMさんへ (和々)
2011-10-09 22:50:37
…あっ、YMさん、一応公演時間聞いてもいいですか?
日曜の夜があれば、もしかしたら行けるかな~?
返信する
Unknown (YM)
2011-10-09 23:02:17
29日が 14時 19時

30日が14時

計3公演 全て30分前開場です
返信する
YMさんへ (和々)
2011-10-10 07:11:58
ありがとうございます(o^∀^o)

あ~、日曜日は夜公演ないんですね…(;_ ;
ううぅ…。

10月はイベントラッシュですね。
29日・30日は首里城祭もありますしね~。
返信する
Unknown (masa)
2011-10-10 22:38:15
チラシの内容カッコよすぎる―――wwww
見に行きたいな――――――

かっこいいと言えばK先輩の賢雄だなーwww
金丸も阿麻和利では
チョイ役(?ww)だからしっかり見れるんだーーwww

みたいーーーーーーー
返信する
和々さんへ (masa)
2011-10-10 22:40:18
10月はうるま祭り
ウチナーンチュ大会など
イベントいっぱいですねww
うるま祭り友達と行きたかったww
返信する