がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

浮き玉

2008年11月22日 | ・手ぬぐいコレクション
久々の更新です(^-^;)





今回の手ぬぐいは宮古島に行ったトモダチからお土産でもらった手ぬぐい(プリント)★

モチーフは浮き玉です。
今はさすがにプラスチック製の浮き玉を使っていますが
昔は青や緑や青緑のガラス製の浮き玉にシュロ縄で結んで使っていました。

今でも居酒屋さんとかでディスプレイされてたりするので
目にすることもあります。

私は実際にガラス製の浮き玉が海上で使われているのは見たことはないのですが、
沖縄の太陽を浴びてキラキラ反射させる
青や緑の浮き玉の様子はきっと宝石のように見えるんだろうなぁ…
と想像するのです(*^-^*)


ちなみに、私が中学生のころ部活の派遣で本土に行ってビックリしたのは

① お墓の密集具合
② 海と浜辺の黒さ

でした(笑)
浜とか晴れた日でも本当にグレー色で「ええ~??!」でした。


感動したのは、

線路

戸惑ったのは



です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunatin)
2008-11-23 13:38:59
あ、キレイな色~♪
思わず耳につけて音を聞いてみたくなる貝があるわ^^

ところで朗報ですが、
ディズニー柄、通販で買えそうなお店見つけましたよ。
もし興味あったら問い合わせしてみてください。(*゜ー゜*)b
http://q-blog.q-blick.com/?eid=945
返信する
情報ありがとうございます★ (wa_gocoro)
2008-11-24 21:17:06
lunatinさん

ディズニー×かまわぬ手ぬぐい情報、
ありがとうございます(^-^)!

覗いてみますね~。

でもこの間、濱文様さんの新作ネットで注文したんですが、
前払いの料金を払えぬまま期限が過ぎてしまいました…il|li _| ̄|○ il|li
(←郵便局に行けなくて)

とほほ…。
返信する