70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

駅前のCD店が潰れた。

2005年11月08日 16時13分29秒 | 芸能・娯楽

駅前のCD店がつぶれ、代わりにトンカツ屋がオープンした。

 CDがドンドン売れなくなったと言う。

 随分前から言われ続けている。

 違法コピーのせいだ。

 レンタル店が安く貸し出すからだ。

 メーカーがネットでダウンロードさせるからだ。

 これらが売れない本当の原因なのか。

 ごまかしてはいけない。売れるCDを作っていないのではないか。

 以前はアダルトブックのように、中身を試すことができなかった。だから買ってから「損した」と腹が立った。今は試し聞きができる。全曲聞いて、「買うの止めた」でさよならできる。

 アイドルは馬鹿ドルで、昔と変わらない下手な踊りや歌を歌う。

 3,4人で組んで振り付け師のロボットのようなぎこちない踊り、化石化した色あせた唄を歌う。

 声は音声さんの腕で何重にも加工してもらう。

 あがる、声が出ない、体調が悪い・・・・生放送は逃げ回る。

 ベテランでも声の調子は日々落ちている。

 業界全体が不況である。しかし歌手は高い収入を得ていて末端のCD店などが倒産しても関係ない。

 そして哀れなCD店が今日も閉店する。

 


NHK、アナの声、よくない。

2005年11月08日 07時37分46秒 | 俳優・歌手・アナウンサーの声
 
 天下のNHKのアナウンサーの声は、業界を代表する程よい、と誰でも信じている。

 東京の世田谷の砧にはNHK技術研究所と言う建物もある。その中でアナウンサーの声も研究されていると思われる。ビデオやテープで声の出し方、話し方も教材として発売されている。

 そのポジシヨンから言えば日本人の声の見本を示す場でもある。

 ところが、ところがである。

 朝アナ、男性は鼻に強く響かせる声で、聞いていて鼻がムズムズして来る。感情も情緒もない。単に声を出す機械である。

 女子アナはアゴに力を入れないで口を下に垂らすようにして、辛うじて声の響きを持たせている。感情を入れるとアゴに力が入るので、その目は虚ろで死んだ表情である。

 その次を受け継ぐアナも男性は、やはり鼻に響かせるだけの声の出し方をしている。

 女性は素人のレベルで、かすれ気味の、やや詰まった声をせん病質に出している。

 このシリーズは昼、夕方、夜と続けるつもりだ。