下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

調律

2007-11-08 23:40:04 | ピアノ
1年ぶりにピアノのメンテナンス=調律をしてもらいました。
やっぱり生ピアノは天然素材の木を使っていることもあり、
湿度や気温などの影響を受けて、徐々に音がずれてくるのです。
私の適当な耳では、音の高低のずれには気がつかないのですが、
響きが違うな~ぐらいは分かったりするわけで。

昨日、出勤している間に調律に来てもらっていたのですが、
やはりまだまだ若干のずれがあったみたいです。
ピアノは新品の間は木が安定しないから、特に大きく音が変わるけど、
数年経って木の状態が落ち着いてくると良くなってくるとか。

で。今日は調律後の初弾き♪
なかなかきれいに響いてくれるようになっています(^^)
このピアノは高音部の感じが非常に好きなのですが、
いいですね~(うっとり)

とは言うものの、そんなによくは分かっていない私(^^;
もうちょっと耳を磨いて(?)
調律師さんに注文をつけられるようにしたいものです。

そして肝心な練習の進行状況は・・・苦戦中(涙)
このトンネルを脱するのには時間がかかりそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテナンスすると (読書日和)
2007-11-10 16:59:44
よーし、このピアノで良い曲を弾くぞ!って感じになるような気がします。



気持ちが張り切るという感じでしょうか。

それに、何年も使っていると愛着も出てきますよね☆

練習、頑張ってくださいね!
返信する
読書日和さんへ (viviandpiano)
2007-11-10 17:38:36
本当に、リフレッシュって感じですよね。
車も点検整備に出した後は、乗る側の気分もいいし。
気持ちの問題なんでしょうけど、
こういう区切りはあってもいいかも・・・
(でも、車検はお金いっぱいかかるから嫌だなぁ)

練習、頑張ります♪
返信する
こんばんわ (ikenogatarou)
2007-11-10 18:07:26
調律って、けっこう大事なんですよね。
調律していないピアノは、弾いてすぐに分かりますからね。

私の自宅のアップライトピアノも、ほぼ一年に一回ほど、調律してもらっています。

でも悲しいかな、近所の苦情があるため、今のところほとんど弾けません。消音をしていても…

私も、和泉さんのように、生ピアノで弾いて、アップしてみたいですね。
しかもグランドピアノだったら、これはもう、言うことなし!

ピアノの詩人ショパン!私のような未熟者には、そうやすやすと、ノクターン弾かせてくれません!
敷居が高い!

往生しています。
でも、弾けたあかつきには、うれしいだろうな♪
お互い、苦労の連続ですね(^。^)


ぼやいていても、何も進歩しない!
ウッシャ!がんばるぞ(^^)


返信する
そうですね・・・ (viviandpiano)
2007-11-11 23:55:19
ご近所の関係とかもありますもんね・・・
うちも、弾く時間帯は近所の人がいないときに限られてます。

難しいですよね、ショパン。
私も、連符の部分で詰まっています。
トリルがうまいこといかなくて、
左右をあわせる段階にもいってません。
でも、弾きたいので、頑張ります!!

イケノさんも、共に頑張りましょう(^^)
返信する

コメントを投稿