ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

船岡温泉で汗を流す

2008-07-27 16:49:55 | お風呂屋さん巡り
連日の猛暑に昼間は一歩も家を出る気がおこりません。

4時を過ぎて少し日が陰ってきた頃に自転車に乗って出かけた先は、


前から行きたかった「船岡温泉」。
それでも、西日に向かって約30分、自転車をこいで行くのは相当汗をかいてしまいました。


建物は大正12年築の元は料理旅館、国の有形文化財にも指定されています。

建物内の写真はご遠慮したのですが、圧巻、見事、豪華絢爛のお風呂屋さんです。
脱衣場の天井には、漆塗りの格天井の中央に牛若丸と大天狗、小天狗の大きな彫り物。
その下の部屋の周りにめぐらされた欄間は上海事変をモチーフにしたものや、松等の植物のもの、葵祭の行列を表したものなど、いろいろあって精巧で見飽きません。

そして、その下の壁には、マジョリカタイル!
バラ柄や菊柄、牡丹柄(と勝手に決めている)が脱衣場から洗い場に続く2つの前室にいっぱいあるではありませんか!うーーん、最高の贅沢!最高のし・あ・わ・せ!
洗い場の中は意外に広くて、いろいろな種類のお風呂があります。
泡風呂、ジェットエステ風呂、薬湯、檜のお風呂と入り、室外に鯉のいる池と岩組みの露店風呂も楽しみました。サウナと水風呂と電気風呂と高温深風呂、うたせ風呂はやめときました。


脱衣場の外にある休憩コーナーで、ここならいいだろうと写した、鳥と木が彫ってあるらしい欄間。


神棚もありました。
マジョリカタイルの写真が撮れなかったのは返す返すも残念です。

帰りは涼しい夜風を受けながら、洗い髪をなびかせて帰ってきました。

いやーっ、銭湯に行くのはひんさしぶりですが、さっぱりしていいものですねえ。やみつきになりそうです。



船岡温泉に行く途中、新大宮商店街では夏祭りをやっていました。
京都で一番長いと言われる商店街、北大路通りから北山通りまで、両側のお店の間、車道も歩道もいっぱい使って商店街の人や地域の人達の露店が延々と続いていました。
子供から大人まで大勢の人出で、道も歩けないくらい、皆さん楽しんでおられました。

このあたりってお風呂屋さんの数も結構多そうだし、西陣の職人さん達が暮らす庶民の街っていう親しみやすい感じを受けました。

京都市北区紫野南舟岡町82-1
15:30~25:00
定休日:無休
(掲載データは変更される可能性があります)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ガレ・ドーム・ラリック」展 | トップ | みたらし祭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銭湯 (yume)
2008-07-27 21:25:03
トラックバックありがとうございました。

船岡温泉、外から見ているだけでもかなり立派なのですが、そうですか。。
一度入ってみたいと思いつつ、時間的になかなかです。。夏の終わりくらいなら、湯冷めもしないしいいかなぁ。。


ところで、夏の青春18切符で ムーンライト高知を使って高知へ行くつもりをしていましたが、切符が取れませんでした。。
ん~。。 ざ・ん・ね・ん。。
返信する
商店街 (vivasan)
2008-07-28 03:30:09
yumeさんが活気があると書いておられた商店街、こうしたイベントとかもあって、みんなが親しみを持ってまた買い物に出かけるのだろうなと思いました。
でも、北大路通りに近いところで1軒更地になっているところもありましたよ。

ムーンライト高知、もう売り切れでしたか。結構人気があるのですね。
返信する
Unknown (ぽん)
2008-07-28 14:36:50
凄いでしょーこのお風呂屋さん。
文化財の建物に、所々キッチュな飾り物がまたご愛敬で。

けど、あのタイルは実際に見たほうが写真より断然いいですよね!

返信する
キッチュなお風呂 (vivasan)
2008-07-29 02:58:15
池のところにあった亀の石像もちょっと変わった顔をしていましたね。
「菊水橋」っていう石橋を渡って洗い場に行くような造りになってたのもおもしろい。

外国人の人がよく入りに来るって聞いてましたけど、本当に来てられました。
返信する
アスリート (san3)
2008-08-03 14:06:00
え~っ、西日にむかって30分もチャリをこいだとは、アスリートですかっ!(笑)
私ならたぶん途中でいきだおれてます。
大浴場っていいですよね(^^)
返信する
ひたすらに (vivasan)
2008-08-04 03:57:20
お風呂に入るのを楽しみにペダルをこいで・・・というとちょっと大げさか。実際は、途中で新大宮の夏まつりで冷たいものを飲んだりして、だいぶ寄り道、息継ぎしたんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お風呂屋さん巡り」カテゴリの最新記事