Sparkring Life

旧京都Sparkring Life
8年半の京都生活を終え、地元神奈川で暮らしています。

書く人・maiky

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うそ替え神事

2017年01月25日 | 【Tokyo】diary



東京亀戸。
スカイツリーのお膝元。





天気はいいけど風が強くてめっちゃ寒い!
そんな中、3 時 間 半 並びました…。







昨年の悪しきことを、「ウソ」に替え、今年の吉運を招くという鷽。
江戸時代の頃からあるという、天神さんに伝わる神事です。
もともとは、私たちが知らず知らずのうちについている「嘘」を「まこと」に替えてくれると信じられていたとか。
姿かたちも、天神さんそれぞれ。





まさかあんなに並ぶとは思わなかったけど。
今年は酉年だし、ご利益あるといいなぁ。





にっこり。
コメント (3)

2017 a happy new year

2017年01月08日 | 【Tokyo】diary



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も靖国神社へ初詣。
(近所の神社には行きましたが)
3連休の初日、それはそれは良い天気でした!







おみくじは「吉」でした。
今年の課題は、【吾唯足知(ただ、足るを知る)】だそうです。
分かってる…もう本当は充分だってことに!!
でも、求めてしまう!!(笑)





去年は参拝後、どっぷり遊修館でしたが。
今年はお隣の【江戸城】へ。
※皇居とはゆわないw







江戸城天守台跡。
眼下に広がる芝生広場にこそ、本丸御殿があったそうです。
大奥も、中奥も、白書院も松の御廊下も、いまはもうどこにも、何もありません。





天守台からにょきっと生えるのは、高層ビルになりました。





年末年始の好天のせいか、何と染井吉野が開花。
まだ早いで…!





江戸城はクラっとするほど広いのに、すぐ側は摩天楼。
でも、この景色は何て美しいんだろう。
ずっとずっと、変わらないものがある。
そんなことを教えてくれた光が、沈みゆく。





桜田門。
今年の大河は、井伊さん家のお話ですね。





桜田門を出れば、周囲は日本の中枢、霞ヶ関。
国会議事堂を見に行き、首相官邸をチラリとし、
各官公庁を右に左に眺めながら虎ノ門方面へ。
霞ヶ関でのんびりした喫茶店のコーヒーは、800円でした(笑)





今年は酉年。
ワタクシ、年女であります。
実りある1年になりますように。

コメント (9)

電車通勤

2016年10月05日 | Diary



最終電車の中からこんばんは。
いま、radikoでジェットストリームを聞きながら帰宅中です。
(ちなみにFM大阪で聴いてます。私のradikoは関西設定)

気分がいいので、ブログ更新。



「もう通勤なんてこりごり」



中学の頃から京都に行くまで、通学も通勤も片道1時間はかかってました。
何度も貧血で倒れたし、何度も痴漢にあったし、電車遅延で遅刻することも数知れず。

満員電車もとにかく嫌で、京都では憧れの「自転車通勤」を満喫していました。
電車に乗るということも年に何回あるか、というくらい、それこそ通勤電車、満員電車から解き放たれた約9年でした。

だから地元に戻ってから再び電車通勤になり、また嫌々な日々が始まるかと思ってました。



(写真は関係ないです)


ところがどっこい。
以前のような嫌々な日々じゃない!!
何が違うんだろう?と考えてみた。

まず、ギリギリの電車には乗らないことにした。
「始業より30分前には職場のある駅に着いていること」を当たり前にした。

そうすれば、多少の電車遅延でも遅刻しないし、時間に余裕があるから駆け込み乗車もしなくなる。乗り換えの必要なときも、ホームを走ったり階段を駆け上がったりしなくなる。

すると、忙しない周りの時間と私の時間の流れ方が異なって、とてもゆとりが出来た✨

そして、「通勤時間=読書時間」にする。
とにかく周りはスマホいじり軍団。
同じ列に並びたくない謎の反発心で、本を読むことにした。
(今日はスマホいじり軍団になってるけど)

ということで、この1年ほぼ苦痛を感じずに通勤しています。もちろん、嫌な思いをすることも多々あったけど。

近いに越したことはないけど、まぁ、やれてる。
くらいの感覚かなーー。


仕事が忙しくて終電が続いたとき、何か楽しみないかなーと思って閃いたのが、「ジェットストリームを聞きながら帰る」ということでした。
ちょうど1時間。
終電逃したら帰れない!ていうガサガサした中でも、私はゆったーーーりとした音楽を聴いて帰っているというプレミアム感✨
なかなか良い閃きだったと思うのです♪

今日も自分のミスでどぉーーーんと落ち込んだけど、少しだけホッとしました。


せっかく京都でゆったり過ごしたのだから、その「京都時間」を持ったまま、ここで過ごしたいものです。


さて、もうすぐ最寄り駅。
長々と、失礼しました。


今宵のお相手は、maikyでした。
ジェットストリーーーーーム✈
コメント (7)

2年前

2016年10月03日 | Diary


2年前の自分の日記にこの蒼いかもがわがあって。
「この景色と、ずっと一緒にいたい」
と書いてあった。

京都にいる頃はそう思ってたし、そうなんだろうと考えながら、どこかで漠然としているような、輪郭がハッキリしないような、そんな感覚がありました。

もちろん、今を正当化して過去を「神奈川に帰る運命だった」なんて否定するつもりもないけど。

この頃は京都の生活が当たり前になって、いよいよ「京都で暮らす」という本番に入っていたんだろうな。大事なのはそれからだったのかもしれない。
でも、当時はそんなこと思ってなくて、逆に京都で暮らす意味が分からなくなってた。

だからこの写真は、いとおしく賀茂川を見つめているのではなく、何か理由が欲しい、何かにすがりたい気持ちだったんです。





京都を離れて1年。
かもがわを離れて1年。
でも、この景色もここで過ごした思い出も、心の中にちゃんとある。
忙しくてワーーッてなった時に思い出すようにしてる。
あの時の自分の、穏やかさとか。


「この景色と、まだ一緒におるよ。」


2年前の私へ。
コメント (4)

お久しぶりです

2016年09月16日 | Diary
すみません、ずっと放置してました。
ひと夏終わってしまいましたね!!
これからはもうちょっと真面目に更新したいと思います。
(何べんこれ言ってるやろう…笑)

では、ざっとこの夏を振り返りますね。

☀7月☀



横浜で贅沢をしました。
ロイヤルパークホテルの鉄板焼屋さんでコース料理を堪能したあと、最上階のbarへ✨
みなとみらい、一望!



少しだけおしゃれして、たまにはえい!て贅沢するのもいいなぁと思った夜でした✨



聖地、磐田にも行きました!
名波監督を見に(笑)
サッカーが好きになった高校生の頃から行きたかった磐田スタジアム。巡りめぐってまたサッカーを見るようになり、ついに遠征~😆



浜名湖のほとり。
ここまで来たなら、もちろんあっこにも!



航空自衛隊浜松基地!



戦闘機がいっぱいあってめっっっっちゃコーフンしました。いつか航空祭に行きたい。


☀8月☀



職場のあるみなとみらいに、ピカチュウが大発生しました。





あまりに可愛くて、ピカチュウの定期入れやら何やら購入(笑)
フォルムがまめんたみたいだからな。



東京めぐりも続けております。
ここも念願の、岩崎邸。
「真田丸」の録画設定を解除し、再び「龍馬伝」を見ております。やっぱり戦国時代はあかん…!興味持てない!



この日は浴衣でした✨
岩崎邸~湯島天神~ニコライ堂~神田明神と、歴史を歩くおさんぽ。
(目的は神田明神のビール祭でした笑)

〆は、御茶ノ水の路地奥で立飲み。





大きな花火大会にも2つ行けました!


🌙9月🌙



今度は等々力競技場に、アビスパの井原正巳監督を見に行きました(笑)
そう、私が一番サッカーが好きだった頃に現役だった選手が、いまは監督やコーチになっているのです。
その、監督を見に行ってます。
この日も井原監督をじろじろ見すぎて、フロンターレの先制点見逃しました(笑)


9月、京都から戻ってきて1年経ちました。
あっという間!!ホンマに!!
おかげさまで仕事も順調。
プライベートでも幸せなことがあり、今年は今まで以上に充実しております♥

10月からも仕事浸けにならず、楽しく過ごしていきたいと思います。ブログも頑張るー👊✨



まめんたも元気!!6歳になりました!!
コメント (10)