夢風庵の日々

夢風庵としての創作活動、また私的な日々の事もちょこっと書いていきたいと思います。

ふくら恵人形展

2016-05-26 22:30:25 | おでかけ
四条室町にあるギャラリー ちいさいおうちで24日から29日まで開催されている、ふくら恵さんの人形展に行ってきました。



絵本の「ちいさいおうち」のように、ビルに囲まれた古い小さなお家を改装したギャラリーです。





「ここらでゆるっとひと休み」と書かれているように、独特のゆるっと感、ユーモラスで温かみのあるたくさんの人形たちが迎えてくれます。

作家さんご本人も在廊してはってお話も聞けました。
ああ、この方の手から生まれたんだなあと納得。

表情や形、ポーズが何とも言えない世界を作り上げています。
それぞれに面白い物語がありそうです。

河童くんと迷いに迷って、今回こちらの子を連れて帰りました。







大声で歌うカエルさん。

人形は連れて帰れなかったけど、人形の写真のポストカードも数点。

29日まで開催されています(最終日は16時まで)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桃ちゃん、がっかり

2016-05-08 22:25:18 | 桃便り
桃ちゃんかかりつけの獣医さんから、今年は11種のワクチンになるというお知らせ。
混合ワクチンでは最初の獣医さんで副反応を起こしてるので、今のメーカーや種類は変えたくない。
どうしたもんかと近くの他の獣医さんにセカンドオピニオン。

どうやら今まで使っていた9種が品薄らしいのです。
丁寧な説明をしていただいて、今度接種に行こうと思ったら、桃ちゃん血尿!!
あわてて近くの獣医さんへ。

尿検査の結果、石はなかったけどストロバイト結晶がプラス、PHが少し高い。

ワクチンは急がなくても1年ぴったりで効き目が急に切れるわけではないので、まず数日のお薬治療。
食べ物に関しては、このところカルシウムカルシウムと、ご褒美には大好きな骨系のおやつをあげていたのですが、これが石や結晶の原因になりやすいとのこと。
これをやめて、水分をたくさんあげて様子を見ましょうということでした。

2回目の検査ではまだ数値の変化はなかったのですが、もう血液反応は無し、いただいた数日分のお薬がおわって1週間くらいの3回目の検査では、結晶が減って、PHもかなり正常値に近くなっていました。
このままたくさん水分を摂らせることで良くなると思うので、お薬なしでもうしばらく様子見。

「水飲んで」と言っても飲むわけでないので、水分はお肉のスープ。
お肉多め、お野菜少な目がいいそうです。



桃ちゃん、お家のトイレでおちっこしたらご褒美!なので、おちっこの後知らせに来るのですが、大好きな骨おやつがもらえないので、ちょっとがっかり期待外れ。








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

京都府庁旧本館 観桜祭

2016-04-13 22:08:53 | 京都便り
今年もここの桜だけは・・・の府庁旧本館。
4月2日に出かけてきました。

前日に行った友達が、もう散っていて少しさびしかったと言ってたので、どうかなと思ったのですが



たしかに祇園しだれ桜は少しさびしかったのですが







他の桜はまだまだ満開







今年も無事に楽しむことができました。





残念ながら桃ちゃんと一緒には楽しめなかったのですが、アート作品の展示もあり、わんこもいました。



また来年も楽しめますように!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御苑 桃散歩

2016-03-31 20:50:00 | 桃便り
ブロ友さんの桜便りを拝見していると、やはり写真より生で見たい。
久しぶりに桃ちゃんと京都御苑へ。

朝昼は人が多いやろうと、夕方早目のお散歩。

前のお家では蛤御門から入って出水辺りをうろうろ・・・が多かったのですが、今は北から入ります。



近衛の枝垂れ桜。
夕方でも人が多く、人が写りこまないように写真を撮るのはかなり難しい。









桜を堪能した後は芝生で桃ちゃんのお相手。
リードにロングリード付け足して思いっきり走り回る。









ずっと砂利道が膝に悪いと御苑の散歩を避けてたのですが、整形の先生によるとコンクリートの硬い舗装道路より、砂利道の方が膝への負担は軽いとの事。
知らんかった〜。
土や芝はいいのはわかるのですが、砂利は絶対アカンと思ってた。

それなら、砂利に足とられて足首ぐねるのが怖いので、慎重にゆっくりゆっくりのペースですが、お休みでのんびりお散歩できる時は、以前のようにちょくちょくこちらへ来ることにしようか。

桃ちゃんシャンプーに行ったら、またワクチンの季節。
それについてちょっと困った問題が・・・











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

失われた2月

2016-03-27 14:00:00 | 桃便り
こちらしばらくご無沙汰で、気が付けば2月は全く更新なし、3月も終わろうとしています。

ちょこちょこお出かけしたり記事ネタはあったのですが、内容などによりFacebookの方だけの書き込みになったり、写真がぶれたりピント合ってないで使えん!で空白の2ヶ月でした。

なかなか計画通りに物事は進まない。
今は広くアンテナ張って、よき出会いを待つのみの状態です。

桃ちゃんは元気です。





寒さのぶり返しでまだまだヒーター前から離れない。
わんこあるあるやと思いますが、おやつのおねだりや温風にあたるためなら足の間にぐいぐい入ってくる。





温まるとこんな感じ。



くたびれてきていたハーネスとリード、おニューにしました。



いつも同じお店の物ですが、今回は黄色に。
黄色・赤、交互に買ってる感じ。
日本製のしっかりした縫製、留め具もかっちりしっかりで、布製でも安心です。

桃ちゃんは気に入ってくれたでしょうか。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桃ちゃん、いじら(ま?)しい?

2016-01-10 21:57:25 | 桃便り
今までこんなことはなかったのに、昨年秋位からお出かけの準備をしていると・・・
時々、桃ちゃんが玄関でじゃまをするするようになった。





かな・・・?





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月3日に初詣

2016-01-05 22:48:32 | 京都便り
今日5日は仕事始め。

ウダウダしてたお正月休み、3日に岡崎公園で開催されていた平安楽市を覘き、お馴染みの作家さんに新年のご挨拶。





いつもの楽市よりはやはり出店数が少なくて、ゆったりムードの市でした。



平安神宮に古いお札を納めに行って、清荒神さんへ。



こちらでも昨年いただいたお札を納めて新しいお札を。
今は炉は稼働してないのですが、台所と一応電気炉の横にお札。



子供の頃ご近所で数軒火事があったので(1回は隣まで延焼して、うちは延焼は免れたけど水浸し。煙の中を消防署の人に連れられて外に逃げました)火事の怖さは体験してる。

年末からお正月、救急車や消防車のサイレンがよく聞こえたけれど・・・

平穏な1年になりますように


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花びら餅

2016-01-03 19:00:20 | お菓子な生活
仙太郎さんの花びら餅



かなりボリュームあり

手首が痛くてお茶点てるのがきつかった






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大福梅

2016-01-02 11:58:00 | 京都便り
元旦の朝のお茶

北野天満宮の大福梅をいれていただきました。



邪気を払い、この1年の無病息災を祈りつつ・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃ちゃん、ごあいさつ

2016-01-01 19:00:00 | 桃便り
桃ちゃん、2016年の初散歩












コメント
この記事をはてなブックマークに追加