夢風庵の日々

夢風庵としての創作活動、また私的な日々の事もちょこっと書いていきたいと思います。

左大文字、雪化粧

2017-01-17 23:00:00 | 京都便り


今朝の左大文字。
まだうっすらと雪が残っていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃ちゃん、雪の中

2017-01-15 22:30:00 | 桃便り
日本各地、恐ろしい寒波襲来。
京都も雪、女子駅伝も中継時間によっては、吹雪く中を選手たちが力走する姿がテレビ画面に映し出されていました。

雪がやんでいる時を見計らって、桃ちゃんとお散歩に。
エレベーターに向かう通路もこの通り。
お隣さんの足跡が・・・



桃ちゃん、雨は大っ嫌いで、足が少しでも濡れるのも抵抗するくせに、なぜに雪は平気なの??
玄関前でひと遊び。



マンション前の道はシャーベット状。
杖をしっかり地面に突き、足をかかとからしっかり地面につけて、ゆっくりゆっくり進みます。



桃ちゃん、はしゃいで先へ先へ走ろうとするので、引っ張られてころばないように、リードを腕に巻いて制御、足場がよくなるまでキープレフトでのろのろ歩き。

細い道は雪が残り、シャーベット状でとっても危ない。
歩行者や自転車がたくさん通って雪が消えている大通りを上って下ってのお散歩に。





途中で雪が舞い始め、またまた桃ちゃん大興奮。
舞い落ちる雪に食いつこうと飛び跳ねる、広い歩道をぐるぐる走り回る、道の端に積み上げた雪山に突進する・・・で、引っ張られ、ぐるぐる回らされ、身体持って行かれ、滑ってこけそうになって非常に危険な状態になったので、雪だるまになりながら帰宅・・・



家の中ではヒーター前占拠なのに、雪の日は「犬は喜び庭駆け回る」の歌通り。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八天堂さんのくりーむパン

2017-01-08 12:00:00 | おいしい生活
ふわふわさっぱりのくりーむパン、八天堂さん

以前はよく見かけたのですが、京都での出店は少ないのかあまり見かけませんでした。
久しぶり。



普通のくりーむパンは写真の前におなかの中(^^;

朝食はパンなのですが、こちらのパンは食事にというよりはおやつ感覚。
パンが軽くクリームがしつこくないので食事の邪魔にならず、小腹がすいた時にちょうどいいです。

地下鉄駅構内でいろんなお店が期間出店するコトチカ駅中スイーツに出店してはりました。
1月9日まで三条京阪と京都駅の方に出店してはるそうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃ちゃん、わんこあるある

2017-01-07 16:20:00 | 桃便り
昨年ミニファンヒーターを替えました。
これが以前使ってたちっこいの(これは会社に持参、仕事中の足元に鎮座しています)





そしてこれが今お家にあるの。
少し大きくなって、温かさもやや増。



物は違っても、桃ちゃんの定位置は変わらず。





足とヒーターの温風の吹き出し口の間の割り込むもんだから、足に温風が当たらない。
わんこ、にゃんこがいるご家庭あるある。

今でこそ柴も室内飼いが増えたけど、私が子供の頃、犬が室内にいる記憶は、当時わんわん物語の影響で人気やったのか?コッカースパニエルが、ピアノのあるおしゃれでお金持ちな洋風のお家で、玄関入るとお迎えに出てくるという・・・
室内はリボンを付けてオシャレした洋犬、秋田犬や柴犬等の日本犬はガレージや庭にいるというイメージ。

今の柴が寒さに弱くなったのか、元からそうなのかわからんけど、朝ヒーターのスイッチを入れると、どこからともなくシュパパッと現れて、真ん前にどーんと寝そべる(^^;







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣は今宮神社

2017-01-05 22:25:00 | おでかけ
前のお家も今のマンションも氏神さんは今宮神社。
三が日は過ぎたけど、混雑を避けて今年の初詣は4日に今宮神社へ。



こちらへのお参りは3回目。
前回は前の家のご近所さんと。



阿呆賢さん・・・今は手首が痛いし持ち上げる力もない。
足をなでなでしようかと思ったけど、また今度。

お参りの後はあぶり餅で一服。





一和さん、かざりやさん、どちらでもいいんやけど、ほぼ同じくらいの行列。
やや並んでる人が少なめに見えたかざりやさんで。



その後は、少し足を伸ばして粉屋珈琲さんへ。
この前マルシェでドリップバッグを買ったけど、お店に行くのは風散歩以来かな。



この日も残念ながら猫さんには会えなかった。
美味しいカフェオレいただいて、ドリップバッグを買って帰りました(猫のイラストのは切れてた)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日は美術館

2017-01-04 22:00:00 | おでかけ
3日のお出かけ。



平安神宮は本堂までの段差がきつかった記憶があるので、初詣はパス、初詣の人たちでにぎわう平安楽市を少し覗いて美術館へ。



終了日が早い日展に先に行こうかと思ってたんやけど、日展のサイトを見ると高校の時お世話になった美術の先生が、ギャラリートーク作品解説に来はる。
先生の授業のある日の放課後講師室で、京都市立芸大を受けたいという私ともう一人の生徒に特別にデッサンを指導してくれはった。
憶えてくれてはれへんとは思うけど、お元気なご様子拝見したいので、その日行ければ行って来ようと「楽家一子相伝の芸術 茶碗の中の宇宙」の方へ。



器は内側も見たい、しかし全体的に展示台が高く、背の低い私には中が見えない。
初代の作品、自然光の中で見たい・・・
器は出来れば手に取って見たいけど、そんな機会は訪れることはないやろうし、とてもやないけど恐ろしくて触れられない(^^;

前のお家は楽美術館に歩いて行ける距離やったけど、なかなか茶道に関わりがないと敷居が高く、一度も足を踏み入れませんでした。
今回歴代の作品を直に見ることが出来てよかったです。

1階のカフェでお昼。



さすがに外は寒いので屋内で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃ちゃん、新年初遭遇

2017-01-02 10:51:45 | 桃便り
新年初散歩でにゃんこさんと遭遇。



しばし、じ~~っと見つめ合い。
逃げない猫さん。

このお店の方が帰ってきはって、シャッター開けるのを待つようにじっと動かず、しばらくすると開けたままのシャッターから猫さんも入って行きました。
家族の帰りを待ってたんですね。
それとも、いつもここでご飯をもらってるのかな。

ここは交通量もそれほど多くないし、すぐそばに小学校があるからスピードを出す車は少ないけど、やはりたまになんで?というくらい歩行者すれすれでもスピード出す車があるから、外歩きは危ないよ。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大福茶

2017-01-01 21:58:30 | 京都便り
新しい1年の始まりの朝は、このお茶から始まります。



今のマンションに引っ越してから、北野天満宮の大福梅を入れたお茶をいただいています。

梅と昆布とお茶の葉と・・・セットになった大福茶も市販されているのですが、今年は大福梅に別のお店で買った結び昆布を入れていただきました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-01 00:00:00 | 夢風庵より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良いお年をお迎えください

2016-12-31 14:30:00 | 夢風庵より
「60日投稿がないので広告」が入ってしまってる~~~
そんなに放置してましたか・・・
今更ながら時間が過ぎるのがなんと早いこと。
いろいろお出かけしたりはしてたのですが、カメラ忘れたり、ほぼ10年選手のガラケーは画像が悪くなかなか使えなかったりで、アップせずにそのままの事が多々ありました。
ほんの1部を整理して・・・





前のより少し大きめ、少し暖かさ増のファンヒーターに替えました。
ヒーターが変わっても、桃ちゃんの定位置は変わらず、にゃんこあるある、わんこあるあるやと思いますが、足とヒーターの間に寝ころんで足にぬくい風が来ません






クリスマスムード盛り上がりの頃。












京都高島屋で開催されていた招き猫博覧会。
古い招き猫から変わり種招き猫等々、作家ものの招き猫や猫グッズがずらりでした。



ふくら恵さんの、来年の干支の酉に乗ったにゃんこを連れて帰りました。
「ん?」といった表情がめちゃ可愛いでしょ。





招き猫付ぽち袋も。



歌舞伎の奴さん風、獅子舞風、プチサイズがたまりません。



欲張って右手左手ダブルで福を呼び込みます。



25日終い天神の日が珍しく日曜日で会社休み。
行こうと思ったけど、桃ちゃんとのお散歩時、北野天満宮へ向かうバスの混雑を見てあきらめました。
あれに乗り込む根性はない・・・

大福梅はその前にいただきに行きました。






12月なかなか平日休みが取れず、内科の方へ喘息のお薬と、指がぼろぼろになって卵を割るのもきつかった状態、皮膚科のお薬はいただきに行ったのですが、整形は12月、膝注射に行きそびれました。
飲み薬の痛み止めもやめて2か月。
なんとかお薬なしでも朝晩の散歩、大阪への通勤は出来てるので、まっ、いいか!
来年は定期的に注射に通えるように、早く普通に歩けるように・・・

あぁ、「まず痩せろよ!」の声が天から聞こえる・・・










コメント
この記事をはてなブックマークに追加