夢風庵の日々

夢風庵としての創作活動、また私的な日々の事もちょこっと書いていきたいと思います。

桃ちゃん、桜散歩

2017-04-18 21:30:00 | 桃便り
日曜日の散歩は、ゆっくりのんびり近くの公園で。



まだまだ桜が残っていました。

桃ちゃん、観光客の方に写真撮ってもらいました。



大体どこに行っても花には興味なくて、地面をクンカクンカ嗅ぎまわってるのですが・・・
この時はお顔あげて







花よりも匂いに夢中・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百万遍手づくり市

2017-04-16 23:30:00 | おでかけ
土日開催でなければ、なかなか出かけられない百万遍さんの手づくり市。
1月は確か大雪で開催中止、去年の秋に行って以来です。
この日もお天気は不安定。
11時過ぎ頃に強い雨で、1日降るかと思ったら午後には晴れ間が・・・
またお天気が崩れる前にと、お出かけしてきました。



天気のせいか去年より人出が少なめ、適度な混雑で、ゆっくり見ることができました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うつわや あ花音 脇山さとみ展「のんじゃえ」

2017-04-15 09:00:30 | おでかけ
岡崎公園からは歩いて行ける距離なのですが、足が不安なのでバスで行ったけど、足が元気で歩いてたら待ち時間で着いたんではなかろうか。
うつわや あ花音さんで開催されている、脇山さとみ展「のんじゃえ」へ。





酒好き、お茶好きさんにはどれにしようか迷ってしまうたくさんの器、独特の雰囲気の小さいおっさんの人形が並んでお迎えしてくれます。
数年前と作品世界が変わってきて、独特のゆるい絵の世界が展開されています。



16日まで。
まだまだ桜も楽しめます。






バスも来ず、タクシーも空車が通らずで、雨の中岡崎方面へ戻ります。
南禅寺方向へはすごい人ですが、この辺りはもう人もまばら。
たぶん縁はないだろうなと思うお店(^^;



足が良くなったらお庭は見たい。



どこの桜も桜は桜、きれいです・・・



今年も桜を見ることができました。
感謝・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の平安楽市

2017-04-13 23:00:00 | おでかけ
8日、小雨が降ったりやんだり。
天気予報では午後には京都地方雨雲が消えていたはずなのに・・・



それでも皆さんキャンセルのお店もほとんどなく出店してはります。
満開の桜のおかげでしょうか、雨の中でも朝早くから人出は多かったらしいです。



途中雨がきつくなって蔦屋に避難。
スタバも2階のテラスも満員、雨がおさまるのを待ってお馴染みのお店をのぞき、次の目的地へ行くために岡崎ループに。
しかしバスは30分近く遅れ、他のバスも遅れ遅れ、3台団子になってやって来ました。



この先に見えるのは仁王門通から南禅寺に向かう道。



人人人でした・・・

ちょっとビビりながら、うつわや あ花音さんへ向かいます。


以下続く


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

府庁の桜2017

2017-04-09 13:00:00 | おでかけ
今年も京都府庁旧本館での観桜祭へ。
4月2日まで開催されていました。



去年は最終週に行ったところ、もう散り始めていて寂しい木もあったのですが、今年は桜の開花が遅く、1日でこの状態。



上京区のマスコット、かみぎゅうくんがいましたよ~。















昨日今日が満開かもしれません。
でも今年もこちらで桜を楽しめたことに感謝。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルシェと京都アートフリマ(少し遅めのアップ)

2017-04-02 18:30:00 | おでかけ
かなりアップが遅くなりましたがお出かけの記事を・・・

3月19日アンスティチュ・フランセのル・マルシェへ。



今回はフランコフォニー祭も同時開催で催しがたくさん。
お客さんもいつものマルシェよりかなり多かったです。
とっても気になるお店があったのですが、建物の中3階。
こちらの入り口の段差が少しつらいのであきらめ。

なかなかお店に行けないTango de Chat Noirさん、今回こちらにご出店。



しっかりこちらでお菓子ゲットしました。



そのあとは文化博物館界隈で開催されていた京都アートフリーマーケットへ。





いつも手作り市でお会いする木工作家のKIAYUMIさんがこちらにもご参加。
少しずつですがKIAYUMIさんの作品集めてます(^^)

思いっきり趣味の世界でカエルさんとヤモリさんのペンダント。



伝統的な千鳥のデザインもあり。



猫さんも得意でいろいろ、こんな模様の子いるね。
着色なし、木の模様だけで作っています。



こちらはコースター。



他にもいろんな動物を作ってはります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃ちゃん、おばちゃん

2017-03-15 20:30:00 | 桃便り
おばちゃんの割り込み







桃ちゃん換毛期。
ボソボソ塊で抜けます・・・



割り込み






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Tango de Chat Noir(黒猫のタンゴ)さん、お店オープン

2017-02-28 22:00:00 | お菓子な生活


上賀茂手づくり市でおなじみの、Tango de Chat Noir(黒猫のタンゴ)さん



素敵なパティシエさんですよ~。



手づくり市に足を運ぶ大きな目的のひとつがTango de Chat Noirさんのお菓子たち。





どれもおいしいので、いつも迷うのです。



その黒猫さん、ついに、ついにお店オープンです!!





京都市北区上賀茂向縄手町41番地1 リンツ北山1F
まだお店の方には伺えてないので、お店の写真はTango de Chat Noirさんから拝借しています。


黒猫さんとは、私がまだ手作り市の出店者側だった頃、新風館の手作り市で初めて出会いました。
おやつに買い求めたお菓子がおいしかったのです!!

その後も時々手作り市でお会いしていたのですが、私が足と手を悪くして、車がないので手荷物出店や立ちっぱなしの手作り市にはもう参加することが出来なくなって、少し足が遠のき・・・
今度はお客側で手作り市を覘くようになって、いつも黒猫さんのお菓子を楽しみにしていたのです。
私が手作り市から撤退してからも、彼女は雨の日も風の日も雪がちらつく日も、暑い日も寒い日も出店を続け、しっかりお客さんの心をつかみ、ついにお店を開きました。
当時は知らなかったのですが、しっかり専門学校で基礎を学んではったんですね
納得のお味です。

毎週月・火、第4日曜日が定休日です。
イベント出店などでお休みすることもあるので、ブログFacebook等で要チェック。



市バスなら4系統で「上賀茂小学校前」が一番近いです。

お勧めはたくさんあるのですが、私のお気に入りはカヌレとボンボンシュセット。
こちらボンボンシュセット、プラリネと白いのがカシスとオレンジ♪











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左大文字、雪化粧

2017-01-17 23:00:00 | 京都便り


今朝の左大文字。
まだうっすらと雪が残っていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃ちゃん、雪の中

2017-01-15 22:30:00 | 桃便り
日本各地、恐ろしい寒波襲来。
京都も雪、女子駅伝も中継時間によっては、吹雪く中を選手たちが力走する姿がテレビ画面に映し出されていました。

雪がやんでいる時を見計らって、桃ちゃんとお散歩に。
エレベーターに向かう通路もこの通り。
お隣さんの足跡が・・・



桃ちゃん、雨は大っ嫌いで、足が少しでも濡れるのも抵抗するくせに、なぜに雪は平気なの??
玄関前でひと遊び。



マンション前の道はシャーベット状。
杖をしっかり地面に突き、足をかかとからしっかり地面につけて、ゆっくりゆっくり進みます。



桃ちゃん、はしゃいで先へ先へ走ろうとするので、引っ張られてころばないように、リードを腕に巻いて制御、足場がよくなるまでキープレフトでのろのろ歩き。

細い道は雪が残り、シャーベット状でとっても危ない。
歩行者や自転車がたくさん通って雪が消えている大通りを上って下ってのお散歩に。





途中で雪が舞い始め、またまた桃ちゃん大興奮。
舞い落ちる雪に食いつこうと飛び跳ねる、広い歩道をぐるぐる走り回る、道の端に積み上げた雪山に突進する・・・で、引っ張られ、ぐるぐる回らされ、身体持って行かれ、滑ってこけそうになって非常に危険な状態になったので、雪だるまになりながら帰宅・・・



家の中ではヒーター前占拠なのに、雪の日は「犬は喜び庭駆け回る」の歌通り。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加