夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

よいお年をお迎えください

2021-12-31 10:00:00 | 夢風庵より
前回も書いていたのですが、本名の、公開範囲をお友達限定のFBがメインになって、こちらはお留守状態。
夢風庵という名前も、いろいろ物作りしたり、イベントに出店したりする時の名前でしたが、もうそちらも使うことなく何年も過ぎていきました。
リタイア後の計画も今の状態から考えると、若い頃と違って無理は出来ず遅々として進まず・・・
お出かけも限られた場所になってしまい、リタイアしたら楽しみにしていた神社やお寺、古い建物巡りなど、階段しかない所や足元の悪い場所はほぼ行けなくなりました。
夢風庵という名前はいったん卒業いたしますが、新しい年が良い1年となりますように

桃ちゃん、13歳になりました

2021-10-21 20:45:00 | 桃便り


桃ちゃん13歳になりました。

数年前から本名で参加しているSNSがメインになって、こちらへの書き込みがお留守状態で半年以上経っていました
桃ちゃんも私も元気です。
久しぶりに大型観光バスが4台連なって走る姿、二条城前の駐車場に大型観光バスが止まっている姿を見ました。

プレゼントに今回初めてボディハーネスを買いました。



パピーの頃から首輪以外は断固拒否。
でもここ数年バンダナや保冷剤入れたクールネックは着けてくれるようになっていたので、真冬の散歩が少しでも暖かいかなと買ったのですが・・・やはり固まって動きませんでした





高齢になったら洋服とか着られた方がいい時もあるみたいだし、無理なくちょっとずつ慣れてくれたらいいな~。

ドライフードにサーモンムースをサービス。。





食後は足元用のミニファンヒーター前占拠。

気温変化激しい、皆様お風邪に気を付けて。

2021年3月 京都文化博物館

2021-04-04 13:20:35 | おでかけ
お久しぶりねの投稿です。
再開されたイベントなどには出かけていたのですが、こちらのサイトにアップする機会が減って、前回はなんと1月1日

今回も3月のお出かけを遅まきながらアップ、京都文化博物館へのお出かけです。
この日は「羅生門展」、フィルムシアターでは「羅生門」上映、特別展の会場では「木梨憲武展」、旧館では京都アートクラフトマーケットが開催されていました。

まず木梨憲武展。





こちらの会場は映像以外はほぼ撮影オーケー。
何点か気に入った作品を撮らせていただきましたが、こちらにアップするのは看板や記念撮影用のパネルで。



木梨さんは今の方が好きですね。

「羅生門展」は撮影不可。
黒澤監督の手紙など面白い内容の展示がありました。
フィルムシアターはすでに満席。
どちらにしろ埃や外と温度差がある屋内に咳き込みなしで座っている自信はないので、まだ劇場やお店での飲食は控えています。

そしてアートクラフトマーケット。







私が行った日は少し寂しい客足でしたが、作家さん自身がお客さまに対面で販売や作品説明できる貴重な場、しかも屋内、再開されて何よりです。





2021年1月1日

2021-01-01 17:15:00 | 夢風庵より


明けましておめでとうございます。
はい、桃ちゃんもご挨拶。







ここ数年は北野天満宮の大福梅と祝箸で新年を迎えていましたが、昨年の終い天神には行かずだったので、今年はお茶、梅、結び昆布がセットになった大福茶で。
新しい年が自分自身も、皆様も、よい方向に進みますように祈りつつ一服いただきました。

杖を持つ手、指が固まるくらい冷たい風です。
鼻をすすったり咳をしている人が増えた気がします。
皆様もお身体に気を付けてお過ごしください。




桃ちゃん、年末のご挨拶

2020-12-31 20:00:00 | 桃便り
29日に桃ちゃん今年最後のシャンプー。
いつものんびりしてて電話する時にはもう予約でいっぱい、シャンプー無しで年越しになっていたので、今回は10月に12月分の予約取っておきました。



サービスのバンダナは渋い色合いの市松模様。
鬼滅カラーじゃなくて残念?

11月にお願いした時の写真はクリスマスバージョン。



どんな状況でも足元にいてくれる幸せ



寒さ厳しいお正月になりそうです
皆様もお身体に気を付けて、よいお年をお迎えください。


2020年12月12日 平安楽市とル マルシェ

2020-12-31 13:30:00 | おでかけ
こちらへの投稿がまたご無沙汰になっていました。
12月12日に2か所の屋外でのイベントにお出かけです。

まずは岡崎公園へ、今年ラストの平安楽市です。









なかなか人の流れは戻りませんが、皆さん頑張って出店なさっています。
お馴染みの作家さんたちにご挨拶して・・・

作家さんのお母さんから手作りの布マスクいただきました。



朝夕、桃ちゃんとのお散歩時は人との会話無し、するとしてもご近所の方とのちょっとした立ち話程度なので布マスク。
乗り物、屋内での買物や人の集まるイベント時は使い捨ての不織布マスクと使い分けています。
布マスクは繰り返し洗って使うので、内側の布やガーゼ部分がくたびれてケバ立ってくると、付けただけで咳き込んでくるので、いくつあってもありがたいです。


平安楽市のあとはル・マルシェへ。











この日は、クリスマス仕様、陽が落ちてからもお店もライブもあります。

私はお目当てのお寿司を買って帰宅、お家でいただきました。



年末年始、不要不急の外出は自粛のお願いという、今まで経験したことのない年末です。

いつもは30日か31日にデパ地下でばら売りのおせち料理の中から好みの物を買って帰るのですが、今回は初めてネットでおせちを注文しました。









2020年11月28日 平安楽市(特別追加開催) 

2020-11-29 13:30:00 | おでかけ
28日土曜日は特別開催の平安楽市。



もう紅葉もほぼ終わり、お出かけ控えの空気もあってか人少なめ。
そのせいか、いつもならお昼にはもうほぼ売り切れのパン屋さん、まだ残っていました。
12月、世の中どうなっているのかわからないので、これが年内ラストかもで珈琲とお茶も買い込みました。





竜安寺にある粕味亭(かすみてい)さんというお店が、佐々木酒造さんの酒粕を売ってはったので、それもゲット。
佐々木酒造さん、前のお家は歩いて行けるくらいやったからお店で買ってたけど、今はちょっと遠い。
引越してからも面白そうな展示の時は時々行っていたお店近くのギャラリーも、ちょっと今の足の状態では足元が怖いので行かなくなり、足が遠のいていたので助かった~



きつい冷たい風と時折雨、雨の時はお馴染みの作家さんのテントで雨宿りさせてもらっておしゃべり。
12月も無事にイベントが開催されるだろうか。
いろんな作品をじかに見て、おしゃべりしてると、足踏み状態の自分のモチベーションも保つことができます。



ずっと臨時休業の貼紙で閉まっていたお休み処、営業していました。
お正月は書き入れ時やろうに・・・初詣はどうなるんやろうね。

本日日曜はおこもり、身の回り整理作業です。
これからの生活に必要な物、必要でない物、ますますはっきりしてきました。
なかなか進まないですが・・・









桃ちゃん、カイカイ

2020-11-20 14:30:00 | 桃便り
桃ちゃん、何年か前の血尿で時期をずらしてから、狂犬病予防接種は秋。



先日予約日の前日、少~しうんちが柔らかい。
接種日当日、下痢まではいかないけど前日よりかなり柔らかめ。
どちらにしろ、また足の付け根とお股のカイカイが出て、その診察とかゆみ止め、いつもの肝臓のお薬も・・・で獣医さんヘGo
食欲もあるし、お散歩も元気やけど、「狂犬病の予防注射は逃げて行かないので、回復してからにしましょう」との先生のお言葉で、飲み薬だけいただいてきました。











大好きな木のおもちゃを振り回して遊んでいます。

桃ちゃん、子犬の時からなんですが、足元に落ちたおもちゃを「投げて」という眼で見るのですが、自分のお気に召さない所に投げると全く取りに行きません。
「あ~ぁ、あんなところに投げちゃって・・・違~う、そうじゃない~」と、こちらと落ちたおもちゃを交互に見るだけで動かず、シラケた雰囲気でガックリ固まってます。
「投げたボールを追いかけて走る」犬の姿を想像していたのですが、桃ちゃんは数歩で届くところに投げたおもちゃしか取りに行きません。
遠くに落ちたおもちゃは無視します
面倒くさがりなのは飼い主そっくりです。

なのでおもちゃ投げ遊びは、桃ちゃんより飼い主の運動量の方が多いです。
足が元気な時の御所でのボール遊びは、帰る頃には足ヨロヨロ大変でした




2020年11月14日 平安楽市

2020-11-15 14:30:00 | おでかけ


昨日は岡崎公園平安楽市。
岡崎公園は週末何かしらのイベントしてる?



観光客も少し戻り、再開から回を重ねるごとに人出が増えています。
やはりしっかり常連さんが付いているパン屋さんは強い。
ごはんぱんさんのパンを買おうと思ったら早い時間に行かないと・・なんですが、その日消防設備点検と宅配便の受け取りがあったのでゆっくり午後からのお出かけ。
会場に着いた時にはお姿も見えませんでした。
でも今回は今冷凍庫にパンがぎっしりなので、まぁいいかで。



お店が出ていたら買う斎藤珈琲さんのドリップバッグを買って、お馴染みの作家さんたちとおしゃべりしてるうちに咳が出始めたので帰りました。
喘息持ち咳持ち、コロナ以前もインフルエンザや黄砂の時期はマスク無しではお出かけしなかったので、マスクをすることには慣れてますが、今は人前でのきつい咳はほんとにその場に居辛いです。
まだまだ店内での飲食は無理ですね。
今は発作予防の吸入のお薬で呼吸困難や発作まではいかないですが、コホコホというかわいい咳ではなく、時には涙が出るくらい、お腹の皮が引きつるくらいの咳になります



2月から?開催中止していた東寺さんの弘法市も今月11月から再開が決まりました。
天神さんは先月から始まっています。
屋外でそれぞれマスクして距離を取れば感染リスクは低いそうなので、お互いが意識して注意すればいいのですが、人が多くなればなるほどマスク無しの人も見かけるわけで・・・むずかしいですね。

今日はル・マルシェに行くつもりやったけどお目当てのお店のHP見ると出店キャンセルということで、百万遍の手作り市は日曜やし遠方から来る人も多いので、岡崎よりも人が多いやろうと今日は両方パスしました。

平安楽市は今月もう一度開催されます。




2020年11月10日 平安蚤の市

2020-11-11 21:00:00 | おでかけ
10月は台風接近で中止だった平安蚤の市。





この市は本格的な骨董品というよりは、なつかしの昭和レトロ風が多い感じ。
途中ジャジャ降りの雨もあった9月よりもずっとお店も増えて、人も多く、お客さんとお店の人とのやり取りも活発。









私も2軒ほどお目当ての物のお仲間があったお店が見つかりました。
1軒はギャラリーに使おうと思っていたもの。
今日店頭で展示販売してるのは、アイテム2つセットでのみ販売という事でちょっと即決は出来ず。
今はもう必要のないものまで買う事は避けたい。
またのどこかでのご縁を待とうと思います。
そのお店は実店舗は奈良~当分は行かれへん。



もう1軒は東山のお店。
古いねじ式の振り子時計ありました。
今日並べてあったのは欲しいデザインじゃなかったので、探してるデザインのがあるか聞いたら、お店にはあるんやけど、ガラスが割れていて動かないそう。
修理したら動くようになるのか、修理代いくら位になるかわからんし、これもよう手出さん

古い着物のお店、以前と違って外国語が全く聞こえず、売り上げはガクンと落ちたやろうな・・・



ちょっと気になったのは、自分のこと棚に上げてなんやけど、周りで咳してる人が今までより多い気がしました。
このところの気温差で風邪ひいた人が多いのか、気温変化や空気乾燥で咳き込み起こしやすい、私みたいに咳持ちの人なのか、それともちょっと風邪ひいたと思ってるけど実は・・・なのか。

屋外で距離がとれるならいいけど、換気のよくない、人が集まってる屋内に長時間滞在は避けた方がいい季節・状況になったかな。

5年前インフルエンザになった時みたいに、高熱出たらすぐ近くのクリニックへとはいかないでしょうね。