夢風庵の日々

夢風庵としての創作活動、また私的な日々の事もちょこっと書いていきたいと思います。

岩城の青いレモン

2016-10-31 23:05:00 | おいしい生活
先日桃ちゃんとお散歩中に、「上島」の文字の入った可愛いお揃いのハッピを着た中学生に声をかけられました。
修学旅行で京都に来てはって、自分たちの住む土地で作られている青いレモンを知ってもらうために・・とこのレモンをくれました。
地元を盛り立てようと活動してはるんやね。
えらいなぁ・・・





両親が愛媛県川之江市出身、四国もぐるっと旅行で回ったのに、川之江(今は四国中央市)の北の方にある上島町岩城島を知りませんでした。



この青いレモンのような中学生の子たちにいただいたレモンで、さっそくレモンゼリーを作りました。



爽やかな酸味でとてもおいしかったです。
京都の方までは流通してないのかな・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃ちゃん、8歳になりました

2016-10-22 23:00:00 | 桃便り
10月21日は、桃ちゃんのお誕生日。



京都に移り住んで、しばらくして、大阪の南の方にあるブリーダーさんのHPで桃ちゃんを見つけ・・・
そこは柴犬専門のブリーダーさん。
柴犬と暮らすために必要な知識や心構えをお話するため、訪ねてすぐ引き渡しという形はとられない所でした。

1回目、乗り換えの電車を間違えて、とんでもない方向に行ってるのに気が付いても特急ですぐに降りられず、戻る電車もすぐに来ない。
本来の行先の電車への連絡もスムーズに行かずで、約束の時間大幅に遅れ、ご迷惑をかけてしまいました。

犬舎見学、お父さん犬を見せていただいて、育児室兼遊び場は部屋の外からしか見せていただけません。
抱っこも触るのもダメです。
陽当たりのいい1室で、3匹の兄弟たちと、違う両親の、少し月齢の上の(たぶん犬舎に残す)子とコロコロ遊びまわっている所を外から見せていただきました。
結局片道2時間半かけて3回通って、桃ちゃんうちの子になりました。



お誕生日は奮発して、カリカリに三嶋亭のお肉のミンチ半分。





お肉に集中攻撃していました。

お楽しみのスープ。



元気で長生きしておくれ







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桃ちゃん、チックンは平気

2016-10-17 23:00:00 | 桃便り
いつもは夏までに終える注射、今年は血尿、ストロバイト結晶、お耳のカイカイで10月になりました。
午前中気持ちのいいお天気で、お散歩兼ねて獣医さんへ。

お耳は診るだけ。
もうすっかりきれいになりました。
でも夏になるとまたカイカイが出るかもというお話・・・
たれ耳の子にはヘアバンドで耳を出すようにアドバイスしはるらしいけど、桃ちゃんはもともと立耳。
それでもカイカイになってしまう。
夏になったら少しこまめに、綿棒は怖いから、ティッシュでくしゅくしゅしてチェックしないとね。

注射器の入ったトレーを持って診察室に入ってくる先生を、振り返ってガン見する桃ちゃん。
だけどお耳以外の診察、注射はいいコの桃ちゃん。
おとなしく注射させてくれました。


(また洗濯物引っ張り出しとる・・・




狂犬病のワクチンでは副反応出たことないけど、念のため今日はお出かけ無しで。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれじゃわからん

2016-10-02 16:30:00 | 閑話
私より少し上の世代のおばあちゃんたちの会話。
私もそうなのですが、京都会館は京都会館。
ずっとその名称でお馴染みでした。
若かりし頃は色んなコンサート行きました(遠い眼・・・)

今はリニューアルオープンしてロームシアター京都になっています。
音響効果はよくなっているそうです。
また何か良さそうなコンサートがあればゆっくり聞きに行きたいです。

で、話を戻すと、おばあちゃんたち、なかなか新しい名称がインプットされないようで思い出せない。
「ロ、ロ、オムロンや」「オムロンか」「いやオムロンちゃうで」
「ローンか」「いや、ちゃうな~」「ローンはちゃうで」・・・と、なかなかロームが出てこない。
ようやくロームにたどり着いたけど、他の話をしているうちにまたオムロンに戻ってる(^^;
たしかに、ロームよりはオムロンの方が日常生活に馴染みあります。


先日下鴨神社糺の森で開催されていた手作り市に友達と行って、三人娘(三婆?)でランチとお茶してた時のこと。
(他の2人は全くネットをしないので、写真を撮らない。こちらもすっかり写真撮り忘れてました)

「あれやん」「前行ったあそこ」「ほらあの人あの人!テレビにようでてはる」「あんときの~あれ」「あそこにあったあの店」・・・
訳わからんあいまいな指示代名詞だらけの会話。
思い出し思い出しで、正解の固有名詞が導き出されたのはそのうち7割くらい?

若い頃はよく「あれ」「それ」「これ」の人に「あれじゃわからん」と言ってたのに、人はみな同じ道をたどるのですね




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桃ちゃん、恨み節

2016-09-19 14:25:00 | 桃便り
桃ちゃん、3週開けての獣医さん行き。
もうすっかり耳もきれいになって、カイカイのそぶりもなし。

少し間が開いたせいか、桃ちゃん油断していたみたいで・・・
診察室に入る段階で気が付いて、逃走を試みるもあえなく捕獲、診察台に(^^;

院長先生が身体を保定、私があごと頭を保定。
そしてもう一人の先生が診察。
奥の方もきれいになって、一応耳の洗浄。
歌舞伎役者が見栄を切るみたいに、いつもの「この、この、裏切り者めがぁぁ」の顔。
耳以外の診察、治療や注射は素直で抵抗しないんやけどね。
全て私の、お薬耳の中へぶっちゃ~事件のせい
私が悪かった(^^;

クチュクチュブルブルでももう汚れも出ず、キレイになりました。


おいしいとっておきのおやつを、しこたま食べさせていただいて帰宅。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都アートフリーマーケット 2016秋

2016-09-18 09:30:30 | おでかけ
9月17日から19日まで、三条高倉、京都文化博物館別館ホール他で開催されている京都アートフリーマーケットへ。



若手作家育成のためのイベントです。

今回はKIAYUMIさんの猫のコースターをゲット。
KIAYUMIさんの作品はアクセサリーも持っているのですが、ギャラリーを開く事が出来れば、お客様にお飲物をお出しする時に使いたい!と、前回1枚、今回2枚購入。
これで3匹の猫さんがそろいました。



ブローチやペンダント等のアクセサリーはいろんな動物が丁寧な作りで、猫は木の模様で毛色がそれぞれ違っていて、私も1匹持っていますが、お気に入りの子を見つけられるかも。


陶器、木工、金工、漆や組紐、ガラス、革等々、いろんなジャンルの若手作家さんがご自分の世界を展開しています。

今日18日は11時から17時半まで。
明日19日は11時から17時までです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダリ版画展

2016-09-11 10:01:25 | おでかけ
ブログ、少し続けて書いたかなと思ったらまたお休みが続きますね。
やるぞ~!が持続しないのは子供の頃から(^^;
「あんたはやれば出来る子や!」とよく言われるも、結局やる気が続かず、やらなかった子です

ダリ展、ダリ版画展が京都で開催されていて、どちらも行こうと思っていたけど、気が付けばもう終わりギリギリ。
あまりなじみのない版画展を先に見ようと最終日前日に文化博物館へ。



けっこう入口は混んでいたけど、中の方は人の少ない所を選びながら近付いてゆっくりみることができた。
これをすると順路がちぐはぐになって、もう一度見ることになるけど・・・(^^;



筆を重ね、色を重ねた油彩のようにまとまりのある美しさはないけど、気楽?に描いているような感じがする分、勢いを感じる作品が多い気はする。

2か所続けては足がきついので、翌日市美術館へ。
しかしバスの窓から見えた行列に、バスから降りるのをあきらめた。
あれに並んで会場に入る気力、体力、執着はない。
ダリは好きやけど・・・

ぽんさんのブログを見て、「アンダルシアの犬」を上映してたんやと知って、それは見たかったと少し残念。

「アンダルシアの犬」は上映会などで何回か見てるんやけど、いつも徹夜明けとか仕事明け、寝不足状態で行って、短いフィルムなのに途中毎回コックリさん。
全体は見てるんやけど通しで見たことがない。
一度通しで見たかった。

余談ながら何回も見に行ってるのに毎回コックリさんがもうひとつ。
スタニスワフ・レムの『ソラリスの陽のもとに』を基に映画化されたアンドレイ・タルコフスキー監督の「惑星ソラリス」





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノットカフェで出し巻きサンド

2016-08-27 22:30:00 | おいしい生活
北野天満宮の近くのノットカフェ knot caféさん。
前に花咲おばさんと訪ねた時は、イベント出店のためお店は臨時休業だったの
今回リベンジ。



ここはお店になる前は作業場か工場の状態で売りに出ていたのですが、素敵なお店になっていると聞いて、ぜひとも参考のため建物の中も見たかったのです。



他にもお客さんがいらっしゃるので中は撮影しなかったのですが、高い天井、センスよく並んだ什器類。
ゆとりの空間で心地よいお店になっていました。

いただいたのは出し巻き玉子のサンド。



あごがカクカク痛かった時には食べられなかったと思う(^^;
行ったのは7月だったのでアイスコーヒー。
お菓子類もおいしそうなので、また秋に今度は暖かい珈琲でゆっくりしたいお店です。

北野天満宮と上七軒のバス停の間位、今出川を少し下がった所にあります。
バスなら上七軒のバス停の方がやや近いかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃ちゃん、夏の密かな楽しみ

2016-08-23 12:30:00 | 桃便り
桃ちゃんは洗濯物が大好き。(洗う前のです)

自分の毛布やシーツは洗いたてが大好きで、咥えてぶるぶる振りまわして遊ぶのですが、洗濯かごに入れてある洗濯物も、宝物を発見したかのように大喜びで振り回します。



朝、寝床にいないなと思ったら・・・



それも洗濯機に入れたいんやけどな~




桃ちゃんの今年の夏も終わります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たま茶さんのおいしいスペシャルメニュー

2016-08-22 23:00:00 | おいしい生活
21日、暑いやろうなと思いながらも午後から東寺さんの弘法市へ。
カメラの重さでさえうっとおしい位の暑さで、カメラは家に置いて行く事に(^^;



想像以上の暑さ。



3時頃にはもう片付け始めてるお店もあり、出てはるお店もいつもより少なかったそうで、日曜なのにちょっとスカスカの印象。

骨董のエリアをブラブラ、お目当ての品は出てなさそうやったのでこちらも早々に引き揚げて、たま茶さんへ向かう。



たま茶さん、3周年記念の「たま茶のおいしい集い」でハーブスペシャルランチのランチ会があったのですが、満員御礼で残念ながらこちらは参加できず。
15時からのスペシャルティータイムは予約なしでもオーケー、20日21日、2日間だけのスペシャルメニューをお目当てに行きました。

ハーブティーはイベントなどで出店してはる時に買いに行くのですが、お店に伺うのは久しぶり。
スムージーとパフェ、どちらにしようか迷った結果・・・両方いただくことにしました

ブルーベリー&バナナのココアスムージー



ブルーベリーとココアってどんな味か想像できなかったのですが、ココアとブルーベリーの甘酸っぱさがすごく合っていて美味しかった。
野生アップルミントとマカ(ハーブ)がアクセント。
暑さで疲れた体に染みわたり元気回復。

こちらがパフェ



ローズヒップのソース、玄米シリアル、生クリーム、ベリーな気分のジュレ。
気ままな夏とまばゆい光の2種のソルベ。
ばら色の日々のシフォンケーキ、アニスのクッキー。

ソルベがさっぱり口当たりがよく、とけ心地が気持ちいい。
ジュレもケーキもおいしくて、こんなにいただいたのに胃がもたれないの。

とってもかわいい息子さんにもお会いできて大満足。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加