ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

京都府立植物園の朝顔展2024

2024-08-06 17:27:26 | 朝顔

2024年8月1日~5日に京都府立植物園で毎年恒例の朝顔展が開かれていたので、2日朝に見に行きました。

 

北山門から入って東側の植物展示場が会場です。

 

 

 

 

今日の銘花です。

 

奈良時代に中国から薬用として伝えられてきた種類に近い「北京天壇」。

 

近くの植物生態園に咲いていたユリ。

 

レンゲショウマ。

 

森の木陰を歩くと涼しいです。

 

半木神社の敷地に生えているカゴノキ(鹿子の木)。クスノキ科。山城盆地の原植生の名残を表す歴史遺産樹木。1934(昭和9)年室戸台風の被害で倒木したが、第二代菊池園長が最重要個体として真っ先に復旧を命じた逸話が残っています。

 

蓮池のハスは埋め立てられた小倉池に生えていたものです。

 


3年ぶりにショクダイオオコンニャクが咲く

2024-08-06 17:23:39 | その他の植物

3年ぶりに京都府立植物園の観覧温室でショクダイオオコンニャクが咲き、2024年8月2日~3日は温室入園料が無料になりました。

 

3年前のものよりさらに大きな花です。

 

 

筑波植物園で交配してできた種から生えてきた実生1年目の苗。

 

左は5・6年目の株。

 

こちらは日本で食べられているコンニャクの芋です。

 

近くに咲いていた蘭、スタンホーベア・ティグリナ。

メキシコ産。花が下垂して咲き、強い香りがあります。これはシタバチというハチを呼び寄せ、花粉を運んでもらうためです。