ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

ついに閉店するなつかしの喫茶店「リバーバンク」

2015-06-29 00:42:41 | ぶらり都めぐり
1959年以来56年間続いてきた喫茶店「リバーバンク」が6月30日で閉店してしまうそうなので、最後に行ってきました。


鴨川は




荒神橋の西詰、橋のすぐ横にあります。




ブルーのテント屋根が昔から目印になってきました。




閉店の準備かお店の前に「ご自由にお持ち帰りください。」という物達が積み上げられていました。




「閉店のお知らせ」も貼られていました。




店内は懐かしい昭和の雰囲気です。閉店が発表されてから来店する人が増えているらしく、この時も次々席が埋まっていましたが、お客さんがいなくなった瞬間を見計らって撮影しました。




いろいろな映画のロケが行われた時の写真やサイン色紙がたくさん置かれていました。
「鴨川ホルモー」や各種の「京都殺人事件」が撮影されましたが、何と言っても筆頭は「ヒポクラテスたち」です。(伊藤)蘭ちゃんがかわいかったです。




ドリンク付きの「鴨川定食」は豚肉のいためものを始めとして薄目で、家庭料理風の味付けでした。




窓の外には竹の緑の向こうに鴨川と比叡山や大文字山など東山が広がった風景を楽しむことができて、極上の癒される空間です。

ご店主が高齢で閉店されるのもやむを得ませんが、懐かしい昭和の喫茶店がまた一つなくなるのは残念なことです。



過去に訪れた時の記事はこちら↓
リバーサイドカフェ「リバーバンク」(2007年11月)
リバーバンクのワンコ(2011年2月)


映画「ヒポクラテスたち」関連で↓
京都府立医科大学橘井寮(2009年8月)


ユウコクラン

2015-06-26 23:19:19 | その他の植物
     

斑入りユウコクランの花が咲きました。
買った時は苔玉でしたが、管理がしやすいように鉢植えにしました。一緒に植えられていたシダも大きくなってしまいました。

九州南部から沖縄県にかけて森林の中に生えているラン科クモキリソウ属の植物です。南国育ちのわりには寒さに強く屋外の室(むろ)の中で冬越しします。

世界遺産コアゾーンにも大型倉庫を建設!?

2015-06-07 23:21:19 | これでいいのか京都(下鴨神社)
下鴨神社の境内にマンションが建てられようとしている問題、さらなる問題が起こっています。
マンション建設予定地は世界遺産の指定地ではなくバッファゾーンですが、その工事で取り壊される倉庫の代わりを世界遺産のコアゾーンに建てようとしているのです。


その土地は、神社の東北側、塀の外の通路の外側ではありますが、下鴨神社の所有地で世界遺産の領域に入っているところです。
ここにもニレ科の大木が立っています。




長く駐車場になっていて、土地のすぐ横には民家が立ち並んでいます。
3月になって、神社から隣接する住民に4月1日から倉庫を建てる工事を始めますと突然言って来たそうで、波紋が広がっています。
住民の抗議で今のところ、まだ工事は始められていません。




別の場所で神社の塀沿いに立てられている看板に、字が読みにくくなっていますが、
「お願い  この空地帯(当神社境内地)は史跡糺の森の樹木の保存と環境の整備、美観の保全のために民家との境界として設けた空地帯で一般道路ではありませんから自動車等の疾走は一切お断りいたします。またこのあたりに物を置いたり捨てたり樹木の間を通りぬけたりしないようご了解とご協力をお願いします。なお境内地を通りぬけられる方々もここは氏神さまの鎮ります神なびの森ですので私どものご祖先が昔からなされたように敬虔な気持でお社をおがんで下さい。  下鴨神社社務所」 と書かれています。

「森の樹木の保存と環境の整備、美観の保全のために民家との境界として設けた空地帯」を自らつぶしてしまうのでしょうか?


マンションと大型倉庫の建設に反対し、糺の森の自然を守ろうと、近隣の住民が「糺ノ森 未来の会」を、市民有志が「世界遺産・下鴨神社と糺の森問題を考える市民の会」を立ち上げ、署名活動に取り組んでいます。