vitisktの日記

釣りと魚と植物と・・

181118_照陽豊後水道タチウオ釣りー第12戦

2018-12-01 23:43:25 | 日記

またまたかなり更新、遅れています・・・(>_<)

メインで使ってるパソコンでは、アップデートができないので、授業用のノートパソコンを使わないといけず、更新作業が面倒なんです・・。

ついでに、最近は立て続けの試験・・・

(試験は学生さんも大変かもしれませんが・・・採点ははるかに大変なんです!!(>_<))

& 忘れてた報告書作成(T_T)

雑用、多すぎ・・・

誰が見るんだ、この報告書・・・

さらに・・・

3年生の研究室配属が決まり・・・

なんと、我々の研究室の希望者は、一人もおらず・・(大泣)

研究室のボスともども、どうしてこうなったのか・・・頭を抱えています・・。

数年前までは、30人近くいたのが・・・来年は、院生一人だけ(寂)

文系やDryの研究分野なら、学生いなくなったら、負担が軽くなるだけですが・・・

我々、生き物を扱っている分野では、今まで作成した遺伝子組換え体の維持や、実験の引き継ぎを考えると、いったん人がいなくなってしまうと、二歩も三歩も後退することになります

学生は、なんとなくなイメージや・・・

授業のイメージや、実習、大変だった・・・とか

また、純粋な基礎研究の中でも、わかりやすい内容、応用を視野にいれた研究に目が行きがちです・・

本当に困っていて、結果がでた翌日の朝・・・

一人も配属されなかった夢をみました・・・

起きた瞬間、「あー、夢かぁ・・・」と思ったけど、

我に返って・・・

「夢じゃないわ」

この一週間、ずっとブルーでした・・・。

来年、どうするか・・・頭が痛いです

ついでに大学院生もいなくなるので、給料もがっつり減りますしね・・・

釣行回数も、考えないと・・・まずいです

だれか、来てくれないかな・・・

って、このブログ読んでる、うちの講座の学生さんはいないと思うけど

ということで・・・

来年度は研究室食堂は、店じまい・・です

さかな、釣ってきても食べる人、いないですしね・・。

 

とりあえず、更新です・・

またまたまた・・豊後水道たっちー

第12戦

もう忘れかけていますが・・・

当日は、若潮でいい感じ・・・の予定

気合い入りまくりで・・・

全然寝られず・・・早めに港に到着

でも、いつもなら他のお客さんも来る頃なのに・・・なかなか来ない・・・

私は、船がとめてあるポンツーンのところで、スタンバイ

船長が来て・・・

その後、他のお客さん達も

結局、私はだいぶ前からスタバってましたが、最後予約だったみたいで、一番最後に乗船

私、8月下旬に予約いれたはずですけど・・・既に残り席だったとは

予約入れるの、早すぎぃ・・

T氏なんか、前年の12月に翌シーズンの予約入れてたとか・・・

まぁ彼らは平日チャーターですしね。

そんなこんなで・・・

私は左舷ミヨシから2番目

船長の操船席の横です。

 

当時は、珍しく波は西から、風は北風予報・・・。

うーん、嫌な感じ・・

おまけに、潮が小さいとあって、豊後水道、広いけど、船だらけ

まぁ有明海の密度とは比べものになりませんが・・・

 

今回、満を持して、デカ餌持参

 

 

期待の朝一・・・

いきなり・・・

にゃっほーーー

さらに・・・

うーーん、ドラゴン連発

にやけまくり

まさに、ドラゴンしかいなーーぃ

他の人が指3掛ける中、ドラゴン釣るほど楽しいものはありません・・・。

性格、悪いですねーー

でも釣り人、誰しもそんなもんでしょう(爆)

少しずつ、ドラゴン狙いパターンが確立した感じが・・・

しかし・・・

ここから・・・

天罰が・・・

またまた、ドラゴンと思ったら・・・

おまつりで、サヨウナラ

しかも2連発・・・

さらに、横揺れ激しくなってきて、巻き上げ中のバラシ、多発

こういうのが連発すると・・・

リズム狂ってしまいます・・・。

トラブルなければ、かなりいい感じだったと思うんですが・・

なんと今回、テンヤ3つ、PE 200mさようなら

 

サミング、大事ですよねぇ・・。

Soyaの船長の掛け声が聞こえてきそうです・・

 

そして・・・時合いも過ぎ去り・・・

あたりぽつぽつ・・・ 

海域、移動しましたが・・・

ベルトオンリーで終了

数、狙えば、いくらでも釣れそうでしたが・・・

やはり、デカ餌はある条件の時でないと、効き目が薄いようです

んー、奥が深い・・。

人のを見るとか・・・

聞くとか・・じゃなくて・・・

やっぱり、自分で少しずつ、あーでもない、こーでもないと、少しずつ修正して、ゴールにたどり着くのが楽しいんですよね

もちろん、完全にスランプな時は、助言、欲しいですが・・・

いやぁ、今シーズンは相当、苦労しました・・・

人から聞いて、ホイって釣るんじゃなくて、苦労してものにした結果は、格別です

タチウオテンヤに限らず、釣りに一番大切なのは、「臨機応変」さ

特に、たっちー釣りは、固定観念があると、ドツボにはまってしまいます

前回こうだったから、今回も同じでやってるのに・・・釣れないということが多々あります。

もちろん同じ日でも時間によっても違ってきます。

当たりパターンは、一定じゃない

ただ、今シーズンは結果的に、あまり変わらないような・・・

いや、私がまだ釣れない時間のパターンに気づいてないからでしょう・・・。

でも、次回、試してみたいことがあります

まだまだ、ドラゴンタッチー釣り、やることたくさんあります

がんばりましょう


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。