vitisktの日記

釣りと魚と植物と・・

191207,08_照陽, Soya丸豊後水道タチウオ釣りー15, 16戦

2019-12-27 21:50:04 | 日記

あっという間に今年も終わり・・・(>_<)

12月はやはり忙しい・・

でも、行けるだけ釣りにはいきますよ!

(また)^16

でタッチー釣り

いやー、ほぼタチウオオンリーですねぇ

ほんとは別のお魚、たべたいです・・(爆)

釣るのは楽しいんだけど・・・

1人ならば行かないのですが・・・

今回は・・・

インスタのフォロワーさんのPontahappyfishingさんと

なんと神奈川県の横須賀市からこられました

昨シーズンから、豊後水道たっちー釣りたかったそうですが、去年、行こうとした時には終盤だったので、満を持して、今シーズンのベストタイミングで来ていただきました

女性ですが、相当、たっちー釣りお好きみたい(^_^;)

 

私も本名知ったので、船上が初めてです(( ̄∇ ̄))

まずは土曜日・・・

照陽から

ちょい波あり・・・ 

Pontaさん、東京湾では天秤釣りオンリー

テンヤは初めてなので、船長がレクチャー

釣れるかな?

私、序盤からポツポツヒット

でも序盤は今ひとつ、あたり少なし・・

見てると・・

めっちゃ当たってるけど・・・

掛けるタイミングがまだ分からないみたい

掛けても、フッキングが弱くて、途中でばらし多め

しょんなか・・・

慣れるしか(^_^;)

だんだんと、慣れてきて・・

良型げっと

下げの緩みがはいってくると・・・

爆タイム、突入

 

もうカナティンはほぼいませんが・・・

私、意味不明な高切れ連発で、時合の波に乗れない

テンヤいれれば、ほぼ確実にヒットするのに・・・

高切れPEを結び直して・・・

良型げっと

今回、私のリール、フォースマスター800、シーボーグ200ともに入院中なので、シモさんにお借りしてきました

シモさんのシーボーグ200を使わせていただきましたが・・・

全く別物

音、静か・・

巻きもなめらか・・・

フォースマスターも、相当糸落ち遅かったので、これが今まで誰よりもカナティンにキャッチされてた理由でしょう

新しいの、買おうかな・・・

 

私は、数は20本ぐらいとイマイチでしたが全体的に型よし・・で、時合にトラブル続きにしては満足

あとはドラ8が欲しい・・

Pontaさんは終盤追い上げたものの、型は小ぶりが多かったようです・・・。

でも、だいぶテンヤには慣れてきたみたい

明日また頑張りましょう

 

帰港後・・・

pontaさんの釣果は、おなかだして、発泡スチロールに詰めて送りに・・・

乗船料を払おうとしたら・・・

Pontaさんの悲鳴が

財布を、船着きに落としたみたい・・・

すぐに網で掬おうとしましたが・・・

あいにく満潮タイムで、底がみえない・・・

船長がタモを繋いでとろうとするけど・・・ムリ

ちょうどその時、鉄工所の方が来られていて・・・

本職呼ぶからって

本職??

海中工事のダイバーさんらしい

もうすぐここに来てくれるって

なんという幸運

 

ほどなくして、ダイバーさん登場

フル装備で、いざ海へ

潜ると・・・

あっという間に捕獲

よかった

ありがとうございました

Pontaさん、もってないけど、もってますね

 

いったん、港でお別れし・・・

それぞれの宿へ・・・

私は、シモさんからお借りしたリールのラインが高切れしたので、釣具屋にラインをまき直しに・・・

晩は、別府の居酒屋さんで反省会

私は大分の宿だったので・・・電車で別府に向かいます

Pontaさんの宿の近く・・・

グーグル先生に聞いて、予約してみました。

店員さん、留学生だらけ(^_^;)

いろんな物食べましたが・・・

あまり覚えてないな(^_^;)

魚のモツポン酢って、初めてたべました

意外においしい

 

どうやったら、でかいの釣れますか?・・・って

それは・・・

しっかりシャクって、ステイ長めが効果的ですよ

ってアドバイス

翌日は凪予報だったので、極鋭テンヤタチウオSPでやってみてもいいかも

ということで・・・

翌日も早いので、早々にお別れ


私が泊まったホテルは禁煙室だし、静かだし、ちょー快適

ただ、照陽の港には遠いなぁ。

でも次回から連ちゃん出撃の時には、絶対ここにしよう

 

翌日は、Soya丸に乗船

杵築まで大分から移動

40分ぐらいで到着

朝は早いですね。

Pontaさんも少し遅れて登場

我々は第二Soyaに乗船

朝焼けがちょーきれい

 

前半、少し波気がありましたが・・・

いい感じ

 

ポイントに到着する前・・

ほとんどの方がマーカー入ってないラインを使われているので、底取りして、カウンターとのずれを確認

すると・・

いきなりヒット(( ̄∇ ̄))

しかも連発

いいんじゃない?

前日は序盤、イマイチでしたが、しょっぱなから快調

 

当日は、自分の旧フォースマスター800で勝負

既にシマノの黄緑色ラインは売り切れ。。。だったので

T本君から進められたこのラインを巻いてみることに

ヤマツリ菊陽にあった特価品

300m巻き単色だけど、なんと25mごとに濃いブルーのマーカーが入ってる

なので・・・

棚ぼけ知らず

かつ、カナティンにもやられない

最強ラインじゃ?

が・・・

残念ながら、この300m巻きのライン、廃盤になったそうです・・・チーン

でも、当日、大トモにもかかわらず、一度もカナティンにやられませんでした

 

Pontaさんは途中、高切れ&おまつりで、トラブっていましたが・・・

調子にのりだした

が・・・

宇和島の巻き網船団が・・・

網、いれだした・・・(-_-)

やめてーーー

1日3回、1網で数十tって・・それが、3か4グループの船団

そんなことしてたら、あっという間にたっちー、おらんくなるわ

だいたい狭い豊後水道で、魚をとるサイズの船やないやろ

と、釣り人1個人が叫んでも何にも変わらないですが・・・

これが先進国がする漁か

なさけなくなるわ・・・

 

だんだんと時合タイムに近づき・・・

Pontaさん、絶好調

見てると・・・

極鋭テンヤタチウオの調子を生かした、鋭いシャクリ&ロングステイ

で、ドラゴン連発

テンヤも私のWフックお貸ししたので、ノーばらし

持ってこられていた30Lクーラー、もう入らないんじゃ?

良型げっと

念願のドラゴン、たくさん釣れて、よかったですねー

遠くから来られた甲斐がありましたね

 

すさまじい当たりラッシュで・・・

小型を避けて掛けようとするも・・・

うーーん、指4ラッシュ

振り落とそうとしても、こういう時に限って外れないんですよねぇ・・・

並んでSoya1号と

近くには前日乗った照陽も

爆タイムになると船団ができますね。

 

爆タイム、船長の指示棚は140か150mだったけど、あとでPontaさんに聞いたら、130mより上で釣ってたらしい・・・

いつもなら探見丸、確認するんですが、前日の晩にバッテリーの充電をするのを忘れてて、電池ぎれ

仕方なく船電源を電動で使っていたので、探見丸は使えませんでした

 

私は特大はいなかったけど、数は30本ゲット

30本でもちょー重い

今回、私、ミニマムタチウオ、記録更新(^_^;)

これ

デカタッチーが吐き出したんですけど・・・(^_^;)

でもタチウオに食われて無傷ってすごくないですか?

ほんとこのサイズだと丸呑みなんでしょうね。

で・・・

こんなの喰ってるせいか・・・

大女子の餌が・・・

爆当たり

どの餌でも当たるけど、当たりが出るのが早いし、フッキングまでの時間も短い

Pontaさんのドラゴンも全てこの餌

初めて使いましたが、釣れるんですねぇ

1パックしか試しに買ってきてなかったので・・・

もっと買ってくればよかった

 

Pontaさんは、クーラー入らないよーーーの悲鳴(( ̄∇ ̄))

二日釣り、楽しかったですね

また来シーズン、是非、ドラゴン狙いでやってきてください

照陽、Soya両船長、ありがとうございました

 

ということで、港でPontaさんとお別れ

 

私は・・・

杵築と言えば・・そろそろあれがシーズンイン

ここで・・

買って・・・

一路、小国の温泉へ

先に、いつものように1人貸し切り風呂を堪能

風呂上がってから

お楽しみ

温泉蒸気で蒸した牡蠣

うーん、うまい

去年より身が詰まってる気が・・・

ついでに・・

これと・・・

これも買ってきました

外は1℃と寒かったけど、車内で美味しくいただきました

杵築からの帰りは、これができるのが、ほんと楽しみ

熊本からだと、九重ー杵築間は高速なので、1000円余分にお金かかるけど、走る時間は、大分ー熊本より短いかも。

ただ、この行程・・・

途中、ミルクロードを通るので、これからの季節、通れない可能性があるんですよね・・・

 

今シーズン、あと何回いくかな?(^_^;)

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (やまさん)
2020-01-22 15:01:17
初めてHP拝見しました。私も豊後デビューしましたがフグやらに散々な目に合い、心が毎回折れています。それにしても大型を狙う釣法はすごいですね。私は水深100~180ぐらいの棚で3回シャって5秒ほどステイ・・・何もなければスローで3Mほど巻いて、繰り返しシャクる・・・ただのスロー巻きだけでも釣れるんですね。いろいろとご教授していただければ幸いです。
返信する
やまさんへ (vitiskt)
2020-02-03 22:16:26
お返事遅れてしまいすみませんでした。全然ブログにアクセスしていませんでした(^_^;)今シーズンのフグはすごかったですね(>_<) 私も無駄に散財しました・・・(泣)電動リールの調子も悪かったし、それに気がつくのが遅すぎました・・。来年はフグ、少ないといいんですが・・・また多そうですねぇ。来シーズンは11月からスタートしようかと思ってます。あんまり早く行っても、またフグの餌食になるだけで、全然楽しい釣りができないですもんね! ドラゴン狙いは基本、スローでいいと思いますよ。動かせば動かすほど、活性高い時期は、小型が当たってきやすいと思います。状況にもよりますが、ネチネチ誘うのもいいですね。タチウオ釣りは、これが正解というものがないですね。そのときそのときで、パターン変わりますし、それを自分で見つけるのが一番の醍醐味ですね! 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。