vitisktの日記

釣りと魚と植物と・・

200312,14,0405_秀月丸ライト落とし込み

2020-04-09 21:01:59 | 日記

3月に2回と先週行った秀月丸でのライト落とし込み釣り・・・

釣れてないので,書く内容もなく・・

まとめての投稿です・・・(T_T)

 

3/12(木)・・・

平日だけど,有休をとって,満を持して

メバルで出撃

前回のリベンジ

デカメバル,釣りたい 食べたい

天気,さいこー

潮が大きいのが気になってたけど,こういうときは短い時合いに大型が釣れるとのことで期待して行ってみたものの・・・

潮,速すぎ

めばる,これだけ(泣)

 

カタクチのベイトがめっちゃいるので・・・

ライト落とし込みでヒラメ狙いにチェンジ

ベイトは付くときにはつくけど・・・

本命のあたり,なっしんぐ

 

待ちの釣り,基本,向いてなく・・・

我慢できなくなって,シャクることに(爆)

右舷ミヨシの方,電動ジギングでイレパク

私は手動でシャクって・・

なんとか一本(^_^;)

船中釣果(T_T)

いまいち・・

虫は一匹もいなかったけど

3/4は人にあげて・・寝かせてたべました・・。

 

中一日空けて3/14(土)・・・

再び出撃

前回も,秀月丸男優こと,船長ちのご近所さんのKッタさん,来られてたけど,今回もまたまた登場

さらに,賑やか兄ちゃんも・・(爆)

コロナ,うつさんといてね・・・

朝一,船長,ベイト探しまくってたけど・・・

全然みつからず

前回とうってかわって,普賢岳頂上にはなんと積雪

 

Kッタさん,ライフジャケット着せてもらってる・・(笑)

ベイトがいない間は,メバル釣り

何を釣っても楽しそうです

 

めっちゃベイト出現

結構,大きなカタクチ

10cm以上ありそう。

ためしに,指で捌いて,たべてみたら・・・

めっちゃ脂のって,うまい

こいつの唐揚げ,素揚げ,最古ーに旨いですもんねぇ。

船長もこの反応をみて,竿だし

前から3番目

すぐに1.5kgぐらいのヒラメ,ゲット

かと思ったら・・

賑やか兄ちゃん,頭にサビキがひっかかったって,騒いでる(爆)

 

その後はベイトもどこかにいってしまい・・・

沖のポイントで,アジゴを持参していた方2人と,シャクってた船長に,ブリが同時ヒット

おまつり騒ぎだったけど,とれたみたい

一方,我々は・・・ベイトの反応,皆無になったので,ひたすらシャクるも・・

あたりナッシング(泣)

3人そろっと,爆沈

 

そして,4/5(日)

ほんとはイサキ予定でしたが,沖はしけしけ予報なので・・・

またまた島原沖にライト落とし込み・・・

満船の秀月丸

今回はシモさんと

釣り座のくじ引いたら・・・

めずらしく1番

しけしけ予報だったので,迷わずトモをゲット

シモさんに大トモに入ってもらい,私はその隣に

島原に向かう道中・・・

どんどん波が高くなる・・・

めっちゃ時化てるぅ〜(>_<)(動画)

有明海でもこれぐらいは時化ます・・。

今日は釣りする日ですか???

天気はいいけど,とにかく寒い

朝より日が昇るほど寒くなるってどういうこと??

北風で,船首は風上に向くので,私がいる釣り座はずっと日陰・・・

陽が当たれば暖かいんですが,なにせ,爆風

さっ,寒い

体感気温的には,真冬より寒かったです

昼間は暖かくなると思って,防寒着きてきませんでした・・

 

序盤・・・すぐに・・・

シモさんにヒット(動画)

シモさんのタックル,ロッドは落とし込み専用ロッドですが,リールはシーボーグ200って

全然,巻けないって

でしょうね・・。

手巻きにチェンジして,ゲット

お腹でっぷり,ちょートロブリ

6kgぐらいかなぁ。

さらに・・連続でヒット

今度は最初から手巻きで・・・ゲット

 

2本釣ったところで,シモさん小休憩

つづて,私にも

最初,船長もヒラメ,ヒラメというように,あんまり引かなかったけど・・・

途中から急に,ガンガン走り出した

釣られたの気がついてなかったパターンね。

私のロッド,アジ釣り用ロッドなんで,なかなかリール巻くの,しんどい

柔らかいロッドで手巻きするの,疲れるわ

これぐらいのサイズ,ジギングロッドなら,なんてことないのに・・・

シモさんにタモ入れしてもらってゲット

イエローのラインがくっきりな美人ブリ

雄だったけど(^_^;)

 

その後・・・サビキになかなかベイトつかず・・・苦戦

カタクチはついても,すぐに弱るので,本命当たりが付け直さないといけないですし・・・

終盤,ベイトようやく突き出して・・・

いい感じと思ったら,カタクチつきすぎて,おまつり祭り

いくつか針をカットしてのぞむも・・・

うーん,おまつりする

 

そしてシモさんに,ついに本命ヒラメ登場

いいなぁ・・・。

私もと思っていると・・・

前から2番目の高校生が・・・メーターに迫るスズキゲット

エラ洗いするブリ,初めてみたわ・・と一瞬思いました(爆)

で,このスズキ騒ぎの間に・・・

ベイト,どっかいったらしく・・・

船長も30分ぐらい探してましたが・・・

そのまま見つからず・・・終了

オワタ

 

海幸丸のKさん曰く,前日はロッドキーパーに掛けて放置しててもいつの間にかヒラメ,釣れてた・・というほど高活性らしかったですが,当日はなぜか全然釣れず・・・

1.5kgぐらいのを2枚釣ってた方がいたかな。

あとはブリが船中4本・・

で,私の貴重な釣果のブリ・・・

生け簀の中でお亡くなりになってました

帰って,これでもかっていうぐらい完璧血抜きして・・

でも,単に血をぬいても,活け締めされていない魚は疲労物質たまって,イマイチなので・・

欲しい人に里子にだすことに・・(^_^;)

私はカマだけいただきましたが,脂のって,めっちゃうまかったです

ほんとは,ヒラメ,食べたかったけど・・・

もう諦めました・・・

ヒラメは買って食べた方が安いです・・(爆)

 

この落とし込み釣行の間に,宇治群島とキス釣りに行ったので,これらはまた次回,投稿します。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご機嫌伺 (B.paul)
2020-07-14 08:51:55
いつも楽しみに拝見している者です。
投稿のインターバルがあいているので、お加減でも悪いのか、と考え、コメントさせていただきました。
恐らく感染症予防のため、自粛されているものと思います。
また、楽しい記事を読ませていただくことを楽しみにしております。
余計な心配で申し訳ありません。
失礼いたします。
返信する
ブログ (vitiskt)
2020-07-27 11:39:18
B.paulさん,コメントありがとうございます! ブログの方は一時休止していますが,インスタの方は更新していますので,よろしければそちらをご覧いただけると嬉しいです。なお,インスタの方は閲覧制限をしておりますが,フォローリクエストしていただければ閲覧可能です。お手数をおかけしますが,よろしくお願いします。
返信する
インスタID (vitiskt)
2020-07-27 11:40:29
インスタIDは,3438vitisktです。
検索をかけていただければすぐに見つかると思います。
返信する
よかったです。 (PAUL.B)
2020-07-30 11:26:09
お元気だとわかり、安心いたしました。
今後も楽しみに拝見いたします。インスタにはalveare0502という名前でフォローリクエストさせていただきます。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。