vitisktの日記

釣りと魚と植物と・・

181124_照陽豊後水道タチウオ釣りー第13戦

2018-12-02 00:42:40 | 日記

 

あっという間に13戦目・・・(^_^;)

豊後水道は12戦目ですが

釣り以外も含めて・・・8月からずっーーーと毎週大分に来てましたが・・・

先週は仕事で釣りいけず、今週はシケシケ。。。釣り、忘れそう・・

 

とりあえず報告

11月23日勤労感謝の日・・・

ほんとは毎年恒例のたっちージギングセミナーの予定でしたが・・・

シケで中止に

翌24日、Oちゃんさんと釣行予定でしたが。。。

なんと、Oちゃんさん、ご家庭の都合で、釣りに行けないそうです

代わりにSimoさんといくかなと思ったら

なんと、私の予約、通ってなかったみたいなのです

まぢか・・・

しかし、その週末キャンセルが出たそうで、週末は私は仕事で行けないのでSimoさんには週末行っていただき、当日は私が行くことにしました

でも当日はでかでか大潮

めっちゃ苦労しそう・・・

この後の予約、私、ずっと大潮の時ばかりなんですよねぇ

釣りきるのか??

 

前の週は、ほとんど寝られなくて出撃したので、寝不足でしんどかったので、今回はちょっとだけハイボール飲んでから就寝

おかげですぐに寝られました

 

今回はOちゃんさんに代わっての出撃

がんばりますよ

前日、Oちゃんさんから、スーパーウェポン「極鋭テンヤタチウオsp EX」をシーボーグ200Jのセットでお借りしてきました

当日は潮が大きいため、船長ポイント選びに悩んでいましたが・・・

やっぱりドラゴン狙いでしょ

ということで、ポイント到着

凪ぎ予報だったはずですが・・・

結構、波あります

 

期待の朝一・・・

デカ餌セットして臨みます・・・

知人に教えてもらった「○○桜」とかいう液体?をかけてます・・・

この液体、一般的なアミノ酸たっぷりな集魚剤と異なり・・・無色無臭・・・

餌の鮮度が長持ちするみたい・・・。

半信半疑で使ってみました。

釣果への効果は・・・??でしたが、たしかに餌の傷みは少ないですね。

ですが、私は基本、一度に餌をたくさん出して使わないので、あんまり関係ないかな?

でも何度か釣行時にもっていって、凍結融解を繰り返すと、餌が傷んできますが、それが傷みにくくなるならいいですね。

それより、毎回少しずつ新鮮な餌を用意した方が、コスパいい気がしますが・・・(^_^;)

あとで成分を確認したら・・・

ヒトデから抽出したサポニン、らしい・・・。

どおりで・・・

使い終わったあと、タッパーの下に溶血した血液がたまってると思った

サポニン入ってるから、酸化が防げるんですね・・。

だからオキアミもこの液体をかけてたら、長持ちするのか・・・。

酸化防止が目的なら、他にもたくさんあると思うけど・・・(^_^;)

サポニンって、タッチー、これ食べても嫌な味、しないのかな?

苦そうだけど・・・。

 

で、早速、釣り開始

まだまだ潮は速そうだったので、スロー気味のねちねち誘いから・・・

でも全然当たりなく・・・

シャクリの速さと大きさ、どれくらい上に上に探っていくかを調整しながら、まずは当たりを出すことをやっていきます。

しばらくすると・・・お隣さんにヒット

ぼちぼちの型・・・

その後、ミヨシの方にも・・・

うーん、おかしい・・・

結構広く探ったけど、全然当たらない・・・。

おさかな、あんまり活性高くなさそう・・・

デカ餌、止めて、次でノーマルに交換しようと思ったら、船長からも同じアドバイス

デカ餌、活性高い時は、デカタッチー来やすいですが、活性低い時は逆効果・・・

特にこれから水温下がってくると、ちょー喰い渋ってくるので、ノーマル餌でも厳しくなります(>_<)

おまけに光り物も警戒しだすし・・・。

ということで・・・

ノーマルサンマと、イワシに変えると・・・

ビンゴ

軽いワンピッチ&ロングステイ・・・で

ドラゴンまつり突入

5~6本ドラゴン釣ったところで・・・

 

せっかくOちゃんさんから、極鋭タチウオテンヤSP-EXを借りてきたので・・・

魂入れるために、使ってみます

すると・・・

またまた

今日一か

太さは、それまでに釣ったのとあまり変わらないと思うけど・・・

この人、長身美人

 

船が横揺れして、まったく魚が安定しないので・・・変な姿勢ですが・・・

スマホでパシャリ(当日に限って、カメラ持って行くのを忘れてました(>_<))

136cmでした

たしか、以前釣ったやつの最高は135cmだったから、記録更新か??

まぁほとんど測ったことないから分からないですけどね(^_^;)

やっぱりタッチーは、長さより重さで競う方がいいと思いますが・・。

それか、肛門より前の長さとか

 

その後、ポツポツ当たりになりましたが・・・終盤またラッシュ

ラッシュ時にはデカ餌効きますね

反対舷の奈良から来られてた方は、終始、ジギングで狙われていて、豊後水道タッチーに苦労されていましたが・・・

終盤、連発

 

結局・・

指3とか皆無で・・・

当たりが減った時、これは小さいだろうな・・・と思って、掛けにいったのが指4ぐらいで。。。

あとは全部指5以上 それもほとんどが指6以上という上出来な釣果でした

数は20本でしたが・・・

デカ狙いなので、ある程度はしかたないです

指3当たりは捨ててるので・・

まぁ中にはデカもいたのかもしれませんが、指3掛けて、釣り上げて、また仕掛け入れる時間を考えたら、確実にデカと思った当たりを拾っていく方がいい気がします。

豊後水道、棚深いので、一投一投を大事にした方がいいと思います。

 

当日は、朝は港は2℃でしたが、昼は最高の釣り日よりでした

ただ、うねり警戒して、酔い止め飲んだので・・・

帰りは、ねむい眠い・・・

ちょっと休憩してから、帰途につきました

 

翌日・・・

お久しぶりの電動おじさんとお魚交換する約束をしていたので・・・

ヤマツリで待ち合わせ

前々日に、電動おじさんが有明海で釣られた、ちょー綺麗なマダイ、いただきました

早速お昼に・・

脂のって、ちょーうまうま

まさに秋のマダイです

みかけイマイチですが・・

昆布締め握りも最高でした

一週間寝かせた後、漬け丼にしたら、これまたうまうま

持ってる男H氏と一緒に食べましたが、マダイの香りも味も一段と強くなってて、最高です

やっぱり旬の季節のマダイは、激うまですね

F森さん、ありがとうございました

 

で、たっちーの方は・・・

こちらは、実家送りや、配ってしまったので、私は1本、いや1本の肛門から後ろだけキープ(笑)

最近、研究室の人達も食べないからですね・・

来年は、リアルに人いなくなるので、自分で食べる分だけでよくなります。

ばらしてる時、太さを測ってみたら・・

私の指で指9近くありましたね

でも私的には、Maxサイズより、ドラゴンサイズを何本釣るかの方が大事です

指3と指6は釣り分けられたとしても、指6と指9を釣り分けることは、ほぼ無理でしょうし・・・

まだ私が知らないだけかもしれませんが・・・

 

たっちー定食

味噌汁もタッチー骨出汁です。

たっちー昆布締め、初めて作って見ましたが、うまさ倍増

ただ、たっちーの刺身は身を薄く引くので、これをこのまま昆布締めにすると、締まりやすいので、短時間がいいと思います。私は1晩置きましたが、数時間でいい気がします。

 

ちなみにおにぎりは、マイブレイク中の塩おにぎり

ヤマツリTさんから、新米30kgいただいたので・・・

ご飯炊きまくりです

やっぱり新米炊きたておにぎりは、最高ですよ

さんくすでした

 

 

昆布締め茶漬けも美味

 

次のたっちー釣行までだいぶ時間が空いてしまいますが、釣れるかな・・・

そろそろ厳寒期の釣りに突入です

喰い方も変わってくる頃でしょうね

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。