vitisktの日記

釣りと魚と植物と・・

釣果報告(12/7 海南丸長島ジギング)

2014-12-11 22:45:05 | 日記

先週末の日曜日は、久々に長島ジギングへ

本当は磯ヒラスに行こうと思っていましたが、先週中頃から予報を見ると、どうも無理っぽい

で、長島なら北西風が吹いても大丈夫だろうということで、満船にならないうちに海南丸を予約

 

長島も寒波が入る2週間前は爆釣続いていたそうですが、

先週になってから、水温が下がり始めたせいか、お魚、口を使ってくれないそうです

まぁ、私は爆釣しなくても、何本か釣れてくれればいいですけどね

 

その前に、前日の土曜日は大学院生の中間研究発表会

その後、卒業生の講演会があり・・・

夕方から懇親会

私はその幹事

準備、かなり大変でした

日本酒ソムリエのS先生から日本酒の紹介

右から5本が日本酒 S先生セレクトのお酒

先生が選ばれるお酒、ほんと美味しいんですよ

しかもそんなに高くないのばかり

で、左端は芋焼酎の「黄麹蔵」

これ、以前飲んだことがあるんですが、芋焼酎とは思えないぐらい癖がなく飲みやすいです。

なので、私セレクトということで、準備しました。

残念ながら、私は翌日釣りなので、飲めません

でも、幹事特権で、余った日本酒、焼酎は全部、私がもらって帰りましたよ

 

うちの学生が給仕します。

そうしないと、テーブルの上、めちゃめちゃになるので・・

 

21時すぎに終了し、片付け終わると、海南丸船長から明日の連絡が入っていました

連絡してみると・・・

朝一、タチウオ、やるそうです

うーん、釣れなさそうな青物ジギングより楽しみかも

 

6時半前に出船するということで、3時に出発

でも5時過ぎには着いちゃいました

なので、荷物をポンツーンに移動させた後、爆睡

気づいたら辺りが賑やかになっており、みなさん到着されたみたい。

今回は7名で出船のようです。

ボート時代は4名定員だったので、お客さんの車の数も多くても4台

でも8名定員なので、お客さんの車の数も随分と増えました。

 

早速乗船し、私はいつもの便所のところの釣り座

ここ波で揺れてもカラダをもたれてシャクれるので大好きです

どこでタチウオ釣るのかなぁ・・・と思ったら、あっという間にポイント到着

こんなところで釣れるの?

早速準備して釣り開始

まだ夜明け前です・・・。

まだ暗いうちは上の方で反応があるそうです、明るくなるとともにお魚も沈んで行くとか・・・。

釣り方は当然、ジギング

できるだけ軽いジグが良いそうです。

40gぐらいのジグがオススメということでした。

色も関係あるのかなぁと思い、来る途中で、タチウオ釣りでよく使われていそうなピンク紫系のを買ってきました。

竿は・・・

あっ、忘れた・・・。

ジギング用しか持ってきていません

4ポンドクラスのロッド・・・。

さすがにちょっと堅すぎかなぁ。

適当に底からかるーくシャクってると・・・

いきなりゴン

おっ、来たと思ったけど・・・

あら、乗らんかった

で、何度かやりますが・・・

全然乗らないし、だんだん当たりも少なくなる一方

一方、船中では釣られる人は釣っていましたよ

サイズは指3本から4本弱ってとこでしょうか?

でも、ここ数日前には船長の友人がデカイのいっぱい釣ったそうですよ。

残念ながら朝のタチウオ釣りはボーズ

日出とともに終了です

海南丸の僚船、インクエストも来てましたよ

当日は海南丸と同様にジギングで青物狙いだそうです。

 

朝焼けは綺麗でした・・・

 

タチウオは諦め・・・

青物を求めて旅立ちます・・・

最初はいつものヤズが沸くポイントへ・・・

 

プレジャーボートたくさんいますが・・・

どの船も釣れてなさそう・・・。

どうもお魚沸く気配ありません・・・。

干潮の潮止まり近くになり、潮も動かなくなったので、

船長、このポイントを諦め、長島海峡を下っていきます。

次は大物ポイント

何カ所か大物ポイントを回ってると・・・・

前のお客さんにヒット

続いて後ろのお客さんにも

無事ランディングされたのは、4kgぐらいのハマチ

いいなぁ・・。

私、ここぞとばかりシャクリますが・・・

さわりもしない

このポイントでは、魚探に明らかな青物の影がたくさん映っていました

でも、喰わないんですよねぇ・・・。

こういう水温の低い時は、あんまりメリハリのついたシャクリはよくないのかも・・・とか

やっぱり上の方まで追いかけてこないのかな・・・とか

考えながら、シャクリのパターンを変えてみましたが・・・・ダメ

 

そのうち、このポイントは諦め、潮が動きだした時間に、さっきのヤズポイントでナブラが沸くかもと期待して、また朝一ポイントに戻ります

期待に反して、全く青物の反応もないし・・・

ベイトもいません

いろいろ回ってみましたが・・・ムリ

 

海南丸、再び南下

当日は、大牟田のKさんも青物釣りに参戦

我々より少し遅れて、この海域に来られていましたが・・・

Kさんもダメみたい

一度、当たったそうですが、針はずれしたみたい

当たりの数が少ないだけに、もったいなかったですねぇ

 

海南丸は、さらに南下・・・

長島海峡を抜け・・・

外海へ

さすがに北西のうねりがまだ残っていて、内海のように快適に釣りができる状態ではありません。

それでもなんとか・・・

一本を出したい

海峡を抜ける前ですが、当日は空気が乾燥して澄んでいたせいか、甑島がすぐそばに見えましたよ。

ここで前のお客さんにヒット

青物、突然、やってきます

が、もう少しで取り込み・・・というところで・・・

痛恨のラインブレイク

かと思ったら、まさかのリーダーすっぽ抜け

もったいなさ過ぎる・・・

 

海南丸、さらに、さらに沖を目指します・・・。

途中、秀月丸の造船所の社長さんの船とすれ違いましたが、あとでKさんに聞いたら、牛深沖でジギングされていたそうですが、撃沈だったらしい

ついには片島があんなところに・・・

ここは・・・

海中深くに巨大なクリスマスツリーがあるポイント

水深95mぐらいのところに40m以上もあるツリーが沈んでます

気をつけないと・・・

しばらくすると・・・

朝、ハマチ釣られたお客さんが・・・

またまたヒット

あとはネットランディングというところまで来ましたが・・・

まさかの針はずれ

やはり喰いが浅いんでしょうか・・・。

ほぼボーズを確信した私・・・

諦めずにシャクリ続けていると・・・

着底後、すぐにおさかな、ヒット

掛かった瞬間と途中で何度か引き始めたので・・・

もしや・・・うまうまお魚か?

船長は、ヤガラじゃないでしょうねぇ・・・と不安を煽りますが・・・

私のこころの中では、平べったいお魚であってくれ

と祈る気持ちでいっぱい、巻き上げると・・・

あらっ?

こっちでしたか

1.5kgクラスのアコウ

アコウ、胴体の後ろに黒い斑点がありますが、こいつはないですねぇ。

とりあえず、ボーズ回避

ちょうど、翌日の月曜日の晩、市内で海南丸忘年会が中華料理屋で開催される予定だったので、こいつはみなさんでいただくことに

中華料理だし、アコウ、とってもウマウマな料理に変身しそうです

楽しみ

で、アコウの次は・・・

おぉー

アヤメカサゴじゃないですか

私、このお魚、釣るの始めてです。

こいつも美味しいらしいですね。

 

その後、潮はいい感じで動いていましたが・・・

釣れない・・・

釣れないと、たとえジギングであっても、眠くなってきます・・・。

おまけに、少し酔い始めたかも

前のお客さん、お一人船酔い撃沈

ずっと横になられていました

その後も牛深沖合を点々としますが・・・結局、私は撃沈

今シーズン、始めて青物ボーズくらいました

 

で、海南丸、このまま帰りません

帰りにまたあのタチウオポイントによって、夕まづめ、タチウオゲットを目指します

 

タチウオポイントに到着したのは、まだ日暮れ前

今度は夜明け前と逆で、明るいうちは底の方で反応がありますが、次第に浮いてきて・・・

そのまま爆釣かと思いきや

日が沈んで1時間ほどでなぜか釣れなくなるそうです

まさに「幽霊魚」と呼ばれる所以ですね。

どこからともなく現れて・・・

いつの間にか消えていく・・・

変なやつ

 

で、最初は朝と同様にジギングから

船長に言われたように、着底後、小刻みにしゃくりますが・・・

全く当たらんし

でも、当たるお客さんは、お一人で爆釣

何が違うの?

船長にどうやって釣るんですか?って聞いたら、フォールで当たってくるので、竿を上から下に下げながらフォールの当たりを取るんだそうです。

スプールエッジに指を添えて、ゆっくり落とすのではなく、張らず緩めずの状態を保って、竿を上から下に下げる。下まで下げたら、ラインを出しながら、また穂先を上げて、下げる。

その繰り返しだそうです。

なので、フォールの当たりというと、一般的にベイトリールの方が取りやすいと思いがちですが、スピニングでもこうやれば、ちゃんと当たりが取れるそうです

なるほど

で、私この直前に、ジグからワインドにチェンジしてました

私が使ってたジグ、小粒で同じ40gでもフォールが速かったので、より軽い1オンスのワインドに変えてみました。

船長が言われたようにゆっくり落としてみると・・・・

いきなり

ゴン

来ました

しかもめっちゃ浅いところで。

水深5mぐらいじゃ?

無事お魚ゲット

海南丸HPより

良く見えませんが、指4本ぐらいです

よかったぁ

その後も・・・

3連チャンでタチウオゲット

これから、これから

と期待したのも束の間・・・

突然、当たりがなくなり・・・

タチウオ、どこかに行ってしまったみたい

はやっ

確かに気がついたら、周りの漁師の船も消えていました・・・。

これにて納竿

なんかいまいちな写真ですが・・・

 

で、帰港後は・・・

おたのしみの・・・

タチウオ試食

まだ死後硬直前のタチウオを、お寿司屋に持ち込み・・・

すぐに出てきました

ど定番の塩焼き 

 

刺身 (左はサービスで出てきたカンパチ)

 

そして・・・

真打ち登場

寿司

で、もちろん旨いですが・・・

 

 船長、テーブルでタチウオをburn

塩をまぶすのがポイントみたい

炙り後

結構、火が通っているように見ますが、一口食べると、まだまだ半生

脂がしみ出して、本当に旨い

タチウオ、この時期釣れるお魚の中で、今、最高に美味なお魚だと思います

 

そして最後は、骨せんべい

これがまた旨い

お酒あったら、間違いなく進みますねぇ。

私は、前回大分で釣ったタチウオのアラ、全部捨ててしまいました

もったいないことをしてしまった・・・。

油料理、あまりしたくありませんが、次回、釣れたら是非やりましょう

 

お父さん、今回もご馳走になりました

 

で、翌日・・・

今度は熊本市内の「青龍」で海南丸の常連さんが集まって忘年会

私は初参加です

「青龍」は、産業道路沿いで山本釣具本店のすぐ近くです。

ここのオーナー最近独立されて、店をオープンされました。

安くてとっても美味しいです

私も何度か晩ご飯を食べに来ています。

お昼のランチは超人気みたいですよ。

 

忘年会ですが、私は学生に捕まったので、1時間ほど遅れて参加させていただきました

釣り歴は様々ですが、みなさん釣り好きの方ばかり

話しは、みんな釣りの話し

私はほとんど初対面の方ばかりでしたが、貴重な話しを聞かせていただきました

 

こちらは、私が釣ったアコウの料理

なんて言う料理名か聞くの忘れました

みかけよりとってもあさっりして美味しかったですよ。

 

忘年会、みなさん、盛り上がりすぎて・・・

終わったのは結局0時過ぎ

って、とっくに閉店時間だったんじゃ?

みなさん、お疲れ様でした

また機会がありましたら、参加させてください。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね~。 (オカちゃんdesu)
2014-12-11 20:41:16
天草でもタチウオやってるんですね(^。^)。夕方の部Blog楽しみにしてますU+203CU+FE0F
Unknown (vitiskt)
2014-12-11 22:47:38
おかちゃんさん、
やっと更新終わりましたよ!
タチウオ、早くまた食べたい・・。
週末のメバル釣り、頑張って下さい!
釣果報告、楽しみにしています(^_^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。