だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

バナナとくるみのマフィン

2007-09-27 08:52:56 | パン・お菓子
マフィンは今まであまり作ったことなかったのですが 消費期限がせまったバナナとくるみ・・・といえばやはりマフィン!?
で、クランブルにも初挑戦でしたが あっけないくらい簡単だったんですね~~。

★クランブルの作り方
 材料
   薄力粉 100g
   砂糖   50g
   バター  50g

 1.上記材料をボウルに入れカードを使ってバターを細かくしながら粉と砂糖をまんべんなく混ぜていく
 2.粉っぽさがなくなったら冷凍庫でちょっと冷やし そぼろ状の大きさになるよう 手でほぐす。

 たったそれだけ~~。

マフィン生地の方は、バターの量が少しだとクリーム状にするのにほとんど全部が泡だて器にくっついちゃうので ここは思いっきり手抜きでレンジで加熱。
こんな簡単にできちゃっていいの!?
というくらい手抜きの作り方でしたが 美味しくできました。

玉子 砂糖 牛乳 粉(+ベーキングパウダー)バターの順にスプーンでぐるぐる混ぜるだけ~。
あとはつぶしたバナナとクルミを入れて軽く混ぜればOK。

マフィン生地の上に飾り用バナナをのせて(写真ではよく見えませんが)さらにクランブルを散らして180度のオーブンで25分程度焼けば出来上がり。
サックサクのクランブルがアクセントになってとっても美味しかったです♪♪

よろしければ ぽちっと。
    ↓


くるみの購入はこちらで
    ↓








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚とダイエット | トップ | 紅玉!リンゴジャム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (きゃんでぃー)
2007-09-28 11:53:33
びおらんさま、こんにちは!
私のブログへのコメントをありがとうございました
とってもウレシかったです!

びおらんさまのバナナマフィンも とっても美味しそう~~
そうそう、、クランブルね!!
コレもあったら美味しよね~~

私ね、バナナが大好きなの!
そのまま食べてもいいし、こうやってお菓子にしてもオイシいもの。。


バナナマフィン仲間がいて下さって、とってもウレシかったです

また遊びに来させて下さいね!
返信する
バナナ♪ (びおらん)
2007-09-30 20:57:50
私もバナナはだーいすきです♪
カロリーが意外と低いので 朝食代わりに食べたり、冷凍バナナ&牛乳でバナナジュースもいいですね。
もちろん!ケーキに入れても美味しいし。

以前どこかのお店で買ったマフィンはなんだか口が渇く感じで「マフィンってこんなもんなんだ」と思い込んでたんですが 作ってみると全然そんなことなくて感動!でした。

今日紅玉が届いたので今度はリンゴのマフィンを焼きますね~~♪
きゃんでぃーさんもぜひまた遊びにきてください
返信する

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事