だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

「ムース・オ・ドランジェ」と「フロランタン」と「ドリランド♪」

2010-02-23 16:21:16 | パン・お菓子
久しぶりのケーキ教室の話題です。
パート2-2のメニューは「ムース・オ・ドランジェ」と「フロランタン」でした。

ムース・オ・ドランジェ=オレンジムースです♪♪

オレンジの薄切りはオーブンでコンポートにしたもの。
鍋で作るよりも煮崩れしなくていいかも。
ケーキ用にきれいなところをとっておいて、残りをみんなでつまみ食いしたんですけど美味しい!!
皮の部分の苦味もきつすぎずちょうどいい感じ。

使用した長方形のセルクルはちょうど天板1/2のサイズ。
シート状に焼いたジェノワーズ(ロールケーキの生地と同じ?)を半分に切って、ムースと交互に2段に敷いた後、オレンジゼリー&コンポートでおめかししてます。
ムースの中にもコンポートを細かく刻んだもの&生のオレンジジュースが入っているのです。

コレは爽やかでいいわ~~。



フロランタンはダイスキなお菓子のひとつ。
面倒くさそうだったので作ったことなかったんですけど やっぱり美味しい♪
一口サイズですが カロリー高いです!

タルト生地はアーモンドパウダー入り。

キャラメル部分は鍋で砂糖&はちみつ&バターを熱したものに ローストしたアーモンドとピスタチオを入れて、薄く色づく程度になったらシート状に広げて冷まし、キューブ状にカットしたあと丸くして(手でぎゅーっとすると形が変わる程度の柔らかさ)生地の中に入れて焼きます。

銀歯があるときは気をつけながら食べないとヤバイお菓子ですヽ(^。^)ノ




さてさて携帯ゲームGREEのドリランドの「黄金のテキサスツアー」が最終日となりました。
レアアイテム 金のリボルバー、シャンデリア、族長の羽飾りが揃った後、最後の「金塊」がなかなか掘り当てられなかったんですが、大魔神&エクスプローラ&天の川装備の「大発見!」で無事GETできました(^_^)v
これでやっと図鑑が完成です♪(王冠がついてないのがたくさんあるので?ゴールドマップにはなりません)

この装備のためにはなんと90,000Pも必要です!
天の川じゃなくて日光でもいけそうですけど それでも75,000P必要です。

地道に「太陽の塔」でトマホーク&ディスカバリー使って トウジャンコザウルスばっかり掘って貯めました。
たまにお宝小にもチャレンジしてみて プラチナや金がでるとうれしいのですが 銅だと・・・「がっかり」です。
確実にポイントを貯めたいときには とにかくお宝大のみ狙いで。

発見したときには邪魔岩が沢山で 中大サイズなのか大サイズなのかわかりにくいときがありますが、その場合はとりあえず掘り出してみて
「GET!」のビックリ(!)マークとお宝の位置でサイズを確認します。
もし中大だったら迷わずブラウザバック(私の携帯の場合)でなかったことに。

 トマホーク&ディスカバリー 30,000P
 お宝 約750×60       45,000P
プラス15,000になります♪♪

あ、今日のゴールドラッシュでは金を2個GETしました♪♪
装備は↑と同じ。
どこの堀場へ行けばいいかは「ゴールドラッシュ情報」を見ればOK♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックいろいろ | トップ | Russell Hobbs パワーハンド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事