だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

はじめてのガトーショコラ

2006-07-19 09:53:55 | パン・お菓子
大好きなチョコレートのケーキを焼きました♪♪

材料を見ると・・・・「太るぞーーー」って分量ですよね(・。・;
でもいいの!
甘いもの食べると幸せなんだもーーん。
ストレス解消になるんだもーーん。

と言うわけでレシピの紹介です。

ガトーショコラのレシピで検索するといーーーーーっぱいHITするのですが 分量は本当にさまざまです。
自分の好みに合わせて調整すればよいと思います。
がとにかくポイントはメレンゲの強さかな?
へたった玉子だとダメかもしれません。
今回使った玉子はLLサイズです。


焼いてる途中で寝ちゃってたために 焼き上がりの後そのまんまオーブンに入れっぱなし状態でした。
真ん中がへこんじゃったのはそのせいなのかどうなのか。

よい子のみなさんは焼き上がりには ちゃんと網でさましましょう。


それにしても写真がうまく撮れません。
アングルも問題だし、まぁ一番の問題はライティングでしょう。
今使ってる携帯は フラッシュたくとなんだか色が変わっちゃうし。
デジカメ使ったほうがいいかなぁ。
(でも面倒なのよね)

と言うわけで 写真はおいしくなさそうですけど味は保証します♪♪♪

★★ガトーショコラ(18cmの型)★★

■材料
 チョコレート(BLACK)  150g
 バター (無塩)     120g
玉子           3個(黄身と白身に分けておく)
 砂糖           70g
小麦粉          30g
 ココア          20g
 生クリーム        30cc

■作り方
 1.チョコレートとバターを一緒に湯せんで溶かす
 2.白身を固くあわ立てる(途中で砂糖の半量を入れる)
 3.黄身を白っぽくなるまであわ立てる(途中で残りの砂糖を加える)
 4.3に1を加え混ぜ合わせ 生クリームを加える
 5.ふるっておいた小麦粉とココアを4に加え さっくりと混ぜる
 6.2のメレンゲを加え、さっくりと混ぜる。
 7.予熱したオーブン 200度で12分、180度で45分焼く。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学童保育のお弁当 | トップ | チョコがトロ~り フォンダ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもおいしそうですね (うちの晩御飯)
2006-07-19 15:21:33
こんにちは、ガトーショコラですか?

最近、見てなくって久々にのぞかせてもらいました。

朝からパンを焼いたり、学童のお弁当ですか?

あいかわずすごいなあ



今年の頭に覗かしてもらった時は、オーケストラの話しやったし。



夜中のシュ-クリームうまそうです!

お菓子って作ってるときもその後もちょっとの間幸せな気分になるのは私だけでしょうか?





返信する
Unknown (だらだら奥様)
2006-07-23 17:35:41
こんにちは。コメントありがとうございます♪

お菓子やパン作りはストレス解消になりますよね。

できが悪くても なんとなく自己満足。



夫からは「お菓子より掃除してほしいなぁ」という声が聞こえてきそうです・・・。
返信する

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事