山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

西原方面

2012年08月01日 15時43分28秒 | 自転車
今日は休みだ。
10時に自転車で家を出る。


今日は違うルートで西原へ向かう。
台風が近づいているので、風がまぁまぁ強い。
行きは向かい風だ。でも涼しい。



「自衛隊通り」を通り、


益城を通り抜ける。
土曜日に車で通った時は、自転車の方5‐6人見かけたが、今日は誰もいない。





「津森郵便局」を右折するコースは坂が急すぎるので行かない。(あのガードレールのところ)



私は真っ直ぐ進む。


最初の坂。ここさえ乗り越えれば、あとはどうにかなる。


本で勉強した「上りのコツ」を実践する。
適切なギアを選んで、上半身はリラックス、上半身は倒しすぎない、リズミカルに、軸がぶれないように、踏み込むタイミング…。
コツが多すぎて頭がわーっとなる。


人目につく坂で歩くのはかっこ悪いので、
上りのコツの一つ「あきらめたらそれで終わり」を思い出して上る。





上りきったら、あとは緩やかな上り。





最後の坂を超えて水分補給。
走りながらの水分補給は難しい。
鼻に水が入ってツーンとしてからは、止まって飲むようにしている。



遠くに見えるのは、俵山の風車。
雲行きが怪しいので帰ることにする。


上った後の下りは気持ちいい。至福の時だ。




走った距離:40km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鞍岳の麓 | トップ | 初めてのタイヤ交換 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (かずんた)
2012-08-01 22:46:20
今日は かなり風 強かったでしょう。

昼食を買いに 会社の外に出た時に びっくりしました。

そんな中 ライドされたのですね。(しかも上り)

ちよさん 頑張っていますね。(*^^*)


私は あまりの風の強さに今日の夜練は 中止にしました。(((^_^;)

ちよさんを 見習わなければ…です。
返信する
かずんたさん (ちよ)
2012-08-04 23:54:55
午後は台風が近づいて、結構風が強かったですね。

前より自転車に乗るのが楽しくなって、
最近は短い距離ですが、ちょこちょこ乗るようにしています。

どうにかして、坂を克服したいです。
返信する

コメントを投稿