山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

初めてのタイヤ交換

2012年08月04日 23時44分41秒 | 自転車
夕方仕事が終わり、家に直行して、手を真っ黒にしながらずっと自転車をいじくっていた。
今日は土曜の夜なのに、これでいいのだろうかと多少不安になる。



今日は初めてタイヤ交換をした。


タイヤの種類とかよくわからなかったが、
インターネットで調べてよく目に付いたタイヤを購入した。
タイヤのサイズを25Cから23Cにする。




「新しいタイヤは硬い」と書いてあったが、素手だけですんなり交換終了。
初めての事なので、タイヤが軟らかかったのか、自分の力が強かっただけなのかは不明だ。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 西原方面 | トップ | ウトイチ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (osm)
2012-08-06 09:42:17
ちよさん、タイヤ交換お疲れです。今度は赤いラバーの
タイヤですね。自転車のカラーと合っていて可愛いです
ねぇ!徐々にドレスアップされて行きますね。

25Cから23Cの変更は少し乗り味が変わりそうですが
細くなった分、抵抗が少なくなって転がりが良くなると
思いますよ。硬く感じる事もありますが・・・

手を汚しながらの愛車の整備。自転車も喜んでると
思いますよ。道具大事にする人は上達も早いです。
そして上手くなるはず!僕の持論です!!
返信する
タイヤ交換 (かずんた)
2012-08-06 23:02:18
お疲れ様でした。

25C→23C
気分的にも Ave速度
2km/hアップですね
(^-^)v

私は 日焼け対策として
アームカバーなるものを
購入しましたよ。(笑)
(全然カンケーない事ですみません。)
m(__)m

返信する
返事 (ちよ)
2012-08-09 20:13:59
>osmさん
タイヤを換えて、少し初心者脱出した気になっています。
スプロケとかチェーンとか変えたら、もっと速くなるのかなぁと色々勉強中です。

23cのタイヤで試走してみて、平坦な道と下りはスピードアップした実感がありました。
側溝などには気をつけたいと思います。

>かずんたさん
アベレージ確かにアップしました。
でも坂の辛さは変わりません。
坂だけは、地道にトレーニングですね。

私はウェアの下に長袖Tシャツを着て走っています。
アームカバー気になってますが、
最近無駄使いばかりしているので、長Tで我慢しようと思っています。
返信する
ドライブトレイン (osm)
2012-08-10 10:06:41
スプロケやチェーンを交換するのは良いかも?
特にチェーンはジュラにしたら他のグレードと比べても
高価では無いし、肉抜きもされていて僅かでも軽量化
になると思います。特に材質が違うのでシルバーが
綺麗ですよ!スプロケは流石にジュラにしたら急に価格
が上がってしましますね。でもアルテグラ当たりなら買い
安い価格帯だと思います、そして軽量化に繋がるかと
思いますよ

ちよさんのバイクのメインコンポが分からないので
何とも言えませんけど、105あたりでアッセンブリー
されているようなら、交換して激的に良くなったって
思われる事は無いかも?ですが、アップグレードされ
たバイクは早くなる気にさせてくれます。

楽しんで見て下さい
返信する
続けざまですいません (osm)
2012-08-10 10:11:11
激的に軽くなった、良くなった~って思えるパーツは
ホィールだと思います。ここだけは、良い物にしたら
めっちゃ軽量化になるのと、ハブの廻りが激的に替わ
ると思います。やりだすとキリが無いですけど、愛車が
良くなると、走るのも楽しくなっちゃいますね。

いろいろ書いてごめんなさい。
返信する
osmさん (ちよ)
2012-08-18 22:03:43
アドバイスありがとうございます。
ホイールは、シマノのWH7900-C24-CLとかいいなぁと思って見ていましたが、
10万近くするので冬のボーナスまで辛抱しようと思います。

チェーンだったら、手が届きそうですね。
チェーン交換もインターネットで調べたら、どうにか出来そうです。
まずはチェーンを替えてみようと思います。
色はシルバーですね。
相談する人がいないので、アドバイスありがたいです。
返信する
Unknown (とおりすがりの)
2012-08-19 00:29:25
ちよさん
熊本には沢山の自転車乗りの女性がいらっしゃいますよ!

ぜひいろんなショップに顔を出されてみてはいかがでしょう?

返信する
通りすがりさん (ちよ)
2012-08-20 02:29:21
ショップに全然行かないのが悪いのか、
自分の性格に難があるのか、
一向にサイクリストの知り合いが出来ません。(多分両方)

なるべくショップに足を運ぶようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿