山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

100kmチャレンジ

2012年02月17日 20時23分56秒 | 自転車
自転車の次の目標は100kmだ。

今日は宇土半島を目指す。
初めてグーグルマップを使ってみる。

こっち方面に自転車で行くのは初めてだ。
無理そうな時は、ショートカットで帰ってこようと思う。



朝9時に自宅出発。
東バイパスから嘉島町へ


車通りの少ない道を選びながら走るが、工事中で通行止めが何箇所かあり、住宅街をウロウロする。

ここを右に行けば、宇土半島入口。


あとは海沿いを走るだけだ。


福富主将の「確実に前へ進む。自転車はそういう乗り物だ」(弱虫ペダルより)を思い出しながら、景色を眺めつつ、ペダルの回し方とか、姿勢とか気を付けながら走る。
ペダルは漕ぐのでなく、回すイメージでと何かの本に書いてあった。

走っている途中、鼻水が出て困った。
自転車ベテランは、手鼻が出来ると何かの本に書いてあったが、それをやれば私の中の何かが終わる気がするので、やらないことに決めている。


4ヶ所ほど上りがあり、ちょっと疲れたけど、もうすぐ三角港だ。


ここに来るまで、トンネル初体験した。
トンネルの中はゴーっと音がして、何か後ろから迫ってくる感があって怖かったので、全力で通り抜けた。


三角港到着。
家からここまで約50km。
ここで30分ほど休憩。


三角岳山開きのポスターを発見。










帰りは、平坦な道だけど、白線がガタガタなってて気を付けながら走る。



もうすぐ市内だ。
雪がちらつき始める。





また道に迷いながら、何とか自宅方面へ進む。

最後は、ダラダラ走りになってしまったけど、何とか100km達成。

乗った時間:5時間40分
走った距離:100.25km
平均速度:17.5km/h



一応パンク修理一式持っていったが、何のトラブルもなく終えて良かった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 朝練 | トップ | マラソン観戦 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100km単独!! (とおりすがりの)
2012-02-17 22:25:47
凄いです。女性一人でこの時間で走れるなら凄いと思いますよ!
もう怖いもの無しですね!
返信する
Unknown (ゆっち)
2012-02-19 02:19:45
100キロ完走尊敬☆
寒さに負けずに実行できていることがすごいことだと思います!
景色もすごくいいですね!

返信する
返事 (ちよ)
2012-02-19 15:44:56
>とおりすがりの…さん
東バイパスとトンネルを通る時が怖かったですが、少し自信がつきました。
いつも行く道もいいですが、行ったことない道も新鮮でいいですね。

>ゆっちさん
自転車で走っていると、ぽかぽかして寒さは平気でした。海を渡ると天草に着きます。
ゆっちさんのブログも拝見していますよ。私もこびとづかん、好きです。グッズをたくさん揃えたいけど、高いから眺めるだけにしています。カクレモモジリが好きです。
返信する

コメントを投稿