ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

妊婦のエクササイズ

2009-11-23 00:05:00 | 妊娠・出産
妊婦生活も後期、出産まであと2ヶ月ちょっとです。ああ、ここまで長かった。初夏に妊娠が発覚して、やっと年末だもんね。

体調どう?とよくご心配をいただくのですが、過去2回同様、今回も、健康そのものです。2回目は、赤ちゃんが異様に大きいということで、妊婦糖尿病が疑われたりして、超音波検査もアメリカでは通常1回のところ何度も再検査しましたが、今回は特に何も異常はないようです。なので、20週前後の1回で終わってしまい、逆に、本当にそれだけで大丈夫なのかな?とちょっと心配してしまうくらいです。

今回妊娠発覚後は、隣のデラウエア州ウィルミントンの助産院に通っています。今回もやっぱり助産院がいいなと思って、一番自宅に近いところを選びました。日本と同様、助産院のほうがアポの時間も長めで、いろいろ話を聞いてくれる気がします。でも、よく考えてみたらたいした検査をしていないんですよね。検診のとき尿検査もしてないし、触診もないし。毎回助産婦さんと話をして、子宮底長を測って、ドプラーで心音を聞くだけ。だからあまり異常の見つけようもない気が。まあ、超音波以外に血液検査も2回しましたが、そのときも異常はなかったのですが。

・・・と前置きが長くなりましたが、一つ自分で勝手に気になっていたのが体重です。もともとがっしり体型だし、普段体重は気にしないほうなのですが、6ヶ月目くらいの検診で体重を量ったら、その前より大幅に増えていて、妊娠前から合計7kgくらい増えていたのです。そのとき、さすがに助産婦さんに、「この時期体重が一気に増えることもあるし、これくらいの増加は普通の範囲内だけど」と言われました。アメリカでは体重増加はほとんど注意されないので、コメントされたこと自体が、私にとっては大ショック。「これはやばいんじゃないか」と思い始めました。確かに体も重い感じだし、食欲も止まらない。このままでは、出産する頃には大変なことになっているのではないかと危機感を感じ、運動を開始したのです。

これが2ヶ月ほどほど前の話。おかげで、大幅体重増加の次のアポ(その3週間後でした)のときは、お腹は大きくなっているのに、体重は全く増加なし。我ながら体が締まってきた気がします☆その次は、また1kgちょっと増えていましたが、見るからにお腹が大きくなったので、仕方ないかなという気も。

で、運動ですが、まずは家にあるエクササイズバイクを1日30分程度から始めました。久しぶりに体を動かすので、最初は少しつらかったけど、慣れると楽なもんです。前にも書きましたが、ワールドシリーズとか、最近はアメフト(NFL)の試合なぞ見ながらやってると、あっという間です。それから、日本から買ってきた、妊婦用ヨガのDVDを見ながらヨガをやってみたのですが、心身のリラックスにはいいけれど、運動としては物足りないので、Erin O'Brienという人のエクササイズプログラムのDVDを購入しました。

妊娠中のエクササイズ約40分、パートナーに手伝ってもらってやる20分、そして別巻で、出産後のプログラムもあります。セットでも15ドルくらいで値段も悪くないし、エクササイズの長さも丁度いい感じなので購入しました。

これが、「ええっ、妊婦がこんなことしていいの?」というくらい結構ハードなのです。エアロビのようなウォームアップから始まって、その後スクワットとか、腕立て伏せとか、一通りやった後、床に寝転んで足をあげたりとか。最後はヨガのように深呼吸しながらリラックス、で終わるのですが。最初にやったときはびっくりしてついていけないじゃないかと思いましたが、慣れると結構いけるもの。なにより、画面の中のインストラクターErin O'Brien自体が、丁度妊娠8ヶ月だったとかで、今の私と同じくらいのお腹でやってるのです。これは励みになります。

ちなみにこの女性、James Dentonというイケメン俳優の奥さんらしいです。この俳優はDesparate Housewivesなどに出演しているらしいのですが、ボーナスとして、後半の「パートナーとのエクササイズ」のセクションに登場。あまり乗り気そうにみえないのにちゃんとお手伝いしているところが素敵です。一人でやるのとの違いは、パートナーに腕を押さえてもらったりして、さらに負荷を掛けてもらうのです。うちの夫に一回だけ頼んでやってみましたが、やわなうちの夫はよろよろして(笑)、途中で疲れて(笑)最後は、私のほうから、もういいよ、ということになり、それ以来は一人でやるプログラムしかやっていません。

普段忙しいので、毎日運動する時間を持つのは大変なのですが、家にいるときはできるだけ20分でも30分でも、このビデオかバイクで運動するようにしています。子供たちが寝た後、残った仕事を片付けた後なので、夜遅くになることが多々なので思う存分できないのが残念なのですが。でも疲れていて、今日はやめようかなと思う日も、力を振り絞ってやり始めると、気分が良くなってきて、運動後は気分爽快で夜も快眠。運動が好きな人の気持ちがわかります。

バイクは単調でつまらないので、テレビをじっと見て見られる番組があるときだけ(スポーツの試合など)、あとはこのビデオです。出張中もやりたいのですが、運動用の靴とか動きやすい服とかを別に持っていくのが面倒なので結局やっていません。休みの日とか、時間があるときはこのビデオ30分プラスバイク30分とか、できるだけ長くやって頑張っています。これで産後も体力バッチリだといいなと期待してます。

助産院の待合室で、妊娠関係の本やビデオを無料で貸し出ししているのですが、他のエクササイズビデオを借りてきて見ました。でもこれがすごい古臭い感じの内容なのです。見たら、1990年製作とのこと。90年って、そんな昔の気がしないのですが、よく考えたら20年近く前のことなのですね。このビデオはインストラクターはレオタード姿で、後ろに同じくレオタード姿の妊婦が二人。NHKの体操番組みたいな感じ。インストラクターの雰囲気もちょっと「ぶりっ子」(死語!)風で、エクササイズも、Erinのビデオに慣れた身には、楽々過ぎてあまり運動にならないので、いいプログラムだったらDVDにダビングして交互にやろうかと思いましたが、1回やってやめました。

ちなみにErinのビデオは産後用のエクササイズDVDもセットになってたので、まだ見てませんが、楽しみです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
jochibi@yahoo.com (Jo)
2009-11-28 08:22:06
Try water aerobics - I love it - no impact on joints, you aren't weighted down because of the water, and it is good for toning.
返信する

コメントを投稿