ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

おっぱいの悩み

2010-09-24 02:37:05 | 妊娠・出産
男性読者もいるかもしれないのにいきなりこんな題名でいいのかしら?と思ったのですが別に変なことを書いているわけではないのでそのままにしてみます。興味のない方はスルーください。

日本で一度行ってみたくて、今回夏最後のチャンスと思って行けたのが「母乳相談室・おっぱいマッサージ」でした。長男が生まれたとき母乳がなかなかでなくて苦労したので、アメリカにもこのおっぱいマッサージがあったらどれだけ良かったか、悔しく思ったものです。次男のとき里帰り出産のときは、助産院でおっぱいを見てくれましたが、マッサージはありませんでした。そのあと3ヶ月くらいのときに、一度詰まって微熱も出て(たぶん乳腺炎なりかけ)になったときがあってマッサージに行こうか考えたけど、結局面倒くさくて行きませんでした。

今回も日本滞在中に、疲れが出たのかおいしいものを食べ過ぎたのか、突然おっぱいが詰まりました。三男を生んでからおっぱいのトラブルは初めてです。経験者はお分かりと思いますが、おっぱいが詰まると、筋になってそこがパンパンになって、とても痛いのです。抱き方を変えて、赤ちゃんの吸う力の入る場所をかえたり、冷やしたりして治すのが普通ですが、これで母乳育児も最後なので、おっぱいマッサージに連れて行ってもらいました。

行ってみると早速助産婦さんが見てくれるのですが、「これはひどいおっぱいだね」といわれました。乳首は硬いし乳腺は針金みたいだし、と。今まで二人の子供のときにケアしていなかったからだそうです。で、詰まったほうだけではなく、両方を絞ってくれるのですが、詰まっていないほうは痛くないしむしろ気持ちが良いくらいなのですが、詰まっているほうは、乳首の詰まっているところに白斑ができていて、たぶんそこをぎゅうぎゅう絞られるので、痛いのなんのって。で、30分以上ぎゅうぎゅうやられたのですが、結局その日は治りませんでした。

その日は抱き方を変えて授乳して、翌日(アメリカに帰る2日前だったので、無理やり予約を入れてもらった)再度訪問したら、だいぶ良くなったねといわれ、再度30分以上マッサージされて、とりあえず、治りました。

でもそこの部分がどうしても詰まりやすいんですよね。アメリカに戻ってきてからも、何度かその部分が腫れました。助産婦さんの話では、一人目、二人目のときに残っていた母乳が詰まって乳管が細くなっている、とのことでした。

うちの母によると、そういう残った母乳が、年をとると、石灰化して、とても痛くなるそうです。怖いですが今から心配していてもどうしようもないのですが。

三男は、ほぼ生まれた直後から母乳をほしがり、三人の中で一番上手に飲んでいました。私も経験をつんで上手になっているのだろうけど、三男は生まれたときから結構エキスパートでした。6ヶ月から離乳食を始めたのですが、おっぱい大好きで、食べ物を口に入れると「なにこれ??」という顔をしていました。最近やっと慣れてきて、スプーンを差し出すと口をあけて、喜んで(?)食べるようになりましたが、まだまだ量は少ないです。また何故か、離乳食の前に少し授乳しないと絶対食べません。

私も完全仕事復帰をあと1ヶ月強後に控えています。完全仕事復帰という意味は、出張がまた沢山入るということです。次男のときはがんばって出張に同伴して、結局11ヶ月終わりまで母乳をがんばりましたが、今回は、そのときよりもさらに仕事が多忙になっており、また、行く先々で初対面のベビーシッターを探して預けるのは精神的にもきついので、生まれたときから、11月初旬の仕事での大型イベントと同時に、断乳しようと決めていました。

そのために今からいろいろ悩んでいます。いつからどういう形で断乳をはじめるか?ここ最近頭の片隅にいつもそのことがあります。

次男は11ヶ月で、離乳食も進んでいましたが、結局急に断乳して出張に行ったら、行っている最中ずっと胸が痛くてつらい思いをしました。で、確か2泊くらいの出張で、かえってきたらたまっていたのをもう一度飲んでもらったのです。今回は離乳食もそこまで進んでいないので、まだ飲んでいる量もさらに多いと思うのです。そして、10月末から始まる出張は、今回は最低でも5日間あり、途中で帰ってこられません。なので、少なくとも1週間前くらいには、段階的に断乳を開始しようと思っています。

ちょうど先週、仕事で5時間近く家を空けることがあったので、ためしに、粉ミルクと哺乳瓶を用意して出かけました。でもやっぱりだめだったそうで、ほとんど飲まなかったそうです。上の二人も、初めて断乳したときは、最初の1日、2日はほとんどミルクを飲まなかったと思いますが、その後は慣れて飲むようになりましたから、今回は、今考えているのは、断乳前の一週間は、日中は哺乳瓶に切り替えて、夜だけ必要に応じて授乳しようかと思っています。

それでも、現在は夜3回ぐらい授乳してるので、出張の初日一晩授乳しなかったら、朝にはかなりがちがちになって痛くなりそうですが・・・・。もっと先に断乳も考えたのですが、上の二人より若干断乳が早い分、できる限りはぎりぎりまであげていたいのですよね・・・。

今回断乳したら、これが正真正銘の、私の人生での授乳の終わりです。もう二度と母乳をあげることはないでしょう。母乳にこだわらないお母さんもいるけど、私は結構こだわり派でした。つらいときがあっても、自分の乳だけで生まれた子供をある程度まで大きく育てたことは誇りに思いましたし、もともと大食いの私が好きなものを好きなだけ食べても、太るどころかやせていくのは爽快感がありました。それに母乳が噴出しているときは、「快感」を感じるホルモンが出ているらしいですからね。

いつも断乳はとてもさびしいけど、最初出なかった母乳をがんばって出して、3人の赤ちゃんを育てたのですから、悔いはありません。これからは別の方法で三男とふれあい、子育ての新たなステージを楽しもうと思います。そして、この5年半、妊娠と授乳を繰り返していたので、食事に気をつけて、ほとんどお酒を飲まずに、薬もほとんど飲まずに、暮らしてきたけど、やっと、自分だけの体に戻るのです!普段お酒が大好きで飲まないといられないというわけではないのですが、仕事の後とかに仲間と一杯やるのは結構好きなので、これからそれが再開できること、それが楽しみといえば楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
jochibi@yahoo.com (Jo)
2010-09-24 07:17:33
((hugs)) The truth of it is you have lasted much longer than most people - it is to be commended.
返信する
Unknown (Usacillo)
2010-10-01 10:36:08
Jo, Thank you...
返信する

コメントを投稿