ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

出産レポート

2010-02-09 05:22:33 | 妊娠・出産
出産も3回目になると余裕だと思われがちですが、その日が来るまではやっぱりどきどきするものです。臨月ともなるとお腹も大きくて苦しいし、もう少しお腹の中にいてくれたら楽だなと思う反面、もう早く出てきて欲しいとも思っていました。

日曜の夜グラミー賞だったので、母と10時過ぎまでテレビを見ていました。ボンジョビまでみたかったのでそれを見てからいつもどおり就寝。夜中の2時過ぎ、お腹が痛くて目が覚めました。今までは、お腹が痛いなと思って寝ても、目が覚めるのは朝だったので、今回は夜中に目が覚めた時点で、いよいよか?!と思い、時計を片手に時間を計り始めました。1時間近く測っていて、どうやら定期的(8分おきくらい?)なので、やっぱり陣痛だろうということで、着替えたり準備を始めたら夫も起きてきたので、準備開始。明け方4時前に助産院に電話しました。

アメリカでは、普通だったら、もう少し陣痛の間隔が近づいてから行くべきなのですが、過去2回のスピード出産の経験がある私なので、事情を説明して、さっさと助産院に行くことにしました。

行く道々も、陣痛の間隔と強さは変わりませんでした。到着したら、看護婦さんが、「今丁度水中出産の部屋で別の妊婦さんが出産を終えたところで、入れないので悪いけど他の部屋に行ってね」と言います。私も水中出産希望なので、出産が終わっているなら、その人たちを別の部屋に移動させて入れてくれるのかと思ったら、他の2つの分娩・回復室は2階にあるため、移動はできないとのこと。「え~本当に入れないんですか。がっかりです」とはっきり言ったら、「あなたが分娩する時間までには出て行ってくれるかもしれないから、様子を見ましょう」ということになりました。

そのせいなのでしょうか?!午前2時過ぎには始まっていた陣痛の間隔と強さが、全然変わりません。気がつくともう朝の6時近くになっています。陣痛も定期的ではあるけれど、強くないので、うとうとしたり、朝なのでお腹も空いてきたので、夫に朝食の買出しに行ってもらいました。前回2回なら、今頃もう出産を終えているころでしょう・・・でも全然生まれそうな感じではなかったのです。

朝食をもりもり食べ(Cosiというカフェのベーグルが食べたかったけど、7時まで開かないと言うので、代わりにDunkin Donutsのベーグル)、うとうとしていたら7時半ごろ、シフトが変わって別の助産婦さんが来ました。誰に当たってもいいように、今まで全員と面談していますが、彼女が今まで一番多く検診をしてくれた人で、私が一番気にいっていた人なので、ちょと安心。でも心なしか、陣痛は遠のいているような。

「3人目ってそうなのよね。前の二人とは違うことをしたい赤ちゃんが多いのよ」と助産師さんが言います。まだ余裕がありそうだったので、夫は一度家に帰ってこぐまを幼稚園に送りました。私はこんなに時間があったことが今までないので、何をしていいのかわからず、出産マニュアルを読んだり、うとうとしたり。

30分おきに陣痛の様子と赤ちゃんの心拍を測りに来るのですが、変化なし。これで今日は陣痛がなくなって、帰宅なんていやだなと思いつつ、「ちょっと歩いてみたら」とか言われて、確かにベッドで寝てても仕方ないので、廊下からリビングに向かって歩いたりしてみました。

リビングのソファーのほうが居心地がいいので、夫に家から持ってきてもらった本(サラ・ペイリンさんのベストセラー「Going Rogue」)を読んでいました。11時過ぎになると、陣痛が強くなってきた気がしました。また、「水中出産の部屋が空きそうよ。今掃除してるから」と言われました。やっぱりこの赤ちゃんは私と同様水中出産を楽しみにしていたのかなと思いました。それから陣痛はどんどん強くなり、間隔も5分からもっと近くなった気が。その頃にはもうお腹が痛いので時計を見ている余裕もなくなりました。

それを告げて、「水中出産の部屋間に合いそう。今お湯を入れてる最中だから」というころ、急いで1階のその部屋に行き、服を脱いでお湯に飛び込んだのはもう12時を回っていたようです。温かいお湯に入ったとたん陣痛が少し和らいだ気がしました。それからは、もうあっという間でした。チェックする間もなかったようですが、踏ん張ってもいいかと聞いたら、いいというので、いきみ開始。すぐに頭が見えたそうです。この時点で、「私はこれが見たかったんだよな」と思ったのですが、そんな余裕がなく、ひたすらいきみました。頭が出そうなところが一番痛かったのですが、そこはいきまないでといわれたので、いきまずに頑張ったらすぐに頭が出てきて、もう一度だけ踏ん張ったら赤ちゃんが出てきました。12時18分、サブちゃん誕生!

赤ちゃんが出てきたとたんに水から出て、ベッドで裸のまま赤ちゃんを抱きました。生まれたとき赤ちゃんは紫なのですが、お母さんの肌に抱かれるとすぐに血色がよくなるそうです。胎脂もたくさんついていましたが、そのままにしておくと自然に赤ちゃんの肌に吸収されます。天然で最高のモイスチャライザーだそうです。

そのまま後産も赤ちゃんを抱いたままで、無事終了。今回はかなり上手にいきんだと思いますが、1度目に会陰切開をしているので、どうしても切れやすいそうで、今回も少し切れてしまい、少しだけ縫ってもらいましたが、ダメージはそれほどでもなかったようです。

その後は夫にお昼ご飯を買出しに行ってもらい、普通に食べて、赤ちゃんに初乳もあげて、しばらく休みました。夕方にはおきてシャワーを浴びましたが、そこで立ちくらみが。やっぱり無理はいけないようです。その後家に帰りましたが、かなり体は疲れていたようで、この1週間は家で安静に過ごしました。ちょっと無理をすると出血がひどくなるのですぐ分かりました。でも今日で1週間。大分体調もよくなってきた気がします。

3人目は、最初の二人とは違って貴重な体験をしました!これでもう出産することはないと思いますが、赤ちゃんが生まれてくるのは何回体験しても感動ものです。無事に終わって神様に感謝です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ)
2010-02-10 02:58:03
すごいね、ついに水中出産したんだ。
サブちゃんは生まれる前からママ思いだね。
アメリカの助産院って日本とずい分ちがうんだ。(って当日かえれるところがすごい)
COSIのベーグルおいしいよね。また食べたいなー。
ところでこぐまくんちゃんと抱っこできるんだ。小仁井ちゃんになったね。
返信する
おめでとう!! (えぬ)
2010-02-10 14:59:13
詳しく書いてくれたから水中出産のことがよくわかりましたわー。
読んだ限りは楽なお産っぽくて何よりです。
でも無理は禁物、休めるときは休んでくださいね。
パソコン、読書も21日間はダメっていう人もいるんだよ。目にくるらしいよ~。(私もパソコンすぐ使っちゃったけど)
返信する
Unknown (ウサチーロ(ひよこさん、えぬさん))
2010-02-25 05:19:54
ひよこさん
そうそう、サブの(私の?)執念で水中出産無事成功しました。当日帰宅はきつかったよ~お勧めできないね。

えぬさん
うちの母もそんなことを言っていました。
パソコン読書しまくってしまいましたが、確かに目にくるかも!現代人だからしょうがないかな!?
返信する

コメントを投稿