ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

勇気をだして・・・!

2013-08-08 19:53:15 | アメリカの生活

今日はなんと歯医者に3時間も!いることになりました。

 

今年は月から金まで出張の週が多いのですが、今週は近場で、1泊2日だったので、家にいる分普段できない私用の用事をいろいろ済ませることにしました。まずは月曜日に歯のクリーニング+チェックに行き、そのまま今日木曜日に根幹治療をしたときのクラウンを入れるために予約してあったのです。クラウンも1時間くらいかかりましたが、その後、Invisaligという歯の矯正の準備のために、歯の型をとってもらう予約をしていました。これは例の金属の矯正と違い、プラスチックの透明のトレイを入れ替えていく方式で、外から見えないしあまり痛くないそうです。

 

私なぜか、上の歯も下の歯も左側に飛び出した歯があって、長年悩んで(?)いたのです。今みたいに電動歯ブラシを使っていなかったときは、その周りがうまく磨けなくてしょっちゅう歯肉炎になったり歯石がたまりやすくなっていたりしていやだなと思っていた程度ですが、昨年、その根幹治療のために別の歯医者に行ったら、その歯医者に「こんなに飛び出してる歯は抜いてしまって矯正したほうがいい」といわれて考えるようになりました。そもそも良く考えたら私左側ばかりトラブルなのです。根幹治療の歯も左だし、噛みにくいのも左だし、それに良く見ると顔がゆがんでいて、左のほうがしわが多いのです。

 

インターネットとかでも見てたら、歯科矯正のメリットの一つとして顔がまっすぐになりそのおかげで体のほかの部分も不調が治る、というものでした。顔つきも変わると。(いいほうにね)

 

左側のシワに悩んでいた私は、これにはなるほどと思い、本格的に考えるようになりました。保険が利かないので数千ドル掛かるのですが・・・歯がまっすぐになって手入れが楽になり、シワも減るなら一石二鳥だし、数千ドルの価値はあるかも、と。

 

それでも矯正していた歯が十数年後に折れたという話も聞き、無理やり歯を動かすのは良くないのかなとか、矯正するには健康な歯を抜かないといけないのでどうしようかな、と悩んでいて、矯正するか決めてなかったのですが。

 

でも無料で型は取ってくれるというので型を取っていたら、それを見た歯科技師と歯科医の人が、「これは明らかに抜いたほうがいいね」と見せてくれて。確かに、下の歯は飛び出ていて、それを抜いても隙間がほとんどないのです。逆に、その歯がちょっと押してるために、少し寄ってる前歯をまっすぐすれば、ちょうどぴったりくらいの隙間しかないのです。つまりその歯は余分。それでも、客商売やってるので、抜いた後のスキッ歯で人前に出るのはいやだなと思ったけど、よく見たらその歯は奥歯の手前なので普通に話していたりしたら見えない歯です。飛び出してるので顔のシワの原因になってたし。

 

で、その場でじゃあ抜いてもいいですよって言っちゃったんです。

 

早く抜いて早く傷が治ったほうが矯正開始も早くできるってことで。抜くのは怖かったけど、麻酔をたっぷり効かせてやったせいか、あれ?と思った間に終わってました。それでも麻酔がきくのを待ってたりなんやかんやで・・・これが3時間も歯医者にいた理由です。

 

この歯医者さん実はうちの近所(歯医者もすぐ近所だが、医者がうちのコミュニティーに住んでいる)の人で、そのせいか親切でした。前に週末に長男が次男とプロレスごっこで前歯が折れかけたときも家に押しかけてみてもらったりしたし。

 

で終わった後もぜんぜん痛くなくって、なんだこんなことならさっさと決心して早くやっておけばよかったと思っていたら・・・

 

ちょうど4時間後くらいに、まるでスイッチが入ったように痛くなりました。どっくんどっくんして冷や汗が出てくるくらい痛かったです。

 

白髪染めのために美容院に居たのですがあまりの痛さに意識が遠のき、ブロードライはそこそこに家に帰ってきました。タイレノールを飲んでもまだ痛いし、痛みで頭がはっきりしないので横になって休みました。おきたら痛くなくなっていたので今は大丈夫ですが。

 

そういえば20年ほど前に親知らずを抜いたときも結構痛かったんだよなと今頃思い出し・・・・

 

まあでも痛み止め効いてるので、これで今夜を乗り切ればあとは下り坂に楽になると期待してます。

 

これからまっすぐになった歯が楽しみです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿