ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

日本への旅行

2010-09-08 11:46:38 | 旅行
8月の中旬から下旬まで2週間、日本に行ってきました。

1年ぶりの日本。アメリカも暑いと思ったけど、日本はやっぱりもっと暑かった!
日本は電車や歩きの移動も多い、家の中も部屋別の冷房、っていうのもありますが、やっぱり湿度も高いですね。

まずは1ヵ月半ぶりに長男との再会。なんだか不思議な気分で最初は違和感ありました。長男はすっかり日本の子供になっていて、英語も忘れてしまった様子で、お父さん(今までダディーと呼んでいたのにお父さんと呼ぶようになった)に話しかけられてもうなずくばかり。まあ、これは、日本での滞在中私と夫の会話を聞いて少しずつ思い出したようで、アメリカに戻るころにはほとんど思い出して英語でも話し始めましたが。

今回はいろいろ事務的なことを成し遂げてきました。まず、アメリカにいても、私の会社の厚生年金・健康保険に入って、保険料払ってるので、ここぞとばかりに病院、歯医者に行きました。アメリカは保険に入っていても医療費高いからね~この間夫が虫歯になったときなんて600ドル以上かかったもの。

なので、まずは到着早々歯医者に行きました。たまたま、徒歩2分ほどの近所に、アメリカでも勉強して英語ができる歯医者を見つけて、夫婦で行きました。今回は二人とも虫歯はなかったけどクリーニングなどしてもらいました。

メタボの夫は日帰り人間ドックへ。結果はまだもらってないけど、その場でも医師との問診で、案の定「メタボ症候群ですね」といわれました(笑)まあ確かに腹は出てるし、体脂肪も高いけどね。でも腹部のサイズだけで決めてるけど、単純に白人の人に当てはめたらかわいそうだなとも思いましたが。

次男も皮膚科に行ったり、長男も歯医者に連れて行ってフッ素塗ってもらったり。私も市から、子宮頸がんの検査のクーポンが来てたので、それも行ってきました。

それと出産以来股関節が痛いのでカイロプラクティック+整体にも行ってみましたが、時間がなくて1回しか行かれず、結局治りませんでした。

まあこれだけでもかなり旅行の「元が取れた」気がします。

ちょうどお盆だったので父方、母方両方の祖父母のお墓参りも行かれました。

今年も両親とスパリゾートハワイアンズに行ってきました。温泉もあり、プールもあるので、子供も(大人も)楽しかったと思います。去年最初は恥ずかしがっていた夫も、どうどうと温泉に入るようになり、一人で朝昼晩と行ってました。子供たちも温泉は気に入ったようで、三男も何度か入れてきました。いわき市は港があるので、また新鮮でおいしい寿司、魚介類もいただいてきました。

それ以外にも我が家のお気に入り「さいぜりや」、ラーメン屋、私だけですが親友たちと知る人ぞ知る地元の有名イタリアンレストラン「カステッロ」にも行けたし、いろいろ食べたかったものが食べられたと思います。

でも小さい子供3人連れはやっぱり大変です!特に下の二人は手がかかるから、人に頼んで長く外出するわけにもいかず、でも連れて行くと暑い中ベビーカーにのせて歩いたり、オムツ換えたり、なんだかんだでまったくリラックスできない外出になってしまいます。結局、近くの子供が遊べる施設に連れて行って半日過ごしたり、と、結局日本じゃなくてもできそうな活動が多かった気がします。

ちょっと涼しかった日に、夫が行きたかった鎌倉に行ってみましたが、歩いて目的地に行っただけで疲れて、あまりあちこち行かずにすぐに帰ってきてしまいました。

3人の子連れというのもあるけど、やっぱり歩くのは暑いというのもあるのですけどね。ちょっと涼しい10月とかにいけるとちょうどいいのですけど、長期でいけるのは夏休みしかないですからね~

ゆっくりしたいならやっぱり子供たちはアメリカにおいてきたほうがいいのかしら・・・日本に行く機会があればできるだけ連れて行ってあげたいけど、次回仕事で春に行くとしたら、たとえたった数日の滞在でも一人で行ってゆっくりしたいかも。

長男はすっかり日本が気に入って、アメリカには帰りたくないと最後まで言っていました。ついには「ばあばの家の子になる」とまで!また行かせてあげたい気持ちと、行ってしまうとやっぱりすっごくさびしかったので、いやだなという気持ちと・・・まああと1年かんがえるとしましょう。5歳からは、少なくともコンチネンタル航空は、直行便なら付き添いがいなくても飛行機乗せてくれるみたいなので、来年は迎えも必要なさそうですが。

アメリカに帰ってきたらなんと涼しく感じることか。まだ暑い日もありますが、明け方は冷えるし、湿度も低くなって、秋の気配です。