そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

2月5日(水)ドサ廻り

2014年02月05日 | 校長は日々是口実

 今日・明日は、高校の校長として結構重要な業務であるドサ廻りである。 どさ? ゆさ…では無い(それは東北弁)。 寒い! 高校の所在地は今朝マイナス5度だったよし。教頭、事務長と落ち合って、9:00から4箇所を廻る。あまり叱られるところは無くて、中には絶賛?された箇所もあった。それで、貧乏クジ、大凶札は皆私のお里へ、ということになっているような気が…。

 13:00前発の新幹線に乗って高校へ。「Cafe GOTO」でコーヒーは飲んだが、結局昼食は14:00過ぎ高校で摂る。売店でチキンカツ・カレーを購入し、店の前の電子レンジで温めて、校長室で食す。生徒会が活動していたから、団子と胡麻大福を差し入れたら、ぎゃ~!と喜ばれた。

 しかし、茶色いなあ。

  14:30から延々打ち合わせ。法令や諸規定に抵触する措置については、断固拒否した(事務長殿はニコニコしていらっしゃった)。しかし、何が一体「ボランティア」だ。教育者は往々にして、こうした措置を考えがちだが、箇所長たる者、徹底的に「官僚的」であらねばならぬ。薄氷の調整にて事無きを得たが、もしも欠席者が1人でも出たらアウトである。剣呑、剣呑。

 20:00過ぎの新幹線には間に合うまい(駅まで高校から徒歩10数分)、21:00過ぎのだなァ(1時間に1本なのだ)と諦めたら、S教諭が車で送ってくださった。売店で明日のドサ廻り用の土産も買えた。乗り換え駅でワインととつまみを買って、帰宅する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿