そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

2月17日(月)ぜんぶ雪のせいだ。

2014年02月17日 | 校長は日々是口実

  ぜんぶ雪のせいだ。と言いたいわい!

  高校では売店の在庫のパンばかり食わされたから、昨夜は乗り換え駅で買って帰った寿司が美味かった。教頭に、備蓄倉庫の非常食を食べたらよかったのにと言われたけれど、気がつかなんだ。なんとか家庭科室に侵入して飯を炊こうとは考えたが・・・。

  顔にブツブツが出来てると、姑殿に指摘された。ノミかダニに食われたか? 校長室のレザー張りのソファで寝たが、考えてみるとあれはずいぶん不潔なものである。先日も地元警察署長殿が、このソファに腰を掛けられたのだった(その際、屁でもこかれたかもしれん)。ノミに食われたとは限定はできぬが、ダニかもしれない。警察は社会のダニを駆除する存在のはずなんだが・・・。ダニや「すら」や「さへ」や、副助詞みたいなものがうようよいたのかも。(笑

  本日はお里の重要業務だが、箇所長たるを斟酌し召集を免除してくださったらしい。終に赤紙は来なかった。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御疲れさまです (O番頭)
2014-02-17 10:47:00
指揮官先頭は非常時にこそ発揮される重要な役割。 内蔵助の如く、平時の昼行灯は、闇夜の提灯として活躍されたのだと思います。

うすくこく かんはせ花を 残せしは 跡まて見ゆる たにの むら消え
返信する
御かへし (亭主)
2014-02-17 13:52:05
宮内卿ですな。

昼行燈 夜は饂飩で 日を送る のどけき御代に あはましものを
返信する

コメントを投稿