そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

8月2日(日)その2

2009年08月02日 | 昔日記
 オープンキャンパスなのだが、コース内の打ち合わせのため大学へ行く。午前中1時間、午後1時間の会合で、参会者は少なかったけれども、話の骨格はなんとか出来上がった感じ。

 私は当番ではないので、弁当は支給されないから、研究室でPC使っていたUちゃんを誘って「AMA」へ行く。当番ではないので、ビールを飲む。当番ではないので、酔っぱらっても構うまい。Uちゃんにはフォーを食わせる。ファイヴではない。本の代金早く支払えと催促したら、秋までには何とか…と相変わらず言葉を濁しやがった。指導教授をないがしろにする、ふて~ヤローである。

 寄り合いの後、コースの出店を少し手伝った。呼び込みで、ウチにはイチロー選手にそっくりの助手がいるから見て行ってと叫んだら、どっと客が入ってきた(K助手、すみません)。でも、昨年に比べると、ややさびしい感じだ。賑やかしに、拙編のテキストを持って行って、無料配布してもらう。明日は当番なのだが、狩衣持って来て着装体験でもやってみるか。それからBGMがわりに、百人一首読み上げを流そうかな。

 N先生や畏友教務主任殿から、学部の倉庫からいろいろお宝が出てきたとのお話を聞く。学部の歴史にかかわる、著名な文学者の資料などらしい。来年、記念の展示に使うそうだ。

 キャンパス図書館の、「すゞ金」から借りてきた杉本苑子の展示は、あまり関心を呼んでいないらしい。たしかに、高校生向けではなかったわい。

 16:00になったので帰宅する。神楽坂で豆腐を買ったら、ポイントが溜まったのでもう1丁と豆乳を1本をもらった。娘がバイトから帰ってくるまでに、ゴーヤチャンプルーを作る。ほかに南瓜の煮物も作ったが、「スチームケース」を使ったので、たった4分で完成。

 ほんとうに目が痛くなった。というか、眼窩にものすごく疲れが溜まっている感じで、左肩も滅茶苦茶凝っている。パートナーに消炎の貼り薬を貼ってもらうが、はたして効くかなあ。

8月2日(日)

2009年08月02日 | 昔日記
 昨夜は娘が、いくら待っても帰ってこないので、さすがに心配になったけれども、混雑で最寄りの駅に近寄れず、仕方なく遠くまで歩いたのだそうだ。花火見物に行っても、それじゃあかえって汗だくになったことだろう。まだ寝ておいでになる。さあ、朝飯を作るか。

 日ごろから食事を作るのは私の役目だが、つい最近購入して便利に使っているのが、LeKueの「スチームケース」。電子レンジで、あっという間に料理ができる。野菜は切ってざっと洗い、3分ほどレンジにかければよい。ラップも不要だから、極めてエコ。だまされたと思って使ってご覧なさい。こんなスグレモノは滅多にない。結婚のお祝いに差し上げるのが好適とも思うが、品自体には見た目まったく高級感がないので、さてさて、どうかな。むしろ引き出物によいのかも。