自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

山芋(ジネンジョ)掘り!!

2012-11-19 17:25:45 | 日記

11月19日 晴れ

 

親父が午後から山芋掘りを誘ってきました。

夜勤明けの畑作業から帰って来たばかりで疲れていましたが

何だか久しぶりで行くことにしました。

ツルを見つけさっそくスコップで掘ると1.5メートルのまーまーサイズをゲット!

 今の季節はツルが枯れかかっているのでしっかり見ないと見つけられないんですね~

山ショウガと見間違えることが多いのでベテランの技が光、自己満足かな(笑)

こちらでは、普通キン鎚(きんつい)という特別な道具で掘ります。

写真はないです。。。ゴメンなさい!

2本目を掘ると股われでした(笑)

奥に細いツルがあるのがわかるかなぁ~~

 早速、家に帰り試食です。

うま~~~

どうです!!真っ白な自然薯。。。お箸では切れないぐらい粘りがあります。

天ぷらにしても美味いですね!!

自然薯には大地のエネルギーが一杯詰まっていますから食べると力がみなぎりますよ

田舎暮らしの特権だね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きるとは! | トップ | 土菌ちゃん培養! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事