自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

土菌ちゃん培養!

2012-11-20 11:08:30 | 土菌ちゃん

11月20日 晴れ

今月始めから土菌ちゃんを培養してます。
今回は120リットル作りますが足りるかなぁ~


前回の余りにそのまま水を足して作ってますが大丈夫でしょ(・ω・)ノ

有機物は自分とこのワラを使用します|( ̄3 ̄)|


最初は濁った感じですが時間と共に透き通ってきます。

匂いも草原の香りが漂ってくるんですね~

この細かい泡がいいんです。。。

リードアップを120cc添加
ワラを2キロ
si(シリケイト)を10g
後はエアーを4リットル/分を一週間ぐらい掛けながら様子をみていきます!

水温は18度以上が原則ですからギリギリOKですね


これは3日経った土菌ちゃんです。




2日目から腐敗に片寄る傾向がありますから注意が必要です!
私はある工夫をしてますから、まだ失敗はありません(^_^)
えへっ!!何だろうね?
大分、澄み切ってきましたので
早速、大腸菌検査(・ω・)ノ


まだ反応がありますからエアーをつづけます。
あれから3週間弱ほど経ったので3回目の大腸菌検査をしましたが明らかな反応の差がありますね(^_^)

一番左が19日に検査したものですが大腸菌反応が1個、小さいのがあるだけですが、

もうしばらくエアーを続けたら消えるでしょう

やはり、気温が低い分、完成に時間が掛かりましたが無事に完成ですね。

この土菌ちゃんは本当に使い勝手がいいんです。

これは世紀の大発見だと思いますよ。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山芋(ジネンジョ)掘り!! | トップ | 私たちの出来る事!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元田裕次)
2012-11-23 17:18:15
大腸菌検査の結果の写真撮るの上手だよね。依頼された検査を依頼者に見せようと思っていても光の反射で上手く出来ない。やり方教えて~
なんで撮っているの?
返信する
Unknown (マニー)
2012-11-25 11:16:26
アイホーン5です!!

けど。。。普通ですよ!
返信する

コメントを投稿

土菌ちゃん」カテゴリの最新記事