自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

初めての蕎麦栽培!!

2013-08-21 22:48:49 | 自然栽培

8月21日 曇り

 

以前から蕎麦を育ててみたいと考えていましたが、タイミングが合わず断念

していましたが、念願が叶い播種することができました。

ここは第2圃場で以前、大豆を栽培しましたが日照不足の為、乾燥が上手く行かなかった

場所でもあります。蕎麦なら上手く行くのではと思い試験的に栽培してみます。

種類は信濃1号、一般的な品種ですね!!

家族で2時間ほどで完了。結構、雑に蒔いたんですが大丈夫かな?

少し心配してましたが。。。。

播種5日後には発芽していました

早いね~~~ビックリ!!

約1反ほど蒔いてみましたが、初めての栽培ですから、かってが分からず

種を蒔きながらこれでいいのか?と不安に思いながらの作業は楽しいものです

 

ちなみに玉ねぎの方は定植25日経過して発芽することなく、こんな状態です。

成長が遅く感じるなぁ~

 

 今年の年越し蕎麦は自家栽培になりますから、今から楽しみ

いやぁ。。。。どんな味なんでしょうね~~

今から、腕が鳴るぜ~~~

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リードアップ培養液で何が変... | トップ | 宮崎からのお客様!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネジ)
2013-08-22 13:11:17
あらら、もっと密にしないと収穫が大変になるかも(笑)。
返信する
Unknown (マニー)
2013-08-25 08:17:09
えっ!!
まだ密にするの??

もう間に合わんね(笑)
返信する

コメントを投稿

自然栽培」カテゴリの最新記事