自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

私たちの出来る事!!

2012-11-21 21:25:12 | 日記

11月21日 晴れ

 

東日本大震災から1年8カ月が過ぎました。

マスコミ等では原発問題のテーマしか発信されない流れのようです。

未だに様々な方々がお困りのようですからスポットを当てて欲しいもいのです!

何とか力になりたいのですが個人として出来る事は限られていることが現実なんですね。。。

昨年は「出来る事を!」をテーマに「被災地にお米を送り隊ーNIPPONー」を立ち上げ

20数名のメンバーと共に、ご縁を頂いた石巻保育所へ皆で栽培したイセヒカリ及びヒノヒカリ白米500キロと

寄付金12万円程を支援させて頂きました。

その当時の最初の園長先生が千葉所長さんでした。しかし残念ながら志半ば転勤辞令が下り

大変忙しい中、新しい所長さんへバトンを渡して頂きました。

そのお蔭のもと、滞りなく私たちの目的は達成された経緯が御座います。

そこで今年は、千葉所長さんが転勤された先の石巻市井内保育所へ寄付金を送ることに致しました。

今年、日本ユニセフ協会のご協力で新しい校舎が建設され7月に完成したそうです。

 まだまだ、揃わない物品や絵本、玩具など色々あると思いますのでご自由にお使い頂き

少し早いですがクリスマスプレゼントになればと思います。

 

お米の純売り上げから約50%を寄付する趣旨でお買い上げ頂く方々にご説明致しまして

各皆様から快諾を頂き、今回7万円を送金致しました事をご報告いたします。

 

お米購入者名簿(順不同)

高橋様 上坂様 前田様 川畑様  久保様 永山様 和田様 加世田様 野元様 榎田様  

富永様 岩元様 高野様 藤山様 栗山様 中原様 福元様 日高様

 

 各皆様方のご厚意に感謝致します。

 有難うございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土菌ちゃん培養! | トップ | ちょっとした工夫!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶー)
2012-11-22 00:35:52
そんな事とは、知らず有り難く『サラリー米』いただきました!お米大好きのうちのチビ達はめちゃくちゃ絶賛U+2665しておりました!
 私も一応農家の孫娘として『サラリー米』いただき、その美味しさを実感しました!  ますます美しくなりそうな予感U+2665
 ぜひ皆さんもいただいてみて下さい!
 私は何の協力にもなってませんが、保育園の子供達が元気いっぱい、楽しく過ごせるようになることを、心から願っています。
 P,S また、リピートするぜぃ(*゜▽゜)ノ
何か出来ることあったら、いつでも声をかけてくださいね!


 
返信する
Unknown (メガネくん)
2012-11-22 18:18:05
あの震災から約ニ年になろうとしています。
未だ現地の方は、不安な日々をお過ごしだと思います。
今回の寄付で千葉所長を始め、保育士さん、たくさんの園児達に少しでも笑顔を与えられたら幸いです(^▽^)
まだまだ大変な日々が続きますが、みんなで力を合わせて頑張ってください!!
返信する
Unknown (マニー)
2012-11-23 14:36:33
ぶーさん

有難うございます。
来年、田植えに来てね(笑)

メガネさん

有難う。
たまにはブログへ遊びに来てね~~
返信する
脱帽!! (色気のない熟女)
2012-11-25 00:12:21
本日は貴重なサラリー米とチーズハンバーグと、アボガドサラダで娘っこと夕飯でしたd=(^o^)=b田植えに稲刈り小麦作りに玉ねぎ、ゴマ…そして、本業?の仕事、とにかく頑張っている姿が人を動かす!!協力したいという気持ちになって行くんですよね~d=(^o^)=b
返信する
Unknown (アンパンマン)
2012-11-25 18:25:35
お久しぶりです
大震災からもう1年8ヶ月も経つのですね。
震災ボランティアや支援米作りが、まだ最近のようで、まだまだ記憶に新しく感じます。
今年はマニー隊長が、また支援のためのお米を作られて、支援金を送ると聞き、微力ながら協力させて頂きました。
今、そのお米を家族で食べていますが、マニー隊長の被災地に対する思いやりの入ったお米は美味しいです
職場の多くの仲間も支援の輪に加わり、マニー隊長のお陰でまだ繋がっているんだなと思うと嬉しいです。
被災地の復興と子供たちの笑顔が満ち溢れる新年(未来)を願っています。
返信する
Unknown (マニー)
2012-12-01 07:29:21
色気のない熟女さん
アンパンマンさん

コメント有難うございます。

それぞれの立場で出来る事をしていけば必ず道が出来ると思っています。

来年もよろしくね。。。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事