自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

意にソグワナイ程やりがいが有ります。

2011-07-03 15:13:28 | 日記

曇り

 

生きてると色んな事に遭遇し悩みます。

特に家庭を持てば自分のことより

家族の動向が影響しますね。。。

「目が点」になる事がこんなにあるものかと

思い知らされるます。

 

いつも気をつけているのは問題解決に

どう動くか?です。。。

当たり前ですがこれが難しい~

動けば動くほど貝のように閉じてしまう事もありますね。

そんな時は

相手の目線に合わす事です。要するに相手の気持ちを汲んであげる事。

軽い鬱状態のように考え込んで何もする気が起きない方に

「何やってるの!そんな事で悩んでどうするの!立場が無いじゃない!

世間様に恥ずかしいじゃない。。。。」など

相手を思って言っているつもりが逆に相手を追い込んでいる事になります。

親の立場と考えを子どもに押し付ける方もいますが幾らい綺麗ごとを並べても

心に届かなければ、唯のうるさいハエと同じなんですね。。。

 

人はそれぞれの精神性の成長があるものです。

相手の話をゆっくり聴いてあげて、じゃ~どうしたいいと思う?と優しく

聴いてあげて下さい。出してもらった答えを一緒に問題点を探して生きます。

そして、本人が後悔しないレベルの方向性を選択してあげると

心の重荷が軽くなるかも知れませんね。

 

特に若い方だとヤケになって居る場合が多いですから

自分の失敗談や俺もそうだったな~と軽くあわせて上げると

安心するものです。

 

やってはならない事は罵倒することです。

厳しく注意する事と感情に任せ罵倒する事は全く違います。

 

途中で挫折してもドロップアウトしても。。。

いいじゃまりませんか!!

生きていたら何度でもやり直しは出来ますから。

自らの心をしずませて対応できたらいいですね。

 

 

 支援米を栽培して石巻市立石巻保育園の園児たちに送ります。

ブログ:お米を栽培して被災地へ送り隊ーNIPPONー

    遊びに来てね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞に出ちゃったよ~! | トップ | ボランティアは楽じゃないけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事