自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

自然栽培セミナー!

2010-11-20 18:11:08 | 日記
晴れ


18,19日の二日間ナチュラルハーモニー主催の自然栽培セミナーに参加してきました。

挨拶を済ませ川越さん(宮崎での自然栽培実践者)の畑に移動です。


すでに穴が掘ってあり地温と地圧の測定です。肥毒層の探索です。


最近の肥毒層は散るんだそうです。
今回も薄い層とばらけた肥毒層が有りました。


32年の経歴を持つ高橋さんの講義が始まりましたが
さすがに自信に満ちていましたね~!
第一印象は自分に厳しい方と感じました。肥毒を消すのに5,10年はかかると話していましたが肥料の関係で変わるとも話していました。
最後まで肥毒層が問題だと力説され無くなれば永遠に収量は増え安定すると話ていました。魔法の畑の誕生を夢見ますね


今回2日間の受講で感じたことは、100年たった自然栽培の畑でも
出来る野菜と出来にくい野菜があると言う事です。
固定種の種からでも厳しい過程を経て生き残る現実があるようです。
ですからナチュラルハーモニーの扱う野菜でも8割はF1だそうです
やはり現在は自然栽培の発展途上だと言うことでしょう。

でもね~

何故、野菜は育つのだろうか?

の疑問が残りました。その辺りの科学的な意見を入れて欲しかったですね。

エンドファイトなど微生物の話は一切有りませんでした。。。少し残念でしたが理屈より育つ現実を重視するようです。


色々な視点から学びは大きかった2日間でした





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダチョウ! | トップ | 発酵と腐敗3 考察と展望 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mrs.motoda)
2010-11-23 20:57:10
マニちゃん、お疲れ様でした~

高橋さん自信満々でしたか。。
木村さんと二人並んだ一回目のセミナーは
まるで後光がさすようにパワフルでしたもの。
元田が自然栽培に入ったきっかけは内容云々よりもあの自信に触発されたようなんですから。。

同じ話でもそれぞれの立ち位置と状態によって捉え方はみんな違ってて面白いですよね。
聞くほうも話すほうも。。。

時間とお金が許せば何回でもセミナーは受講したいですね^^/
返信する
Unknown (ネジ)
2010-11-23 21:40:36
今回も大暴れしてきたんでしょうね。
ところで、
川越さんの畑の野菜はどんな感じでしたか?
肥毒層が散るようになった畑の状況はどうなのか
知りたいところです。
何はともあれ、お疲れさまでした。
返信する
Unknown (マニチュー)
2010-11-24 23:58:54
(ネジ)さんへ
コメント有難うございます(^^♪

「肥毒層が散るようになった畑の状況はどうなのか」

肥料が問題だそうです。

化学肥料や農薬だ大量に投入量されると肥毒層がハッキリ出易いそうです。

未熟堆肥や牛糞、鶏ふんなど有機肥料が大量に投入されると肥毒層が薄く周りに散るそうです。

ないように見えて有るんだそうです。

(mrs.motoda)さんへ
コメント有難うございます(-^〇^-)

参加して・・・
ひとつ残念なのが受講料が3万円と高い事です。宿泊費と懇親会を含めると4万円になります。

せめて半額ですね!
これではせっかくの技術と経験が広がらないと感じました。受講費が下がらない限り僕は参加しません。元田自然栽培セミナーには参加しますけど
返信する
Unknown (むく)
2010-11-25 21:17:00
セミナー参加されたんですね。
うらやましいなー。

俺も去年の11月?のセミナーに一度だけ参加したことがあります。

そのときちょっと気になったのが、高橋さんの話の中に、岡田茂吉(MOA)の本に関する話がたびたび出てくるのに、MOAのことには一切触れなかったことです。

後で聞いた話だと、ナチュラルハーモニーも高橋さんも意図的に宗教色を消してるようですね。

別に俺たちにしてみれば、宗教的だろうがなんだろうが、本物の米や野菜ができればいいだけなんですけどね。

次の元田自然栽培セミナーには参加する予定です。
お会いできるのを楽しみにしてます。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-25 22:59:31
コメント有難うございます。

MOAについては
世の中には沢山の自然栽培がありその中の一つであると表現されていましたね。

岡田茂吉さんについては素晴らしい業績を残されていると感じますが、その後の弟子たちの行動が分裂を生んでいますね。
いつの世も同じです。キリスト教も仏教も私の所属する浄土真宗も1代目の教祖から離れるばかりで教団の維持が優先されているのではと思います。恐らく天国では皆さんが悲しんでいる事でしょう。

元田自然栽培セミナーでお会い出来る事を楽しみにしておりま~す(^^♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事