自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

春来たんだね。。。

2014-03-07 05:32:51 | 日記

 3月7日 晴れ

 

昨日は啓蟄(けいちつ)です。

気温が上がり木々は芽吹き、土の中の虫さんたちが這いだしてくんだそうです

 

湧き水の湧く水田に行ってみると土手には可愛い「つくしさん」が背比べをしていました。

いよいよ春なんですね~~~

 

 

水田の片隅にオタマジャクシさんの群れができていました。

よほど心地よいのか元気に泳ぎまわっています

ふと、水温を図ってみると22℃を超えています。。。温かっ!

湧水の水口は11度

ちなみに一番影になっている所は9℃でした。

同じ水田でもこんなに条件が違うものです。

目に見えるオタマジャクシさんたちは本能で暖かい場所に集まっているんですね。

目に見えない土壌菌さんたちも活発に働いている事でしょう

人間に観られようがお構いなく自然は進んでいます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜種ちゃん。。。大丈夫か? | トップ | 麦のひと手間。。。!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事