自然な栽培と共にサラリー農業

自然な栽培を通してサラリー農業の可能性を探求。時間がない中、汗をかき、知恵を出す!!自然の循環の鍵は「土」にあった。

大豆の収穫。。。チャレンジ栽培!!

2011-11-29 22:25:37 | 自然栽培

チャレンジ自然栽培の大豆の収穫ですが中々乾燥が進みません

この畑の欠点が見えてきたんです。

周りが杉林と広葉樹林に囲まれているため12時を過ぎても日が差さず日陰なんです。

この写真で分かるように1時を過ぎているんですが日差しが当たっていません。

ですから、いつまでたっても乾燥が上手く行かない。すると大豆にカビが生えたり変色したり発芽しているんです。。。参ったなぁ~~~

作戦変更です。

田んぼに乾燥を促すため棚を作り改めて乾燥しました。

ナイスなアイデアでしょ!!

1週間ほどで乾燥完了。

昔ながらの方法で叩きながら大豆の収穫です。

叩いている棒はバトミントンのラケットなんですが、これが一番よかったですね(笑)

黒ずんだりカビたりで質は良くありませんでしたが選別すると、こんな良質な大豆が

煮豆として出来上がりましたよ。

チョー美味い!!

これは煮豆ですが、元田さん家で食べさせて頂いた風味豊かなダイズの味を思い出しました。娘は美味しすぎて明日のお弁当のおかずにと、そそくさとタッパーに詰めていたのは笑いました。。。

何故、こんなに美味しいんでしょうね。。。

来春はこの大豆を使い味噌造りです

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトル・キングカズ!! | トップ | 天ぷらにしてみました。。。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネジ)
2011-11-30 19:33:29
自分はあきらめちゃうけど
選別すれば美味しい思いができるんだよねぇ。
見習わなくちゃなぁ。
しかし、バトミントンのラケットで試そうと思う時点で
かなわないと思っちゃいますよ。
返信する
Unknown (くーたろう)
2011-11-30 21:47:27
そっか 私の所も乾燥がしてないから
カビたり変色したりしてるのか。
勉強になりました。
返信する
Unknown (マニー)
2011-12-01 08:56:14
ネジさん

他にも布団叩き棒がいいです。
安いしね

くーたろうさん

乾燥が進まないとダメですね~
あと、変色していても水に浸けて膨らんだ大豆の皮を剥くと綺麗な大豆が出てきますから破棄しないようにね
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2011-12-01 11:04:15
大豆、収穫しちゃったんですか?手伝いに行かずにごめんなさい〓
植える時には、あんなに日が差し込んで暑かったのにね。でも、来年はもっと沢山、美味しい大豆が出来るね
返信する
Unknown (マニー)
2011-12-01 21:38:19
じゅんじゅんさん

今年は雨が多くて段取りが難しかったんだ。まだサツマイモの収穫作業が残っているからオイデ(笑)

また来年よろしくね~~
返信する
Unknown (むく)
2011-12-02 19:37:54
うちもなかなか乾燥しなくて困りました。
とりあえず収穫してまだ家の庭で乾燥させています。
自然栽培の大豆2年目だけど、去年は粒が小さいのが結構あったけど、今年は粒も大きくそろってます。
近くの物産館で販売するけど、うちの大豆で作った豆乳を飲むとほかのは飲めない、といってくれたお客さんがいてうれしかったねー。

ところで、元田セミナーの準備すすんでる?
返信する
Unknown (マニー)
2011-12-02 20:06:46
むくさん

あら。。。

どこからそんな情報を仕入れたんですか?
極秘だったのに~~(笑)

まだ本気モードになってないのでボチボチです。
良かったらむくさんも加勢してね
返信する

コメントを投稿

自然栽培」カテゴリの最新記事