ユニバーサル開発設計事務所のブログ

自動車業界における開発、設計、原価低減、品質信頼性向上を対象とした開発設計業務を行っております。代表三谷のブログです。

平清盛の墓が岡山県に

2011-11-20 20:04:24 | Weblog
 先週水曜日の16日に岡山県の吉備中央町に行って来た。用件は私の母方の先祖の位牌を、母の亡き後私が祭っていたが、三回忌も済み、本来の家に渡すために出向いた。

 途中偶然母方のお寺である清水寺(せいすいじ)の立て札を見つけ、山道を登って行った。

 すごく立派な寺で、平清盛が建てたという。この寺の縁起の写し(江戸時代のもの)が私の家にあったので、清盛入道と縁があることは知っていたが、実際に墓を確認した(写真)。

 平清盛の墓は、京都に二つ、下関に一つ、神戸に一つとなっていたが、岡山県にも一つある。あちこちに骨を分けたのだろう。

 母の祖先が平家系だったとは知らなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何と言って投げればいいの? | トップ | もうすぐ2011年も終わりですね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事