夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

岩木山の恩恵

2010-05-19 09:10:29 | つれづれなるままに


 岩木山の隠れた名所は岩木山の中央部の山ろくに、滾々と湧き流れ出すi岩木山の伏流水の水源地です。旧岩木町(現在弘前市岩木地区のほとんどの家庭では、ここから汲み入れた上水道が供給されています。だから岩木地区の水はとてもおいしいです。ここは部外者立ち入り禁止区域になっていました。まろやかな軟水でした。
 下の小さな写真左は、冷水の清流に自生のクレソンと、右写真アケビの新芽、シオデ、ウルイです。
 岩木山の恩恵の山菜として自生のクレソンは少し辛い感じがします。アケビの新芽は大地のエネルギーを吸って、その芽を天に向かって伸ばすかのようにたくさん出ていました。少し苦味がありますが、おひたしをマヨネーズとしょうゆでいただきました。赤みがかった新芽が見る見る濃いグリーンに変色しました。きれいですね。
 旬の山菜は。この一時期だけしか味わえないまさに旬そのものの味です。元気が沸きあがるような気がします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれ (りんご)
2010-05-21 08:43:05
右側のアケビの新芽は初めて見ました。
アケビが木にぶら下がりそれを兄に取って
もらって食べたことは忘れられません。

よだれが出そうです。
返信する
りんごさんへ ( なりたはるみ)
2010-05-22 07:17:47
 新緑のアケビの新芽パワーはすごいなと思います。そばにある何でも絡み付いて、太陽の光を吸収しようとしています。
 湯上げすると写真のように、美しい緑色に変身しました。苦味はありますが歯ざわりも良く、とても元気が出そうになる一品ですね。昨日も採りに行きました。
返信する
初めて (りんご)
2010-05-22 14:21:50
アケビって木にぶら下がっている実を
食べるものだとばかり思ってました。
種をペッペッと吐き出しながら…。

アケビの新芽のお浸しを食べたのを
何回でも言いふらしたいものです。
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2010-05-22 16:33:45
 昨日は家内と畑作業のあとで、ワラビやクレソン、そしてまたアケビの新芽、タラの芽、ウルイを採ってきました。旬の三歳肺までなければ食べることができません。そういう意味でも貴重な味です。青森に住んでいてよかったと思う瞬間でもあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。