夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

畑作業準備活動~ソンさんがやって来る

2010-04-30 06:38:04 | つれづれなるままに
 なかなか寒さが抜けず、畑の作業も遅れ気味です。昨年秋に雪融け水の流入を防ぐために、ユンボで溝を掘って暗渠をいれました。昨年の春先と違って、かなりその効果は見られました。
 今年の畑作業は助っ人が2人あり、一人は三月末で職を引退したカミサンで、もう一人は私たちと同年代の地域の方です。JAという農業協同組合の仕事を多く経験され、その後4年ほど福祉施設での経験もある方です。
 昨日は畑の場所と状態像を案内するために畑に行きましたが、早速お手伝いをしていただいて予定の作業が終わりました。今年は私の作業は少し軽減されそうかなと、痛い肘関節も余裕が感じられます。
 5月16日が「農場開き」なので、何とか畝作りまで終えたいのです。

 さて、もう一つの動きは韓国の障害者福祉施設長の宋(ソン)さんからメールがあり、5月下旬に秋田県の福祉施設の視察にやってくるというのです。だからうまくいけばまた弘前にも来れそうな雰囲気です。
 宋さんは日本語も少ししか話せず、私も韓国語はほとんど上達していません。なのに宋さんは夜中に電話をかけてきて、話そうとするのです。こんなときにあ^もっと勉強しなくちゃと思いますが、あとの祭りです。でも間もなくまた韓国の留学生があうんに来るので夜のハングル教室が始まります。もう少し会話が上達できるように勉強します!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。