夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

幻の岩木山への登山初挑戦

2010-08-09 16:35:09 | つれづれなるままに
 8月9日(月)AM10時過ぎに、猛烈な強い雨と雷が何度も稲光を伴って自宅付近一帯で炸裂した。
 近頃では記憶にないほどの激しさで、やがて雷が遠のくと共に、今度は強烈な水しぶきを上げる雨の到来だ。これはこれで、すごくこわいけれども、こういう流れでの終わり方は、嫌いなほうではないかもしれない。木村秋則さんが言った竜がいるとすれば、こんな激しさで動き回っているのかもしれないと思った。
 実はFさんと一緒にこの日の早朝、岩木山(1625m)に登山する予定だった。しかし娘の発熱と入院の可能性もあって、結局断念した。この雷雨に今直面して、登山していたらきっと今頃まだ6合目くらいで、雷雨の恐怖の中にいたんではないだろうかと思っていた。娘が何か私を引き止める力を示したのかななどとふと思っている。
 実際きょうという日は、リフレッシュ休暇を取っての休みだから、仕事のことは可能な限り考えないことにした。そして4時間程度ハングルをひたすら書き写している。習うより慣れろという言葉が今の自分の韓国語への姿勢だ。こうして向き合っていると、いつからか、脳みその片隅にこびりついて離れなくなっているエリアが自覚できる。楽しみながらやればきっと、いつかは自分のものになってくれるのではないだろうか。

 さて、今日の登山計画であるが、岩木山神社からの登頂ルート(百沢コース)を選んでいる。ゆっくりペースでも5時間あれば頂上を極められるはずだった。次回のチャンスをまた待つしかないか・・・。まだ暑さが引かないので、結果良かったのかもしれないと、ふと思っている。

岩木山神社→神苑桜林→七曲がり→カラスの休み場→姥石(六合目)→鼻こぐり→焼止まり避難小屋→鳳鳴ヒュッテ→御蔵石→山頂避難小屋→岩木山頂

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげん、いかがでしょう (吉田の山本っち)
2010-08-09 18:26:02
少しずつ元気を取り戻しておられるのでは、と思います

こちらでも、特別支援学校卒後1~2年の方が、次々高熱で休まれました。
腸炎と診断された方も居られます。
或いは、重い咳をしている方が数名。
そんな風邪が流行っているようです。

私たちでさえ、夏の風邪は特にしんどく手こずります
どうか一日も早く、元気な表情を取り戻されますように。
返信する
吉田の山本っちさんへ (なりたはるみ)
2010-08-10 05:27:13
 ずみさま。励ましのコメント感謝します!
 健康異常も、おかしな天候と関係があるのでしょうか?近頃は何でもかんでも異常気象のせいにしててしまっている気がします。
 熱は収まりましたが、痰が絡んでいて呼吸が苦しそうです。
 朝方4時30分にようやく眠りについてくれました。カミサンと介護の交代をしています。
 今日も暑くなりそうです。もう直ぐ台風が来そうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。