夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

春風に乗って

2009-04-05 18:35:36 | 旅たび食べある記
 きょうは快晴の一日でした。お日様も暖かく、風もそこそこにありました。あうんスタッフ有志と友人Kさんの計5名で、弘前城公園を健康維持のために歩こうと集合しました。公園内はまもなくの桜祭りに向けて、屋台を準備する工事業者が組立作業を進めているところでした。桜の蕾は少しだけふくらみ、緑色がかっています。弘前城公園の西堀ボート乗り場から入場し下乗橋を通り、運動グラウンドに向かいました。視覚障害のKさんと私は紐を媒体に、歩行しています。グラウンドには同じ健康目的の市民が、走ったり歩いたりする姿がありました。西側の護国寺方向には、鳥居越しに岩木山が白い姿でぼんやりかすんで見えました。
 私たちは約1時間をかけて、柔軟体操やジョギング、ウォーキングで体をほぐしました。この春から仲間入りしたスタッフHさんと一緒に歩きながら、法人のあるべき姿などを話しながらウォーキングをしていました。私は1,2週をジョギングしてみましたが、やはり心肺呼吸が辛くなってまだまだKさんの伴走は難しいことを感じました。何とかじわりと汗ばんだところで運動を止め、整理体操をしながらくつろぎました。
 お昼をとるために車で大鰐温泉まで移動し、佐々木の焼肉屋を訪問しました。約2時間かかって焼肉を楽しみ、酒を酌み交わしながら楽しく語らいました。そして次は小説「津軽百年食堂」のモデルのひとつ、駅前横の山崎食堂へ歩いて移動しました。(写真は佐々木の焼肉屋の向かいの大円寺の入り口のあうん像の阿像です。)
 山崎食堂ではラーメンが450円で、焼き干し味のこのラーメン汁は、香りも昔のラーメンの香りたっぷりで懐かしい味でした。「少し運動をしてこんなに食べたら、メタボ対策にならないよね」というのが、食べ終えた後の皆さんの感想ですが、いずれにしても大満足の行事がこうして終了しました。大鰐町のグルメをもっと宣伝したらいいのにというのが、素直な感想です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あうん像 (りんご)
2009-04-05 22:53:54
あうん像は50音の「あ」~「ん」までのことですね。
この像(たいていのお寺にあるそうですが)
を拝んだ人は、最初から最後まで守って
もらえるのだそうです。

でも、ラーメンの匂いが漂ってきました…。
グーッ!
返信する
りんごさんへ (なりたはるみ)
2009-04-06 07:01:24
 寒さに体が縮まっていた冬から、ようやく屋外での運動がしやすい、気持ちのよい季節に移り始めています。公園での美味しい空気も目いっぱい吸い込んで、体をほぐしあうのもとても気持ちのよいことでした。
 日曜日ということもあって、心も胃袋も開放されました。大満足の一日ですが、阿吽像に「こりゃ!暴飲暴食だ!!」と叱られているような気分もありました。
 
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。