夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

「何のために」

2011-11-04 05:52:20 | こころに残る言葉
11月4日(金)快晴

 昨日は自転車で通勤したが、徒歩では片道5000歩近くになる万歩計が、往復で4000歩を少し超える程度しかカウントされていない。先日大豆の収穫で畑で1時間作業をしただけで5000歩をカウントしていたのだから、作業をしながら歩くことの意義はそこにあるのかも知れない。

 「何のために、それをするのか?」という問いがあった。
 何のために、あなたは働いているのか?そう聞かれたらあなたは、なんと答えるだろうか?
 糧を得るためにという答えもあるだろう。欲しいものがあるので買うために・・・という答えや、家族を守るためにという答えもある。
 それでは何の仕事でも良いのかと、もう一度問われることとする。その時あなたは、なんと答えるのだろうか。

 生まれてきた以上、納得の行く人生を生きたいと願う思いがある。人生を後にするときに、「ああ、生まれて来てよかったなあ」そう答えられる人生でありたい。
 昨日は文化の日で、文化勲章を授与された人々が新聞に載っていた。毎年文化の日になると思うのだが、私は勲章だけはもらえないし、貰いたくない一人である。いかなる表彰ですら、固辞して生きてゆきたい。
 私は宮沢賢治言うところの「デクノボー」でありたいと願う。

  雨にも負けず
  風にも負けず
  雪にも 夏の暑さにも負けない
  丈夫な身体を持ち
  欲はなく
  決して怒らず
  いつも静かに笑っている
  一日に玄米四合と
  味噌と少しの野菜を食べ
  あらゆることを見聞きし解り
  そして忘れず
  野原の松林の陰の
  小さな茅葺の小屋にいて
  東に病気のこどもあれば
  行って看病してやり
  西に疲れた母あれば
  行ってその稲の束を負い
  南に死にそうな人あれば
  行って怖がらなくても良いといい
  北に喧嘩や訴訟があれば
  つまらないからやめろと言い
  日照りの時は涙を流し
  寒さの夏はおろおろ歩き
  みんなにデクノボーと呼ばれ
  褒められもせず
  苦にもされず
  そういうものに
  私はなりたい」

 (「雨にも負けず」)

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。