夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

弘前駅前中華料理店「豪華楼」

2008-03-24 18:40:28 | 旅たび食べある記
 カミさんと同じ月曜に休みが当たり、午前中買い物を済ませてから、弘前駅前に昔からある(以前は第一ホテルという中にあった中華料理屋)「豪華楼(ごうかろう)」という店に予約なしで出かけた。
 午後1時30分を過ぎても、順番待ちで盛況のようであった。20分ほど待つとようやく順番が来た。お昼の時間帯はAランチからCランチまであったが、私とカミさんは牛肉焼きそばと五目そば汁、五目チャーハン(各950円)を注文して、皿に取り分けて食べた。
 予約しておけば楽に座れることがわかった。中華料理店も気分的にたまには寄りたい店である。ゆったりとした時間を日頃話すこともない話題を交換して飯を食うのも悪くないと思った。三品を食べればお腹いっぱいで、その後のお茶で眠気を催していた。
 周囲には高齢の母親と姉妹組や入学の決まった娘と母親、津軽のかっちゃ(奥様)たち、旅人など様々だった。少し非日常的な時間と雰囲気も新鮮かなと思ったところだ。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずきゆきお)
2008-03-24 19:32:34
コメント、久しぶりの訪問です。
ご無沙汰していました。
夫婦でゆっくり食事をしながら、いろいろと話す機会は、
たまに必要ですよね。近頃、私は妻と食事をしながらというよりも、共に歩きながら会話をしているような気がしています。
ですから何だか慌しいと思っているのです。
なりたさんを見習って、休みに少し非日常的なレストランにでも行こうかなと思った次第です。
「豪華楼」!名前からして美味しそうですね。
そして、ボリュームもありそうですね!
返信する
すずきゆきおさんへ (なりたはるみ)
2008-03-24 19:38:46
 お久しぶりです!すずきさんのように奥様と散歩しながらの会話が自然なんでしょうね!
 早朝早く出かける家内とは、話す機会が少なくなっていました。時間がないと、どうしても用件のみと言う会話しかありませんでした。
 それもあって、きょうの中華料理店は、久しぶりのヒットでした。
返信する
Unknown (ふんわり)
2008-03-24 22:37:24
豪華楼…何回か行ったことがあるかもしれません。万茶ンという喫茶店何かもありましたが、今もあるのかな?きっと、様変わりしているので、懐かしい店が無くなっていると悲しいですね。
返信する
ふんわりさんへ (なりたはるみ)
2008-03-25 06:20:58
 「豪華楼」は隔週で「ハンサムウーマン」という情報交換の場に使われている会場です。少人数でも30名くらいでも使用可能なので、結構気軽な集会場になっています。
 「万茶ん」はまだ続いていますよ。僕はしばらく足が遠のいていますが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。