夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

社会状況の変化

2012-03-26 17:26:56 | 福祉について
 弘前市はこのところNPO法人等が「児童ディサービス」を運営する事業所が増えてきたなと感じます。今から18年前には入所事業所しかなかったのに、いまや通所事業所がどんどん増えて来ました。さらに今は児童ディや放課後ディが単価の関係もあるのか、増えているような気がします。いずれにしても入所という考え方が、少しずつ地域で暮らそうという姿勢に変化してきたことが背景にあるように思います。身近な場所に通えるようになったことは、本当に喜ばしいことだと思います。私たちが始めた通所送迎サービス事業も、ほとんどの事業所が実施するようになってきました。学童保育としてのスタートが、こうして認知されたことを喜びたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。