夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

岩木しょうがい児者を守る会「新年の集い」

2010-01-31 16:40:30 | 私と福祉とであいの旅
 きょうで一月も終わりですね。日中はとってもよいお天気でした。
 きょうは岩木守る会の新年会でした。日曜日はあうんのメンバーは日中一時支援の8名。守る会の子どもたちは7名。スタッフが5人、保護者7名。事務局2名で、総勢29名。
 温かな日差しの中、みんなで餅つきからスタートです。その後は焼きそばと焼肉を準備しました。あうんは餅つきとアウトドア料理はお任せくださいという感じのスタッフが育っています。お餅をみんなで丸めるグループでは、パン工房に勤めているH君が一番上手でした。黄な粉餅、ごま餅、あんこ餅も出来上がり、みんなで楽しい食事会です。

 日ごろ会えないメンバーの保護者もこのときとばかり、いろんな情報交換をしています。
 10数年前にはこの会で通所施設を町のまん中に作ってくださいという陳情活動を町長にしたこともありました。今在宅の親たちは何の心配も要らないくらいに、至れり尽くせりの社会資源がそろって心配がないのでしょうか。

 おなかも満腹なので、グループ分けしていよいよレクリエーションです。
 ボーリングゲーム、すごろくゲーム、空き缶魚釣りと楽しく過ごしました。景品もたくさんもらって、きょうの新年会を終えました。今度は本物のボーリング場に行こうという提案があり、次回の活動計画にしたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。