夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

異常気象とソチオリンピック

2014-02-09 07:16:59 | つれづれなるままに
2月9日(日)雪

 東京を初めとする関東地方や太平洋沿岸に大雪が降っている。雪国である老舗弘前は、至って平穏な2月。都心に20センチ以上の雪が降ったのは、45年ぶりとか・・・・。全国でこの雪の影響で死んだり怪我をした人が600人を超えたとか・・・。
 結局は大雪によって道路の雪面の氷結などを想定していないことに対応できないという、非日常性に対する危機感が低いことに原因があるのかもしれない。
 ただし、この雪国ですら、雪の降り始めには、夏タイヤで走行しての事故も結構見ている。
 そして屋根の雪下ろしや、雪崩などでは、なくなる人も結構いるのだが・・・。

 皆様、どうぞくれぐれも転倒などに、お気をつけ下さい。ペンギンの歩き方を真似ると、転倒予防になるようです。

 さて、そんな中「ソチオリンピック」が開幕。深夜遅くまでカミさんと、アイススケートなどを見ていました。
 ソチはすごい快晴で、真っ青な空中を回転するボーダーの美しさに見とれていました。
 スノーボード等に見る若者たちの、のびのびとした力強さを感じた初日でした。日常の練習量の豊富さが、地震につながるのでしょうね。
 アスリートたちの精一杯力を尽くす姿に見とれるだけで、もう何も言うことはありませんね。楽しませてもらいます。