TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

電気自動車で街おこしを-日経ビジネス2010.8.9から-

2010-08-07 08:09:52 | 経営全般
今週号の日経ビジネスは、結構身近になってきたEV(電気自動車)の特集です。

 まず、EVで街おこしを図る長崎県五島列島のことが記載されています。このプロジェクトの概要は、今年4月に長崎県が主導して、観光誘致や経済振興のために100台の電気自動車を2つの島に導入、レンタカーとして使用できます。島には15の急速充電器があります。

 この取り組みは、かつては漁業で反映した五島を、観光で復活させようという県の試みです。実験は始まったばかりですが、なかなか目の付けどころのよいプロジェクトではないかと私は思います。観光としても、29もの教会があり、世界遺産の候補にもなっています。

 さて、エコカーの「新製品」であるEVは、幅広い世代に人気のあることも今週号には記載されています。博報堂が今年3月、20代から50代までの普通自動車免許を保有する416人という人数ですが、気になる電化製品を聞いた回答として、20代は1位パソコン、2位電気自動車
30代は1位パソコン、2位電気自動車、40代は1位電気自動車、50代は電気自動車という結果でした。

 新しい産業の勃興がもう目の前に来ているのではないかと私は思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿