TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

すごい組織100-日経ビジネス2012.10.12-

2012-10-19 19:43:59 | 経営全般

 今週号の日経ビジネスは、「すごい組織100」という特集です。

 日本経済が長期停滞しているのも、日本企業の組織力が低下しているのが要因ということもいわれます。すごい組織というテーマで、日本の優れた組織を日経ビジネスが掲載しています。

 100の組織が取り上げられているのですが、「編集長の視点」で、熊本県庁のくまもとブランド推進課」が取り上げられています。いわずと知れた「くまモン」を売り出した組織です。なにが、他の組織とちがうか?編集長の視点は、「公務員のイメージとはほど遠い雰囲気の組織」であるということです。

 「組織は戦略を規定する」という言葉を思い出しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿