TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

ソニーが、経営の立て直しを始めている?

2012-06-30 19:15:53 | 経営全般

 オリンパスの株主となる方針を打ち出したり、スマートフォン(高機能携帯電話)などのモバイルとデジタルカメラなどの映像関連、ゲームの中核事業と位置づけて経営方針を明確に打ち出したりと、経営の立て直しを急いでいるソニーが以下の買収を発表しました。以下その引用です。

 ソニーは29日、米国や中東の投資会社などとともに進めていた英音楽大手EMIの音楽出版部門の買収が完了したと発表した。楽曲数で200万を超える音楽版権を持つ世界最大のグループとなった。 ソニーなどは昨年11月、米金融大手シティグループから総額22億ドル(約1760億円)で買収すると発表していた。ソニー米国法人とマイケル・ジャクソン遺産管理財団との合弁会社が運営に当たる。 米人気歌手のビヨンセやノラ・ジョーンズのほか、1960年代のモータウンのヒット曲やロックの名曲など幅広いジャンルの曲が加わった。 音楽出版事業は楽曲の著作権を管理し、CDやネット配信、カラオケなどでの利用料を受け取るため、安定的な収益を得られる。(共同)

 「腐っても鯛」のソニーの復活は、日本の電機製造メーカーに不可欠なことではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿