東京教組(東京都公立学校教職員組合)

教職員のセーフティーネット“東京教組”

オキナワ・スタディー・ツアー報告1

2012年08月16日 | インポート

10okinawa4_2東京教組のオキナワ・スタディー・ツアーが、今年も7月27日~30日に行われました。
 1日目は、ひめゆり平和祈念資料館とひめゆりの塔、韓国人慰霊碑、沖縄県立平和祈念資料館と平和の礎、 魂魄の塔をまわりました。那覇空港につくとガイドの山内榮さんが待っていてくださいました。
「時間と距離は人間を忘却させる。記録を消す。記憶が薄れる。ねつ造が始まる。すると事実は子供に伝わらない。」
「疑問符をもって沖縄を見ることが必要。日本国憲法下の沖縄なのになぜこのような状態なのか。考えながらあるくこと。」と 最初に山内さんが話してくださいました。

Okinawa2ひめゆり平和祈念資料館とひめゆりの塔
世界で唯一の「戦争と教育」がテーマの資料館です。
戦後、最大の犠牲を出した伊原第三外科壕跡に「ひめゆりの塔」が建立されました。Okinawa3_2
ひめゆりの塔を建てるのに尽力したのが金城和信さんです。金城さんの次女貞子さんは第一高女におり、第三外科壕でガス弾により亡くなりました。長女信子さんは本科二年におり亡くなっています。
右はは戦後すぐのひめゆりの塔です。塔の前の木の板に
「信子よ貞子よいとし子よ つれだちていづこへ行きし」と書いてありました。

Okinawa6
韓国人慰霊碑

「虐殺」の言葉がある慰霊碑の解説板があります。
円墳は韓国の典型的な墓で、小さい石は各道県からもってきたものだそうです。地面にある⇒は北に四度傾いていてソウルを指しています。矢印の上で拍手すると響きます。それは矢島の下に甕が入っているからだそうです。
「韓国朝鮮からオキナワにつれて来られた人は軍夫にされた。軍夫には階級の星がなかった。星は給料をあらわす。つまり星がないとは給料なしで働かせるということだ。その上銃も持たされなかった。」

沖縄県立平和祈念資料館と平和の礎Okinawa7

1960年に摩文仁の公園はできました。戦後処理予算で旧厚生省がつくったそうです。
最初は軍人のみの慰霊碑でしたが住民も入れていこうという声が広がり「平和の礎」ができました。
「平和の礎(いしじ)」はあるところに対するアンチテーゼです。それは靖国神社の「国の礎(いしずえ)」。ウチOkinawa8ナーグチでいしずえのことをいしじと言います。戦争の
実相をしめしたのが平和の礎です。
名前は分かるところまで入れました。
沖縄戦で家だけでなく墓もなくなった人達が礎に来て名前を探しました。探して名前がないと刻銘するよう申請しました。

魂魄の塔Okinawa9_2

魂魄の意味は?
「魄」は成仏できなかった魂や浮遊霊、「魂」は昇天する魂、仏教用語です。米軍は沖縄南部に艦砲弾をOkinawa10
80万発も打ち込みました。
なぜそんなにたくさん撃ったかというと、どうやったら合法的に自分の故郷に帰れるかを考え、持っている砲弾を使い切ろうとしたからです。
五インチ艦砲弾は半径230mに飛び散ります。南部では一坪に8発打ち込まれた計算になります。
約35000人が亡くなりました。35000人中の5000人は軍人で残りは住民です。軍人には日本Okinawa11
軍だけでなく米軍も韓国朝鮮人もいました。
戦後、収容所などで栄養失調と不衛生で伝染病が流行ったためGHQは4500人を那覇から荒崎に移住させました。その人たちが畑をつくろうとして地面を掘ると遺骨が出る、それを集めたのが魂魄の塔です。
行方知れずの家族の遺骨が魂魄の塔に入っているかもしれないと思い、6月23日の慰霊の日には摩文仁ではなくここ魂魄の塔にお参りにくる方がたくさんいます。

ミーバルビーチの夜明け

                     (ハイビスカスと蝶「カバマダラ」